• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリを増設したいので質問なのですが、

ノートパソコンのメモリを増設したいので質問なのですが、 使用しているパソコンはNEC LavieLW900 。 仕様では、メモリはDDR SDRAM PC2700対応となっており、クロックは333MHzです。 値段を調べると、 DDR2という規格の方が安いように思われます。 この規格のメモリを増設する事は可能なのでしょうか? 初歩的な質問だとは思いますが、頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.2

できません。 ノートPC用のSIMMの場合、DDRとDDR2のピン数は同じなのですがきりかきの位置が違うので、ハードウェア的に互換性がありません。

参考URL:
http://www.macmem.com/ddr2_report/
neo9999
質問者

お礼

参考URLまで、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

DDR2とDDRの間に互換性はなく、物理的にも取り付けはできないようになっています。使えません。

neo9999
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.1

仕様が違うので使えません。 また、ノートパソコンとデスクトップパソコンではピン数も違うので使えません。

neo9999
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    3つ質問です。 (1)、ノートPCのメインメモリ(PC2-5300 DDR2-SDRAM)を増設したいのですが、 15歳の僕でもできますかね? 静電気がどうたらこうたらとか… (2)、メモリのDDR2 SDRAMとか、MHzとかPC-○○○とかも意味わかりません。 何でクロック数とかあるんですか? (3)、CPUのクロック数は大体わかるのですが、L1キャッシュとか、L2キャッシュとかがあまり… メインメモリとのギャップを…とか見たんですけど。 ずいぶん沢山で、乱暴な質問ですが、お詳しい方よろしくお願いします。

  • 古いパソコンのメモリ増設について

    古いパソコンのメモリ増設についてお聞きします。現在、2002年発売の富士通ノートパソコンFMV-BIBLO NB15B(OSはXPです。)を使っています。最近処理が遅く非常に遅く感じるようになったので、遅ればせながらメモリ増設を検討しています。富士通に確認したところ、純正メモリは販売終了とのことで、他社製のメモリを考えているのですが、下記の規格に対応するメモリはどれになるのでしょうか?  メモリ素子:DDR SDRAM/PC2100  ピン数:200pin  動作クロック:133MHz(DDR266B) 現在は、メモリは購入当時の256Mのままです。スロットが一つ空いているそうなので、512Mのメモリを増設しようと考えています。パソコンの使用方法は、今後は動画の編集等も行いたいと思っております。メモリ増設により、処理スピードは速くなるのでしょうか?また、メモリ増設による不具合等の発生の可能性はあるのでしょうか?当方、パソコンの初心者です。お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンのメモリ増設について質問します。

    NECのノートパソコンPC-LT900AD(2004/09発売) ”メモリ DDR SDRAM 256MB(オンボード)(最大1.2GB)(デュアルチャネル対応) ”のメモリの増設について質問します。 パソコン購入時に、512MB(バッファローのメモリだった気がします)を増設しましたので、メモリの合計は768MBになっています。 ここ数ヶ月、このパソコンの動きが遅い気がして仕方ありません。 そこで、メモリを増設して、少しでも速く動くようにしたいと思います。 今出来るメモリの増設には、「256MBを外して、512MBを着ける」のと「512MBを外して1Gを着ける」の2通りがあるのですが、どちらが快適にパソコンを使えるのか分かりません。パソコンのマニュアルに書いてあったのかもしれませんが、マニュアルが見つからず、調べることが出来ません。 是非、アドバイスをお願いします。

  • メモリ増設について質問です

    今日はノートパソコンのメモリを増設しようと考えているのですが、 メモリの仕様が PC2100 DDR SDRAM らしいのですが、一体これらが何を意味するのか、 また、どんなメモリを買えばよいのかさっぱりわかりません。 もしよろしければ初心者にもわかりやすく こことここの番号さえ合っているメモリを買えばよいなどのアドバイス願います。 ちなみに、このPC2100とかDDRとかいうのはすべて当てはまらないといけないもんなんでしょうか? よろしく願います

  • メモリ増設

    メモリ増設について 質問です。 サブpcのメモリを増設しようと思っているのですが pc素人の為メモリがあってるかどうか教えて下さい 製品仕様書というものをみてみると使っているpcは sotecのpc station PB453k というやつでメモリは pc3200 400Mhz DDR SDRAM 184pin DIMM と書いてありました 安い商品をさがしてみたのですがこちらの商品は取り付け可能でしょうか? 規格的には合ってるか教えて下さい http://item.rakuten.co.jp/win10/10000239/ こっちのが安くていいよーとかもありましたら是非おしえてください

  • メモリを増設したいのですが、このタイプは大丈夫でしょうか?

