• 締切済み

ガス漏れで爆発しました。次の金の請求はどのようにしたらいいですか。

今の瞬間湯沸かし器ではなく、昔のガスの火で湯を沸かすやつを使っていましたが、ガス会社の点検に来た日の夜にガスが漏れていたらしく、親父がガスの湯沸かし器のノブをひねったときに軽い爆発が起きました。親父はやけどで足と手がやけどし、皮が剥け、一週間入院しました。 それで、次の金を請求するには、どのようにしたらいいですか? 1 入院費  これは病院に請求書をもらってガス会社に渡せばいいのですか? 2 会社の日当  土曜日が出勤の会社の場合、土曜日も含めますか?          会社にどういったらいいですか? 3 慰謝料  一日約どのくらいもらえるでしょうか?

noname#81094
noname#81094

みんなの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 >ガス会社の点検  何処の部分のどの様な点検なのでしょう? 定期点検ですか? 器具点検ですか?    >ガスが漏れていたらしく  何処から漏れていたのですか? ガス警報機は無かったのですか?   もう少し具体的でないと回答のしようが無いと思いますが・・・。  一般的に配管や器具は個人の管理責任(ガス会社の物ではない)なので、それなりの理由(ガス会社のミス)が無いと駄目だと思いますが。    

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.4

都市ガスとLPガス、どちらでしょうか?

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.3

期待されている回答にはならないのですが、基本的にガス会社の責任範囲はメーター器までの配管だけです。 まず、消防とガス会社に連絡して原因の調査をしてもらいましょう。 ガスが漏れていたのは配管が原因でしょうか? もしそうであれば、損害賠償(治療費・休業補償)や慰謝料は交通事故に準じて支払われます。 配管ではなくガス器具や屋内配管からのガス漏れであれば、ガス会社には責任が無く損害賠償の請求先にはなりません。 したがって、ガス会社に損害賠償・慰謝料を請求しても相手にしてもらえません。 ガス器具による事故の場合は、その器具を取り付けた会社か器具製造会社に申し出るしかありません。 屋内配管はその建物の管理者の責任です。  

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

一般的言って、居宅部分のガス管の所有権は建物の所有者はの物です。 ガス会社の物ではありません。 よつて、責任は建物の所有者にあります。 ガス、電気の点検はサービスとして行っているので、責任は発生しません。不良の場所があれば、建物の所有者が代金を支払う。工事しなければ止めるだけです。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

ガス会社に連絡しましたか? 請求書をいきなり送っても無視されますよ。 因果関係がどうのこうのって。 弁護士の無料相談に行って話をした方がいいですよ。 相手も弁護士を立ててきますから一筋縄では行きません。 最悪の場合は裁判になりそうです。

noname#81094
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンナイ小型開放型湯沸かし器ガス漏れ

    本日田舎の実家に電話したところ 母(81歳)からガス瞬間湯沸かし器(リンナイ2004年製)の点検があって ガス漏れ(メインバーナーの付け根から)があって担当のガス会社の社員が本体全部入れ替えの新品交換したとのこと もちろん有料で3万円近くかかったそうです このガス湯沸かし器 年寄りが頻度も少なく使用してこんなガス漏れが簡単に起こっていいのでしょうか? 一応地元の交換会社にクレームをいいメーカーに対して検査請求しました。経年劣化でかたずける範囲なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • ガス漏れ?

    先ほどガス料金の請求書が来たのですが、先月より1400円も高くて、びっくりしました。 ここ一週間ぐらい前からコンロをつけると火をつけた瞬間すごくガス臭くなって、ガス漏れかな?とも思ったのですが、昨日からはそんなににおわなくなりました。 警報機もなってません。 ガスを使う状況も先月と変わらないし、1400円も高くなった理由が思い当たりません。 こちらは雪国なのですが、寒くなったからなのでしょうか。 ガス漏れを疑った方がいいのでしょうか。 またこういうことはガス会社に連絡した方がいいのでしょうか?

