• 締切済み
  • すぐに回答を!

国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。

国際線→国際線 の乗り継ぎについての質問です。 香港発でホノルルに向かいます。 香港発→成田(cx)→成田→ホノルル(JAL) (1)e-チケットしか手元にありませんが、成田の乗り継ぎカウンターで 成田発ホノルル行きの搭乗券を発券してもらえばいいのでしょうか? (2)預け荷物(委託荷物)は、香港で預けた後は、ホノルルまでいくのでしょうか (3)乗り継ぎ時間が4時間ほどあるので、可能であれば空港内で友人に会いたいと思っています。  可能でしょうか (4)(3)の場合は、日本入国→荷物ピックアップ→友人に会う→JALチェックインカウンターで手続きをする→出国手続きをするという流れなのでしょうか? 他に方法があれば、教えていただきたいです! 回答をお待ちしております! 宜しくお願いいたします!!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数462
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

香港空港では、成田ホノルル間のチケットも物理的にCXのチェックインカウンターに見せつけたら、預託荷物のホノルルまでのスルー手配は可能なはずです。しかし、搭乗券は香港では成田までのCX分しかもらえないと思います。成田の乗り継ぎカウンターで成田ホノルル間の搭乗券を入手するという旅程になると思います。(航空会社間の協力体制の結果、香港で成田ホノルル間の日本航空の搭乗券ももらえたら楽で良いですね)。 あと成田での入国ですが、質問者が日本の入国が可能な人なら問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

国際線の乗り継ぎ空港で、乗り継ぎエリア(制限エリア)を出てイミグレーションの向こう側に行けるかどうかは、国籍や滞在資格などによります。 たとえば「日本国籍者が海外の空港で、乗り継ぎ時間が長いのでちょっと観光してすぐ帰ってくる」というのも、ビザ無しでいいとかパスポートの残りが何ヵ月あるとかいう入国条件を満たしていれば可能。ゆえに、日本人が日本乗り継ぎなら問題ありません。 「1~2泊したい」とかだと途中降機(ストップオーバー)になりますのであらかじめそういう日程で航空券を買わないといけませんが。 No.2さんのお書きになっている通りかと思います。 香港の空港カウンターでチェックインし搭乗券を2枚(ホノルルまで)受け取る→成田で入国(帰国)→荷物ピックアップは不要→友人に会う→再チェックイン不要で、そのままセキュリティチェックを通る→出国手続きをする→搭乗。 まあ、たとえ間違えてどこかに寄っても、不要なら不要と言われるでしょうし、駄目なら駄目で「もう一度あちらへ行ってください」とか指示されるでしょう。並んだ分、時間はロスするでしょうが(^^; 成田なら日本語ですし、時間さえ足りていれば、何とでもなりそうな気がします。 同じアライアンスなら提携しているからスルー扱いでしょう。 スルーチェックインなら香港で全部手続きが終わりますので、日本でJALカウンターに寄らなくても大丈夫です。荷物はホノルルでピックアップ。香港で預けた時にもらう控えにホノルル国際空港受け取りだと「HNL」と記載されます。ちなみに成田は「NRT」です。香港は「HKG」だそうです。

参考URL:
http://www.airtoyo.co.jp/airport.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

それでも二枚渡されるのでしょうかとのことですが、2枚です。2枚以外に何か可能性があるのですか?  日本国籍をお持ちで日本のパスポートで日本に帰ってこられるなら『入国』ではなく『帰国』です。間違っても入国の方へは行かないで下さいね。日本に帰国です!  荷物はホノルルまでスルーです。成田でお友達に会うことも可能です。ビザは関係ありませんから短い日本を存分にお楽しみください。お茶くらいは飲めますよ。もちろん、日本語もOKだしね。  ただし、成田→ホノルルのチケットを途中で失くさないでくださいね。  (4)の件はご理解頂けましたでしょうか。日本入国× 荷物のピックアップ× 友達に会う◎ JALチェックインカウンターで手続きをする× 出国手続きをする○ です。  他にご質問はありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