    4年ほど前の古いノートPCを譲っていただいたのですが、メモリが256MBのため、増設を考えています(2スロット、最高1GB)。 製品仕様書に書いてあるメモリの種類は、 「DDR SDRAM/SO-DIMM、PC2100対応」となっています。 amazon等で色々製品を見てみたのですが、 「I-O DATA SDD333-512M PC2700 DDR SDRAM S.O.DIMM」 こちらの商品はこのノートPCに増設可能でしょうか? ひっかかっているところは、「PC2700」のところで、ここも製品仕様と同じ番号・数字でないといけないのでしょうか? また、「DDR2 SDRAM」という規格のメモリもあるようですが、こちらは 増設不可と考えてよろしいでしょうか? 初めてのメモリ増設のため、是非皆様方のお力をお借りしたく存じます。よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのメモリ増設について

    Let's noteのCF-W4を使用しているのですが、メモリを増設しようと考えています。 メーカーのHPで仕様を調べると、 標準512 Mバイト / 最大1024 Mバイト (PC2-3200 / DDR2 SDRAM) との記載があります。 たとえば、PC2-3200ではなく、PC2-5300のメモリを挿すこともできるのでしょうか? 異なる動作クロックのメモリをつんでいる場合、そのPCにあった動作クロックで動くとどっかのFAQで読んだのですが、上記で言えば、PC2-3200の動作クロック数で動くという解釈でよろしいのでしょうか? そもそも、そのPCにあったメモリとは、メーカーHPの仕様欄に記述されているメモリと思っていて間違えないのかお伺いします。

  • はじめてのメモリ増設

    メモリを増設しようかと思っています。 買ったのに使えない・・なんてことのないように確認のために質問させていただきます。 仕様は、以下の通りです。 マザーボード・・P5VDC-MX R2.0 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/775/detail/p5vdc-mx_r2/p5vdc-mx_r2.html メモリ(DDR2 SDRAM 256MB PC2-4200 533Mhz)が一枚ささっています。 512MBのメモリを1枚買おうかと思っているのですが、 メモリの規格のどの要件を満たせばいいのかわかりません。 とりあえず、以下のものでしぼればいいのでしょうか?? ・DDR2 ・PC4200 ・533Mhz アドバイスをお願いします。

  • windows vista ノートパソコンのメモリ増設について。

    現在「DELL ノートパソコンXPS M1210 プロセッサーT5500」を使用しています。 今回容量が不足して、動きも鈍くなったのでメモリの増設を考えています。今は、(512GB×2)1GBのDDR2-SDRAMメモリで、これを最大の4GBにしたいと思っています。 この内容のパソコンのものだとお手ごろで安心できて、これにあったメモリはどれか教えていただけませんか? 自分では、トランセンドのJM667QLU-2G (DDR2 PC2-5300 2GB) メモリ容量:2GB 枚数:1枚×2 メモリ規格:DDR2 SDRAM メモリインターフェイス:DIMM モジュール規格:PC2-5300(DDR2-667) かなとおもうのですが、いかがですか? 詳しい方がいましたら、ぜひ素人の私ですのでよろしくお願いします。

  • 仕様の違うメモリの増設

    メモリを増設しようと考えています。私のノートパソコン(NEC Lavie LL550/RG)には、どのメモリを買えばよいかと思い、まずはメーカーサイト(NEC)で仕様を確認したところ、次のように載っておりました。 DDR2 SDRAM/SO-DIMM 2GB×1、PC2-5300対応 そこで、今度は、BUFFALOのサイトで、どのBAFFALO製メモリが対応しているか検索したことろ PC2-6400(DDR2-800)対応のメモリまで増設可能ということでした。 IO-DATAのサイトで対応メモリを検索しても同じ結果でした。 私はメモリやパソコンのことが詳しくなのでわかりませんが、パソコンメーカーが発表している仕様と違うメモリまで増設可能ってことがあるのでしょうか? もし、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリまで増設可能ならば、PC2-5300(DDR2-667)対応メモリよりも、PC2-6400(DDR2-800)対応メモリを増設した方がパソコンの処理速度はあがると考えてよいのでしょうか? ご回答お願いします。

印刷開始時に紙が詰まる
このQ&Aのポイント
  • 印刷開始時に紙が詰まるトラブルについての相談です。
  • 使用している製品はブラザーのHL-3170DWです。
  • パソコンはWindows10で接続はUSBケーブルを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう