• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールのオフセット計算について

RX-7のタイプRSに乗ってます。 純正のホイール&タイヤは以下の仕様となってます。 F:17×8jj+50 : 235/45/17 R:17×8.5jj+50 : 255/40/17 この度スタッドレスタイヤを履かせるため タイヤ&ホイールを一式購入しようと考えているのですが、 タイヤ幅を205に変更して履かせたいと思いますので、 205/50/17のタイヤを4本買おうと思ってます。 (ここまでは自分で計算できました) 問題はホイールのオフセットです。 仮に6.5jjの場合、オフセットはどう計算すると良いでしょうか? どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2041
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • DHS4600
  • ベストアンサー率37% (83/223)

monskeさん、こんにちは。 私はタイヤ交換(主にインチアップ)の際に、下記サイトを参考にしています。 もちろんタイヤショップなどで調べてもらえば、一番確実なのですが、ショップで購入する際の金額の駆け引き材料にする為に、ネットなどで購入したらいくらぐらいかを調べるのですが、この時、一体どれだけのサイズ、バリエーションが該当するかを調べなくてはいけないので、下記サイトの資料を基に絞り込んでいます。 monskeさんの場合、ホイールの外径は同じままなので、ブレーキディスク外径の干渉は無さそうですが、もちろんオフセットによってもブレーキなど内側の物、前輪ではステアリングを切った時のタイヤハウスへの干渉等が出て来る可能性があります。 ただ、ホイール外径はそのままで幅を細くされる方向ですから、見た目も考慮し、純正時の外面合わせで考えれば基本的に干渉は無くなる方向への交換になると思います。 何れにしても下記サイトの資料を基に計算されれば答えは出ると思いますが、最終的には専門ショップで確認した方が安全ですよ。 http://www.fujicorporation.com/howto/wheel.html http://www.rakuten.ne.jp/gold/craft-web/benkyo/wheel/wheel1.htm http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DHS4600さん、早速の回答ありがとうございます。 インチダウンはブレーキが干渉してしまうため17インチのまま幅だけを減らそうと考えてました。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ・ホイールのオフセット?

    素人です。 オークションでホイールつきのタイヤを落札しました。 純正のサイズはオフセット40です。 それに対し落札したのは、オフセット45なんですが、取り付け可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズ(195/65R15)・ホイール径・リム幅・PCD・穴数は、一緒です。 取説には純正サイズ2として、(205/65R15)・リム幅7.00JJ・オフセット45もかいてあります。 落札して今日届いたものの、いまさら不安になってます。

  • オデッセイのホイールオフセットについて

    スタッドレスタイヤ用アルミホイールのオフセットについて悩んでいます。 標準では6.5J+55-16ですが、純正(鉄ホイール)でチェーン(イエティスノーネット式)を装着するといっぱいのような感じですが、今回、購入予定の 7J+50-16(タイヤサイズは純正と同じ215/60R-16)のスタッドレスタイヤを装着した場合干渉しないでしょうか? 同じオデッセイでスタッドレスタイヤをの場合皆さんは どのようなオフセットのホイールをご使用でしょうか? オフセットを+45とかに変更されているのでしょうか?

  • ホイールのことで…

    今、ヴィッツRS1300に乗っています。 ホイールを変えようと思うのですが 純正ホイールは、14×5.5JJ 4穴 オフセット45 PCD100です。 このホイールを、14×6JJ 4穴 オフセット45 PCD100に変えられますか? リム幅の違いだけのようですが…??知人のカローラスパシオの純正ホイールなのです。安く譲ってくれるっていうので… よろしくお願いいたします。

  • タイヤとホイールの流用について

    タイヤ&ホイールの適合性について教えてください。 対象車はデュアリス20G(FF)です。 純正タイヤは 215/60 R17 純正ホイールは、17インチ 6.5J PCD114.3 オフセット40 ですが、これに代えて タイヤを、215/65 R16 ホイールを16インチ 7.5J PCD114.3 オフセット50 に変更した場合、なにか不都合が発生するでしょうか? ホイールの幅が1インチ、オフセットも少し大きくなりますが、この程度であればフェンダーからはみ出ることもないと思うのですがいかがでしょうか? 変更しようとしているホイールはRX-8で使用していたものです。使えるようならスタッドレスタイヤ用に使用しようと考えています。

  • ホイールのマッチングについて

     これから冬になりスタッドレスタイヤを購入しなければならないため、質問させていただきます。  私は、現行のイプサムのSに乗っています。 このグレードは標準のホイールが17×6.5jjタイヤが 215/50/17 なのです。しかしスタッドレスタイヤではそのサイズは必要がないので、16インチのホイールを購入しようと考えています。  参考までに現行のイプサムの他のグレードではホイール16×6.5jj タイヤ205/60/16というサイズのものを履いています。どのくらいのオフセットが適合するのか分かりません。  詳しい方、履けるホイールのサイズ、タイヤのサイズ、オフセットを教えてください。オフセットはいくつからいくつまでがはめる事が可能ですか?お願いします。

