• ベストアンサー

寮で無線LANを使ってインターネット接続

来春から学校の寮に入ります。そこで寮にノートパソコンを持ち込んでインターネットに接続したいと思っています。 寮の方に聞いた話だと、無線LANルーターを用意すれば、月々数千円で利用している方も居ると言っていました。ネット初心者なのでよくわからなかったのですが、どのような方法で接続するのでしょうか? ちなみに、電話線は無かったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

寮の場合は回線を引くにも許可が必要です。 なので、回線はどうなっているのか確認して下さい。 部屋まで回線がきているのであれば、無線ルータと子機を買えば無線で楽しめます。

その他の回答 (1)

• Bayonets
回答No.1

無線LANルータは、光回線や、電話線利用のADSLの端末部分に置き、通常ルータがルータ→PCを有線で結ぶのに対して、無線で結びます。 前提としてネット回線契約のある電話線もしくは光ファイバーが必要です。 ご質問の内容から、まったくゼロからの接続と思われますので、パソコンに無線データ通信の契約が必要です。 携帯各社からもでていますが、月々7~8千円必要です。 PHSのwillcomなら接続速度は遅いものの月々3880円からあります。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_new/index.html 接続速度が上がると料金も高くなります。 ご検討を