スルーチェックインとなるでしょう。荷物はホノルルへ、 搭乗券は2枚です。 成田で一度外へ出ても問題ありません。チェックインせずに 出国審査を通り搭乗へと言うことになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 通しで買ったのですか?だったらホノルルまでの搭乗券2枚を香港で渡されます。最初のチェックインの折、預けた荷物も成田はスルーです。ただし、別々に手配したチケットでしたら、成田でもう一度チェックインです。  (3)に関しては、どちらのパスポートをお持ちですか?お持ちのパスポートによります。というか国籍によります。日本国籍のパスポートはお持ちですか?ビザのことがありますので。  (4)に関しては通しで買ったチケットなら、お考えのような手順は“踏みません”また、日本入国との事なので、日本の方では無いですよね。申し訳ないのですが、国籍またはどこのパスポートをお使いになるのかお返事をお待ちしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます★ 香港→成田はキャセ、成田→ホノルルはJALですが、それでも二枚渡されるのでしょうか? 国籍は日本です。(現在香港に在住です)

関連するQ&A

  • ダラス・フォートワース空港での国内線から国際線の乗り継ぎについて。

    こんにちは。どなたか教えてください! 今回、ピッツバーグに滞在していて、まもなく帰国します。 アメリカン航空でPIT発DFW乗り継ぎNRT着です。 乗り継ぎ時間が一時間しかなく、不安ですので、ご回答頂ければ幸いです。 質問 ・DFWではPITで預けた荷物はピックアップするのですか?     ・もしピックアップしたら、荷物は国際線チェックインカウンターに預けるのですか?  それとも、国内線のバゲッジクレームかその他の場所に国際線乗り継ぎ客のための  荷物預かりカウンターのようなものがありますか?(こちらにくる際にはあったので) ・出国手続きはPITですませることができますよね? 以上です。お願いいたします。 皆様からのご回答お待ちしています。

  • 国内線から国際線の乗継について

    今度、JALを利用し海外に行くことになりました。 海外旅行経験が少く、不安要素がいっぱいなので質問をさせていただきます。 まず、伊丹空港から成田空港へ行きます。 そして成田に着き国際線へ乗り継ぐ、ということはわかるのですが 伊丹で預けた手荷物は、成田の到着ロビーで受け取り、 再び成田のチェックインカウンターでeチケットを見せ、 パスポートを提示し、また荷物を預ける ということをしなければならないのでしょうか? それとも成田では荷物を受け取らず、 航空会社の方が海外行きの飛行機に荷物を積みかえてくれるのでしょうか? チェックインは、伊丹空港の一度のみでしょうか? 伊丹空港には、手荷物検査はあっても、 税関や出国審査はないだろうと思っているのですが、、 どうなのでしょうか? すごく、初歩的な質問なので誰にも聞けず、ここで質問させていただきました。 ご返答お待ちしております。(ご不明な点等ございましたら、ご指摘お願いいたします。)

  • 来春、成田経由でホノルルに行くのですが…。

    来春、成田経由でホノルルに行くのですが…。 UA便で成田-ホノルル往復チケットを購入しました。関西在住なので、伊丹、関空もしくは名古屋からのUA便(ANA機材)の国際線扱いの便を同時に予約しようと思ったのですがGWのため、大阪or名古屋-成田便を加えるだけで15万円ほどUP(ビジネスクラス)になるとのことでしたので、UA乗り継ぎ便としてチケットを購入するのを断念し、国内線(JALかANA)をJALまたはANAのWEBサイトから予約することにしました。そこで質問です。 (1)ANA便を予約した場合… ・出国は成田ですかそれとも大阪or名古屋ですか? ・荷物は成田でピックアップする必要がありますか? ・本来この便は国内線扱いですか?国際線扱いになりますか? ・搭乗券は一度に目的地のホノルルまで発券していただけますか? ・成田-ホノルルはビジネスクラスですが、大阪・名古屋-成田がエコノミークラスであれば、チェックインカウンターはエコノミークラスのラインですか? ・帰国は成田で入国審査を受け荷物は再度預けることになりますか? (2)JAL便を予約した場合… ・国内線になると思いますが、荷物は成田でピックアップし、チェックインカウンターで荷物を預けなおしになりますか? 長々とスミマセン。。。

  • JALの国内線から国際線乗り継ぎ

    JALのHPから新千歳空港→成田空港→フィンランドの通しチケット(JAL便)を購入したのですが 当日の流れを軽くでも良いので教えていただきたいです。 eチケットを自宅で印刷して千歳空港のチェックインカウンターに行ってそれを見せて 受託手荷物を預けて飛行機に乗る。 その後、成田空港に着いたら国際線の自動チェックイン機でチェックインするんでしょうか?それとも千歳空港で国際線のチェックインも出来るんでしょうか?またはJALのHPからWebチェックインした方が良いんでしょうか? 国際線に乗るのは初めてで、JALの国内線に乗るのが十数年ぶりですので全く分からない感じです。 よろしくお願いします。

