• ベストアンサー

メモリ増設について質問です

今日はノートパソコンのメモリを増設しようと考えているのですが、 メモリの仕様が PC2100 DDR SDRAM らしいのですが、一体これらが何を意味するのか、 また、どんなメモリを買えばよいのかさっぱりわかりません。 もしよろしければ初心者にもわかりやすく こことここの番号さえ合っているメモリを買えばよいなどのアドバイス願います。 ちなみに、このPC2100とかDDRとかいうのはすべて当てはまらないといけないもんなんでしょうか? よろしく願います

  • jekad
  • お礼率10% (24/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osakai---
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

大事なのは、PC2100(DDR233) と 搭載可能容量です。 参考URLを載せておきますが、それ以外のメーカーもあります。 電気屋さんで確認してください。 購入する際は、パソコンのメーカー名とモデル名を お店の人に言った方がいいです。ノートパソコンのモデルに よって追加できる最大容量がありますので。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd266/

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

初心者とのことなので、お店にノートPCの現物を持って行く。 それに合うメモリを選択してもらう。 できれば、その場でつけてもらう。 が一番良いと思います。 OSさえ不明なのですが、XPであれば、つめる最大量が2Gでも 通常は合計1G(容量のこと)でたいていは事足ります。 VISTAですと、エディションと使い方によりますが 最低が2Gでしょう。 (私ならVISTAなら搭載できる最大値を積みますが・・・。) 付け加えですが、メモリ取り付け費用はだいたい3~5000円ほどです。 慣れた人なら、バカみたいな値段です。 (裏のねじを数本外して、向きに注意してはめ込むだけですから。) でも、素人がやると、向きを間違え、修理扱いになったり、 メモリを壊してしまったりという恐れがあります。 たいていはとりつけて動作確認もしてくれるので、その安心料です。 その安心と費用をどう考えるかです。 今後の参考にですが、私の場合は、今は自分でやってしまうので 苦にしませんが、 もし素人だったら、PCを買う際に、メモリ増設を サービスでやってもらうことも値引きとして交渉します。

関連するQ&A

  • メモリを増設したいのですが、このタイプは大丈夫でしょうか?

    4年ほど前の古いノートPCを譲っていただいたのですが、メモリが256MBのため、増設を考えています(2スロット、最高1GB)。 製品仕様書に書いてあるメモリの種類は、 「DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2100対応」となっています。 amazon等で色々製品を見てみたのですが、 「I-O DATA SDD333-512M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM」 こちらの商品はこのノートPCに増設可能でしょうか? ひっかかっているところは、「PC2700」のところで、ここも製品仕様と同じ番号・数字でないといけないのでしょうか? また、「DDR2 SDRAM」という規格のメモリもあるようですが、こちらは 増設不可と考えてよろしいでしょうか? 初めてのメモリ増設のため、是非皆様方のお力をお借りしたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンのメモリを増設したいので質問なのですが、

    ノートパソコンのメモリを増設したいので質問なのですが、 使用しているパソコンはNEC LavieLW900 。 仕様では、メモリはDDR SDRAM PC2700対応となっており、クロックは333MHzです。 値段を調べると、 DDR2という規格の方が安いように思われます。 この規格のメモリを増設する事は可能なのでしょうか? 初歩的な質問だとは思いますが、頂ければ幸いです。

  • 仕様の違うメモリの増設

    メモリを増設しようと考えています。私のノートパソコン(NEC Lavie LL550/RG)には、どのメモリを買えばよいかと思い、まずはメーカーサイト(NEC)で仕様を確認したところ、次のように載っておりました。 DDR2 SDRAM/SO-DIMM 2GB×1、PC2-5300対応 そこで、今度は、BUFFALOのサイトで、どのBAFFALO製メモリが対応しているか検索したことろ PC2-6400(DDR2-800)対応のメモリまで増設可能ということでした。 IO-DATAのサイトで対応メモリを検索しても同じ結果でした。 私はメモリやパソコンのことが詳しくなのでわかりませんが、パソコンメーカーが発表している仕様と違うメモリまで増設可能ってことがあるのでしょうか? もし、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリまで増設可能ならば、PC2-5300(DDR2-667)対応メモリよりも、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリを増設した方がパソコンの処理速度はあがると考えてよいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • メモリの増設をしたいのですが。

    メモリの増設をしたいと思っています。 Prius Note  LPN33L PCF-PN33Lを使用しています。 自分でいろいろ調べたところ    SDD333-512M     DDR SDRAM PC2100    という 二つのメモリが違うサイトで出てきました。 どう 違うのでしょう? 正しいのはどちらでしょう? 教えていただけると 助かります。 パソコンの知識は初心者並です。 よろしくお願いいたします。  

  • メモリの増設

    宜しくお願い致します メモリのことはまるっきり解りませんので、お尋ねいたします 富士通のDESKPOWER CE70E7のパソコンでメモリの増設を考えていますが説明書では、PC2700 DDR SDRAM DIMM 256MBが二枚さしてあり空きスロットは0と言うことです、そこで一枚抜いて512MBを購入して768MBにしたいと思っています(説明書では最大1GBとある) 純正品は高いのでなるべく安いメモリと考えていますが 一枚はパソコンに付属のメモリでもう一枚512MBの方は違うメーカのメモリでも作動は大丈夫でしょうか 良い場合例えばhynix の PC2700 DDR333 CL2.5 512Mと言うのでも良いでしょうか、それともPC2700 DDR SDRAM DIMMと書いてある 所が全て同じでなくては駄目でしょうか PC2700 DDR SDRAM DIMMとすべて同じことが書いてあるのがなかなか見つかりませんので。

  • メモリの増設について

    3つ質問です。 (1)、ノートPCのメインメモリ(PC2-5300 DDR2-SDRAM)を増設したいのですが、 15歳の僕でもできますかね? 静電気がどうたらこうたらとか… (2)、メモリのDDR2 SDRAMとか、MHzとかPC-○○○とかも意味わかりません。 何でクロック数とかあるんですか? (3)、CPUのクロック数は大体わかるのですが、L1キャッシュとか、L2キャッシュとかがあまり… メインメモリとのギャップを…とか見たんですけど。 ずいぶん沢山で、乱暴な質問ですが、お詳しい方よろしくお願いします。

  • メモリについて

    ちょっと、メモリのことで疑問がありましたので、勝手で申し訳ありませんが質問させていただきます。 ノートパソコン用のメモリですが、マザーボードのメモリスロットの仕様が「PC2100 DDR SDRAM」や「PC2700 DDR SDRAM」の場合、「PC3200 DDR SDRAM」タイプのメモリは増設可能でしょうか? もし、可能なときマザーボード側やPCのBIOS画面で設定変更等必要になるのでしょうか? (ちなみにPCの機種は富士通製のFMV-BIBLOシリーズです) 大変申し訳ありませんが、ご解答いただけると大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • メモリ増設について

    初心者ですみません。 今、メモリは256MBを使用しているんですが、近頃は動作が遅いので、メモリの増設を考えております。 (1)できれば512MBのメモリを増設したいのですが、512MBと256MBをあわせて使っても(768MB)いいんでしょうか? (2)あと今のメモリのどこを見ればメモリの規格がわかるのでしょうか?(たとえばDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL3だとか、DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5とかです。) (3)あともし買った場合、今のメモリがDIMM DDR SDRAM PC2700 256MB CL3だったとすると、新しく買うメモリがDIMM DDR SDRAM PC3200 512MB CL2.5(512MB+256MBができればの話ですが・・・)でも、ちゃんと動くのでしょうか。 長くなってすみませんが、ご回答のほうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メモリを増設したいのですが

    私はソニーノートパソコンのバイオノートFR PCG-FR77G/Bを家庭用のパソコンとして使用しているのですが、最近たくさんのソフトを立ち上げると反応速度が遅いのにきずいて、メモリを増設しようと考えております。今現在は、DDR SDRAM256MBのメモリですが、サードパーティのDDR SDRAM256MBを増設しようと考えております。この場合、正常に動作するのでしょうか。

  • メモリ増設

    先日新しくPCを購入しました。 ディスプレイはSONYのSDM-X73 デスクトップはMSJのLm-iS302です。 (参照:http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lms/0506/lmis302.html) メモリを増設しようと思い、256MBから+256MBで512MBにしようと思っています。 増設時のメモリなんですが、仕様一覧のメモリタイプがPC2100 DDRとなっています。 (http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0506/lm_s_si.htm) そして、増設関係のガイドには、 『メインメモリ』 ・2本のDDR SDRAM DIMM による、184-ピンバッファなしの メモリモジュール DDR 266/333/400をサポート ・最大2GB DDR SDRAM インストール可能 2GB PC2100/PC1600DDR SDRAMsをサポート ・2.5V DDR SDRAMをサポート と記入してあります。したがって増設するときのメモリは DIMM DDR SDRAM PC2100 256MBでよいのでしょうか? (参照:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05200010042) それとCLについての質問なんですが。。。 CLというのは処理速度のことですよね? そして2.5より2.0のほうが処理速度が速いと聞きました。 PCによってどちらに対応している。というのは決まっているのでしょうか? それともどちらでも大丈夫なのでしょうか? ちなみに処理速度の速い2.0を購入しようと思っています。