  • 風呂釜が爆発したのですが、

    ガスの風呂釜が爆発し、両足・右手にヤケドを負いました。 現在、水ぶくれになり酷い状況です。 ガス会社へ連絡したところ、メーカーの問題ではなくガス会社自身の問題なので、メーカーとは連絡をとらないでくれ!と言います。 ガス会社のほうで、治療費・見舞金と保証すると言うのですが、 仕事も休まなくてはならない状況なので、そこまで保障してくれるのかが心配です。

  • ガス湯沸かし器のリモコン

    いまどきのガス湯沸かし器は、リモコンのスイッチ(電源)を入れただけでは火もつかないしガスも消費されないそうです。「燃焼」のスイッチを入れて初めて火がつくようですね。 それなら、リモコンの電源スイッチを入れたり切ったりする必要はないと思うのですが、以前、開栓にきてくれたガス会社の人は、ガスを使わないときはスイッチを切ってくださいと言っていました。 なぜスイッチを切らないといけないのでしょう? みなさんは、スイッチは入れっぱなしですか? それともこまめに切っていますか? こまめに切っているかたは、使い終わったらそのつど切っていますか? それとも外出のときなどだけ切っていますか?

  • ガス警報機の誤作動?

    新築の賃貸マンションに住んでいます。住み始めて8ヶ月ぐらいです。 先週の土曜日の朝、いきなりガス警報機が鳴りだしました。 ガスコンロも使っていなかったので、なぜ鳴り出したか不明な状態でした。 とりあえず、大阪ガスに電話して、ガス漏れがないか点検してもらったのですが、 どこも異常はありませんでした。 点検に来てくれた方は、警報機の誤作動の可能性があるので管理会社に報告して点検してくださいと言っていました。 とりあえず、念のため、土曜日からガスコンロは使わないようにしていたのですが、 なんと今日の深夜3時ぐらいにまた急に警報機が大きな音と共に鳴り始めたのです。 怖くなって、警報機をはずしました。 そして今日、管理会社に電話したら、委託している修理業者から連絡させますとなり、その業者から電話がありました。 (あれ?と思ったのが、管理会社に電話したら警報機って最初からついてましたっけ?とか言われたんです…) 私としては、不安なので交換してほしいのですが、「とりあえず物を見てみないとなんともいえません」の返事でした。 今日の夕方、見に来てもらうことになったのですが、これだけは言っておいたほうがいい!とか、何かありますでしょうか? また、同じような経験がある方は、どのように対処されたか教えてください。

  • 水道代、ガス代が高くなりました

    分譲マンションに住んでいます。昨年10月、ガス湯沸かし器(お風呂と台所に給湯できるタイプ)を新しくしました。そうしたら、水道の使用量、ガス使用量が急に増えたのです!!もちろん、各代金も高くなりました。水道の方は、点検の方が「急に増えましたが、水漏れはしてませんか」と、声をかけて下さった位の変化があったのです。別に生活状況に変化はありません。一応、一年間様子を見たのですが、これって別に普通のことなのでしょうか?それとも、取り付け会社に問いただした方がいい事なのでしょうか?

  • 気化したガソリンの爆発について。

    小説の構想です。カテゴリはこちらのほうが良いと思いました。 気化したガソリンの爆発についてなんですが、ダメ出しをしてもらいたいです。 ーーーーーーーーーーーー 夏の暑い日の夜、家のガラス窓の前で、ポリタンク1つ分のガソリンをぶちまけてしまいました。 その場所で、火の付かないチャッカマン(ガスが無いだけで、火打石は生きてるやつ。又は同じ条件下のライター等)を、 火を付けるようにカチッとならしたら、 気化したガソリンに引火して、爆発、チャッカマンを鳴らしたその男の子が爆風で吹き飛ばされ、 一方では爆風でガラスが割れ、ばらばらになった破片が吹き飛んでしまう。 ーーーーーーーーーーーー 気化はするとは思いますが、ガソリンの爆発力がどのくれくらいあるのかが分かりません。 物理的な意味で、どこか無理がありそうなところがありましたら、言ってもらいたいです。 こうしたらいいのではないか。という意見ももらえると嬉しいです。 無理なところがないようでしたら、大丈夫です、と一言もらえても嬉しいです。 また、季節を夏にするというところが、ストーリー的に少し無理な状況にありますので、できれば秋がいいのですが、 季節を、秋の寒くなって来た日の夜、という設定になってもこれは通用しそうですか?

