エレキギターのブリッジが共振する?交換が必要?

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのブリッジが共振する理由とは?良いのか悪いのかを解説します。
  • 友人から譲り受けたギターのブリッジが共振する現象について、交換が必要かどうかを考えてみましょう。
  • IbanezのSA2020FMを使用しているギタリストが、ブリッジの共振に困っている状況です。どう対処するのが良いかについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターのブリッジが共振?共鳴します

エレキギターを友人から譲ってもらい、ギターを始めた者です。(初めて3か月たちました) 最近、そのギターのブリッジが共振?するようになりました。1、2、3弦のどれかをピッキングすると共振します。また、ギターを構えて軽く指で叩く(本当に軽く、優しくポンポン)とブリッジから音がします。 この共振は良いものなのでしょうか?それとも、悪いものなのでしょうか?また、ブリッジは交換した方がいいのでしょうか?譲ってもらった友人に調整してもらいたいのですが、地元に帰ってしまい、しばらく会えません。また、友人は渡す直前になって弦のゲージを09-42から10-46に変えたようです。それも原因なのでしょうか? 自分は、高校生の時からエレキギターが好きで機材のブランドやスペックだけの知識がついてく(機材だけ見てて楽しくなってしまいます)一方、ギターの調整や回路図などがイマイチ分からないという状況です・・・ だから、自分で調整するのが若干怖いです このような状況ですが、どうすればようのか教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。 ギターはIbanezのSA2020FMというギターです。 右の画像はブリッジの側面を撮りました。(画像を縦にしてしまったため、見にくいかもしれません。すみません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アイバニーズがブリッジの調整マニュアルを公開していますので それを参考に調整してみて下さい。 マニュアルはダウンロードして印刷しておくと便利ですよ。 ちなみにSATブリッジ関連の調整は30ページに掲載されています。 http://www.ibanez.co.jp/world/manual/guitars/EG2013_jp.pdf ブリッジ周りにガタつきをチェックして、それががなければ、 トレモロユニットをひっぱているスプリングの共振かと思います。 当方はスプリングの下に薄いスポンジを敷いて、共振を止めています。

参考URL:
http://www.ibanez.co.jp/world/manual/guitars/EG2013_jp.pdf
hmmmhmmm
質問者

お礼

解決できました。

hmmmhmmm
質問者

補足

回答ありがとうございます。チョーキングを行うとガタガタ音を立てます。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.2

このタイプのトレモロユニット(SAT PRO)はサドルがブリッジにスクリューマウントされているタイプです。で、想像ですが、3か月ほど弾いているという事でマウントスクリューが緩んできてサドルがブリッジにしっかり固定されなくなり共振しているのではないかと思います。一度、締め直してみてください。また、もしかしたらオクターブ調整がくるっている可能性もあるので調べてみてください。 このギター、モノは良いので大切に弾いてあげてくださいね。

hmmmhmmm
質問者

お礼

解決できました。

hmmmhmmm
質問者

補足

回答ありがとうございます。調べてみます。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

トレモロユニットがついていますよね。 そのスプリングが共振しているのではありませんか。 ボディ裏側のパネルをはずすと、スプリングが見えるでしょう。 私のストラトの場合は、そこにティッシュペーパーを一枚、ふわっと入れてあります。 それでスプリングの共振は止まりました。

hmmmhmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。