  • 自動車のホイールのオフセットに関しての質問です

    初めて質問させていただきます。 至らない点が多いかと存じますが、ご理解の上、よろしくお願い致します。 それでは、早速ですが、 『ホイールのオフセットの値が純正の値から1mmでも変わったホイールを取り付けると、乗り味や操縦安定性、ABSの作動に悪影響を及ぼしてしまうものなのでしょうか。』 『また、影響が出ないオフセットの値の変更はどの程度までなのでしょうか。』 この二点に関してのご回答をいただきたく思います。 現在、RX-7(FD3S後期型)のホイールの純正17インチから社外18インチへのインチアップを考えています。 ですが、ホイールの選定に悩んでしまい、どのホイールを選んでよいやら分からなくなってしまいました。 悩みの元凶としては、私が「純正の乗り味や操縦安定性にとらわれていること」が上げられます。 具体的には、インチアップの際に、リム径とリム幅の変更はやむを得ない事なのですが、 「タイヤの幅とオフセットの値を純正ホイールと同一にしようとしていること」から無理が生じているのです。 その理由として、まず、タイヤの幅は馬力や車重、サスペンションなど、全く改造していないため、変更は考えておりません。 次にオフセットの値を純正の+50に留めておきたい理由の一つ目が、 「スクラブ・ラジアスやスクラブ半径、ひいてはサスペンションジオメトリなどにまで影響を及ぼしてしまう」値だからです。 二つ目は純正のオフセットの値は「ABSの安定に振って設定されている」という噂を耳にしたからです。 私はメカには疎く、なおかつ特段ウデがあるわけでもございません。 ですので緊急時のABSには信頼を持って乗っていたいです。 加えて安全性と信頼の面から、フロント235/40R18、リア255/35R18タイヤの標準リム幅、それぞれ8.5、9は厳守したいです。 書き上げた文章が我侭ばかりの幼い文章で恐縮です。 今回のインチアップが、あくまで見た目重視であり、走行性能面では改悪になってしまうことは理解しています。 この質問をご覧の皆様には若気の至りとお思いになられて、大目に見ていただければ幸いです。 自動車の足回りの造詣が深い方、または専門家の方のご回答をお待ちしております。

  • ホイールマッチングについて(ホンダフィット系)

    純正前期が タイヤ175/65/14、ホイール14×5・5JJ、オフセット45 後期が タイヤ175-65-15、ホイール15-6JJ、オフセット53 なのですが 後期のタイヤホイールはポン付けで前期に装着可能でしょうか?

  • タイヤ(ホイール)のオフセットについて

    タイヤ+ホイールを付け替えたため前のものをオークションに出品したのですが、 オフセットはいくらですかと質問が来ました。 ホイールは、18インチ7.5JJ タイヤは225-40-R18しか 分かりません。オフセットはどこかに書いてあるのでしょうか、どうやって調べたらよいですか。 ちなみに車はステップワゴンRF2です。 よろしくお願いします。

  • パジェロのホイールインチUp他について、教えてください。

    私は、H3式 V24WG のパジェロ XR-(2)に乗っています。  純正仕様 = 265/70-15タイヤ & 7JJ-15 ホイール                  (オフセットは、わかりません) 16インチ 又は、17インチに 変更したいのですが・・・  1.どの様なサイズが履けますか?  2.ホイールは、5本か、6本 スポークで、ディープリム・タイプが   よいのですが、マイナス オフセットは装着出来ますか?  3.Jトップ純正の18インチアルミを履いた場合不具合がありますか?    ( 215/85-18 タイヤ & 6JJ-18 ホイール )  4.Fブレーキを、V6ガソリンやJトップに付いている2ポットキャリパー    に変更可能でしょうか?  5.予算に余裕があれば、ローターとホースもセット交換したいのだけど・・    リビルト品で幾らぐらいでしょうか? ご存知教えてください。宜しくお願い致します。

  • GDBインプレッサのホイールサイズ適合

    よろしくお願いします。 現在、2代目インプレッサの最後のSTI(GDB)G型に乗っています。 純正のホイール&タイヤサイズは以下の通りです。 ホイール:8.0JJ 17インチ オフセット+53mm PCD114.3mm 5H タイヤ:235/45R17 これにスタッドレスタイヤとホイールのセットを購入しようと考えていますが、車両の説明書には「スタッドレスタイヤ装着の場合には、225サイズにしてください」といった記載があります。 (同一サイズの場合、スタッドレスのほうが外径が少し大きくなる傾向にあるためだと個人的には理解していますが・・・) ここで質問ですが、 1.純正タイヤと同一サイズのスタッドレスは入らないのか? 2.225タイヤと組み合わせる場合、リム幅は8.0のままでいいのか、7.5に下げないといけないのか? 3.上記リム幅を7.5に下げた場合、適正なオフセットの数値は? 理想を言うと、A~D型に使用されている7.5J(225)の純正ホイルが中古で安くで入手できるのですが、GDBはD型かE型から、ハブ剛性アップのためにPCDが100から114.3に変更されているようですので、残念ながら入らないようです。 ご存知のかた、適正なアドバイスお願いいたします。