• ベストアンサー

エレキギターのブリッジ

エレキのブリッジのおしりがいつの間にか浮いていました。 自分で直したいのですが、調べてもなかなか解りません;; 何か効果的な処置はありませんでしょうか? ブリッジの上部は六本のネジで固定されてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.1

ブリッジ上部に6本のネジ・・という事はストラトキャスター等に 採用されているアーム付きのブリッジで良いですか。 おしりが浮いている・・という事は弦に引っ張られブリッジがフローテ ィング状態にあるということですね。 普通、同じセッティングの場合、急にフローティングする事は無いの ですが、弦を太いものに換えたりするとセッティングも変わるので ブリッジ位置(フローティング)が変化します。 対処方法ですが、ボディ裏に大抵プラスチックのカバーがあり(弦を 通すところ)その内部にスプリングが3本から5本通して有ります。 ボディ側にスプリングフックがある事を確認し、フック両側にある 木ネジ(アンカー)を締め込みながらフローティング量を調整します。 本来は弦が張られていない状態で締めこむのが良いのですが、面倒でも 必ず弦は少し緩めた状態で調整してください。 また、フローティング量が変化すると弦高及びオクターブチューニング の設定も変わってしまうので合わせて調整して下さい。 ※フローティングを嫌う、アームを使わないユーザーはブリッジが ボディに密着するセッティングをされている場合があります。 この場合、上記スプリングアンカーを締めこむ事とボディとブリッジ の隙間に(ブリッジおしり部の隙間)あて木をはめ込まれたりしていま す。 一方アームを使いたいユーザーに多いセッティングとして、ボディと 水平になる状態にフローティングさせ、アームの稼動量を稼ぐ(アーム アップ可能)な調整されているパターンがあります。 この場合合わせてブリッジ上部の6本のネジを少し緩めることで (遊びをつくる)チューニングを安定させる事が出来ます。 しかし弦交換時にはチューニングに少々時間がかかるというデメリット がありますが、慣れてしまえば気にならない程度かと思います。

kuroko-krk
質問者

お礼

ありがとうございます! エレキ初心者ですがとても解りやすかったです! ネジで種類もわかってしまうんですね。 とても勉強になりました。助かりました^^