  • JAL千歳~成田 JAL成田~ハワイへ乗り継ぎ

    10月に JAL千歳~成田  JAL成田~ホノルル 乗り継ぎでハワイへ行きます。 JAL 千歳~成田  18:40着 JAL 成田~ホノルル行き  19:50発 JALの国内線から国際線乗り継ぎ所要時間をみると60分と書いてありました。 私の場合、成田国際空港到着からハワイ発まで70分しかありません。 ハワイ発の便に間に合うでしょうか? あと、預けた荷物は千歳からハワイへ直行なのでしょうか? 海外旅行2回目で、乗り継ぎは初めてなので、すごく不安になりました。 教えてください。お願いします!!

  • 国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。

    国際線から成田で国内線に乗り継ぎをします。 その場合預けた荷物は 成田で受け取るのか最終地で受け取るのかを 知りたいのですが、 JALの電話が込んでいてつながらないので 教えてください。 利用便は、バンクーバーからJL17で帰国し 成田で JL3047に乗り換え 千歳までです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ソウル金浦(国際線)→仁川(国際線)への乗り継ぎ

    金浦から仁川の乗り継ぎの場合、最小乗り継ぎ時間が3時間となっていますが、実際それだけ見ないとやはりダメでしょうか? 過去に仁川から金浦への乗り継ぎをした際、空港から空港への移動は30分かからずだった気がしたので、2時間位でも大丈夫かなぁと思っているのですが、韓国出張でよく乗り継ぎされていらっしゃる方がいましたら、アドバイスお願いします。現在考えているのは以下の乗り継ぎです。 JL093 羽田/金浦 1540/1800 CX419 仁川/香港 2005/2245 ワンワールドはエメラルドなので荷物も比較的早くピックアップ出来、チェックインも専用カウンターがあるので、チェックインも普通の方よりは短時間で出来ると思うのですが。 なお、航空券は別なので、自分のリスクであれば発券可能です。 ご意見、経験談、よろしくお願いします。

  • 国際線から国内線への乗り継ぎ時間

    こんにちは^^ 国際線から国内線への乗り継ぎ時間を教えてください。 ケアンズから成田に18:45着だとすると、 成田発17:45 福岡までの飛行機は乗り継ぎ出来ないのでしょうか? 荷物の積み替え等の関係でムリなのですか? どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • 国際線の乗り継ぎ

    インドのチェンナイに行く時のことです。 東京からシンガポール経由でチェンナイに行きます。シンガポールまでJALでシンガポールからはシンガポール航空で行こうと思います。 チケットはネットで購入する予定です。 そこで、この時荷物はJALカウンターでチェックインした時に乗り継ぎでチェンナイまでといえば荷物はそのままチェンナイまで行くのでしょうか。 帰りもチェンナイで東京までといえばそのまま東京までいくのでしょうか。 また、搭乗券についても乗り継ぎ先のシンガポールでは、とくに乗り継ぎカウンターですることはないのでしょうか。 アライアンスがちがう航空会社なのでちょっと不安です。

  • 成田空港・国内線→国際線乗り継ぎ時間について

    成田のJAL国内線からフィンランド航空への乗り継ぎ時間が ギリギリになりそうなのですが大丈夫でしょうか。 飛行機ですので遅延等が発生するリスクは承知しています。 あくまで、定刻運行の場合の質問です。 フライトスケジュールは 福岡07:40発→→成田09:00着(JAL) 成田発11:00発→→ヘルシンキ15:20着(フィンランド航空) JALのホームページではJAL国内線と他社国際線の最低乗り継ぎは110分と なっていますが、これは第1ターミナルと第2ターミナル間の乗り継ぎの場合も 含めて考えられているのでしょうか? また、この場合は成田で国内線を降りた際に荷物の受け取りが必要ですよね? 福岡でヘルシンキまで荷物を預けるということは不可能なのでしょうか? また、駆け足で移動した方がいい、トイレに行く時間はないなどのアドバイスがあれば お願いしたいです。 無知で見当違いな部分があるかもしれませんが、 お分かりになる方、回答お願いします。