• ベストアンサー

香港でロッカーはありますか?また、通しのチケットになるのでしょうか

こんにちは。今度NZへ行くのに香港経由を考えています。 札幌からなので CX 581 13NOV 札幌     香港     1620 2100 CX 117 14NOV 香港     オークランド 1525 0730 となりますが、この場合荷物は通しでチェックインできる(香港でピックアップしなくいい)のでしょうか。 また、パソコンを持っていくのですが、香港では身軽に動きたいので、あまり持ち歩きたくありません。かといって、ホテルも安いゲストハウスを予定しています・・・。 空港にロッカーなどはありますでしょうか。対人の手荷物預かりだと、貴重品はすこし気が引けてしまいます。またはゲストハウスの日本人オーナーに預かってもらう、というのも考えておりますが、どう思いますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 今年3月の話ですが、翌日乗継でも問題なく荷物をスルー出来ましたよ。 (バンコク→香港→東京 時間帯は質問者様とだいたい同じ) それ以前でも、24時間以内の乗継であれば「スルーにしますか」 と聞かれたり、逆に香港で一旦荷物を受け取りたかったのに勝手にスルーに されそうになったこともあります。 ですので、札幌でのチェックインの際に「スルーにして欲しい旨」をきちんと 申し出れば問題ないかと思います。

kana1980
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 前に大韓航空を利用した際は、係りの人によってスルーができたり、できなかったりでした。 札幌でお願いしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pikachu3
回答No.1

CX同士の接続の場合は、通常はスルーチェックインになりますが、Chek Lap Kok出発が翌日の場合は香港で荷物を受け取って、入国する必要があります。近くで宿泊して翌日出発になります。 Chek Lap Kok出発24時間前ですと新千歳でオークランドまでの搭乗券ももらえます。あるいはネットでも印刷できます。 パソコンですが、肌身離さず持っていた方がいいです。コインロッカーがあったかどうかは記憶がありませんが、預かり所はあります。ただ、結構、間違えて他人の荷物を渡してしまうことがあります。 一番安全は方法は、CXのラウンジを利用できるように、有料の会員権を出発前に札幌のCXで購入することです。ここには荷物置き場があり、噴出のリスクは少ないです。 ただ、安全性を考慮すると、札幌ー仁川ーオークランド路線のアシアナ航空の方がお勧めです。また、CXの社員の態度は結構、横柄です。

kana1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、パソコンは肌身離さず持って行きたいと思います。 預かり所で他人に荷物を渡すことがあるとは・・・やはりますます自分で持ち歩こう、と思います。 安全性を考慮すると韓国経由がお勧め・・・というのは韓国のほうが安全ということでしょうか、もしくは乗り継ぎが同日が可能だからでしょうか。