  • LPガス代について

    我が家はLPガスを使用しています。 使用家族は旦那と私と子供(1歳)の3人です。 LPガスは風呂、コンロ(料理)で使用します。 風呂は基本シャワーのみで全員合わせて1日40度で45分位を 使用しています。 料理は毎日30分位使います。 冬は洗物で1日平均15分程使っていました。 上のような使用方法で、毎月約1万~1万5千の請求があります。 (冬は1万5千~2万でした) この請求金額は妥当なのでしょうか?素人でも出来るガスの点検等 ありましたら教えていただけると有難いです。

  • ガス会社が変わっただけで…

    先月中旬、不動産から『ガス会社変更の通知』が届き、大して気にも止めずにいたら、、、 今日、ガス代の請求書が届いてビックリ。 ガス会社が変更になってから、初めて請求書が届いたのですが、今までと同じプロパン使用にもかかわらず、料金は1・5倍も違っていました。 しかも、以前の会社は検針が1ヶ月毎に行われていたので、丸々1ヶ月分の請求が来ていたのですが、今の会社は18日毎に請求するそうです。 それも、今度の会社は訪問にて集金だそうです。 以前の会社は振込用紙が届き、コンビニで払えたので大変楽でした。 と言うか、それがこのご時世は当たり前ですよね。 プロパンガスは料金が自由設定できるということを先ほどネットで調べて知ったのですが、不動産屋が供給会社を変更した挙げ句、こちら側は倍近くも高いガス代を払っていかなければならないのには、不動産屋とガス屋に美味しい話があるとしか思えないのですが、どうなんでしょうか? そのへんの事情が分かる方やガスのあれこれが分かる方、色々教えて下さい。 同じガス使用量、もしくは大して変わらないガス使用量でも、会社が違えば基本料金も全く異なり、請求額も全く違うんですね。 うちの不動産屋は、不動産屋業界でもあまり良い噂がないところだそうで(入居してから知りました) 今度は何が起こるんだろうか?と今からヒヤヒヤしとります。

  • ガス会社変更になってからガス代が異常な跳ね上がり

    賃貸アパートに住んでる者ですが、ガス会社が変更になってから、ガス代が異常な跳ね上がっており、驚いています。 不動産屋からガス会社を変更するという通知が来たのが5月、ガス会社が変更されてから初めてきた請求書には、初めての検診日が5月30日、次に検診日が6月18日、 この間の18日分の請求額は、使用量が1・3m2で、内訳として、基本料金が1800円、従量料金が572円、消費税が119円、合計で2491円で、 今日来た請求書が、先月の6月18日の検診日から、本日7月17日までの1ヶ月分請求だったのですが、 今回は使用量が1・8m2で、料金の内訳は基本料金が1800円、従量料金が792円、消費税が130円、合計2722円、 6月分請求(5月30日~6月18日分)と 7月分請求(6月18~7月17日分) を合わせて、5213円のガス代ですが、 以前の会社は同じプロパンガスでも、18日分と中途半端な検診ではなく、1ヶ月毎の検診でしたし、今のガス会社と比べると同じ使用量でも料金が半分以下でした。 今は倍以上に跳ね上がっており、少し使っただけで軽く3000円近くの請求が来るので、ただでさえガス料金が高くなる冬なんか