• ベストアンサー

週末に一人って、恋人はいない・・・?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今、資格取得の学校に通っています。 同じ教室の仲間で、まだ顔見知り程度で全然仲良くはないのですが、 その中で少し気になる人が出来ました。 個人的に話すことはないのですが、皆と話している時の会話が 聞こえてきて(耳ダンボです(^_^;)) 「毎週末、勉強と家事をしてから、夜はストレス解消にジムに行ってる」と言っていました。 私からしたら、週末に家事と勉強とジムって、もしかして 恋人おらん?と期待したのですが。 本題です。 この男性から恋人の存在を感じますか? (情報が少なくて解りにくいと思いますがお願いします) ちなみに昼間は会社員で土日が休みのサラリーマンだそうです。 資格取得の学校は週1なので、しかも勉強がメインになるので なかなか仲良くなれるチャンスがありません。 ちょっとずつ仲良くなっていくしかないですよね。 資格の勉強はまだまだ先が長いので、変に告白をして 気まずくなって学校に行きづらくなるのも嫌だなぁとか いろいろ考えてグルグルしています(^_^; 恋愛より資格取得だろ!!!というご意見もあるかとは 思うのですが、 (恋愛が充実していると「勉強も頑張ろう!」ってなると 思うので) (1)恋人がいるか、いないか。  また、その根拠もあれば。 (2)仲良くなるきっかけの作り方。 以上をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.7

(1)について 恋人がいるか、居ないかという事ですが、どちらとも判断つかない ですね。他の回答者様が言うように、居ると考えれば ・休日が合わない。 ・仕事終わった後(平日もしくは夜)に会う ・同棲している。 居ないと考えるなら ・質問者様の考えているような感じです。 直接聞いてみるしかなさそうですよ。 (2)について、仲良くなるきっかけ作りは ・休み時間等に授業での事をここわかる?とかさりげなく聞いてみる。 (席が自由なら、その女性の側に座るのがコツ) ・朝から夜までの授業であるなら、食事等を教わったお礼を兼ねて誘ってみる。 (遠慮されたら、「じゃ今度一緒に食べようよ」等明るく ダメ元で誘ってみる)後は・・・その場の雰囲気、会話の内容に よるのですが、「土日何してるの?」とか 「お休みの日に勉強一緒にしませんか?」 とか、知ってても聞いてみてはどうですか? また「ジム行ってます。」と言われたら、「何処のジム?私も行こ かなって思ってたんですよ~。」とか言えば、学校以外でも話す チャンスがあるかもしれませんよ? 勉強と恋愛大変かもしれませんが、がんばってくださいね。

mika-827
質問者

お礼

有難うございます!! 私も彼氏がいた時は平日の夜遅くに会っていたし、 彼が土曜日休みの人ではなかったので、必ずしも週末に 会っているわけではなかったんですよね。 あああ、冷静になってみると、「なんてアホは事ゆーてんねんや?」 って思います。 自分の都合のいいようにしか考えてなかったですね(^^; 恥ずかしい~!!! 授業は平日夜だけなのでお昼を一緒にとかはちょっと 難しいと思うのですが、「ここが解んないんで教えて もらえますか?」とか勉強の質問をして話しかけるのは 自然っぽいですよね??? ね???(@_@;) 今ちょっと恋愛モードに突入したばっかでちょっとオカシイので、 少し落ち着いてから彼に接近してみようと思ってます。 ドキドキしますが、気になるんだから頑張ってみます。 syousa999様、励ましのお言葉とても暖かくて嬉しかったです。 勉強、はっきり言って、難しくて、むちゃくちゃ大変なんですが、 何か楽しいんですよ。 恋愛パワーが勉強パワーに繋がっているのかもしれません♪ 有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

(1) 全くわかりません。 いるかもしれないし、いないかもしれません。 皆さんが書かれている意見の他に、 ・恋人の有無を公言しようと思っていないため、恋人の存在を匂わす発言をしない。 (私の場合がそうでした。とても親しい間柄でもない限り、プライベートな事を話す性格ではないため、 例え休日にデートをしても「家でゴロゴロしてた」と言ったりしています。 聞いてくる相手によっては「恋人がいるの?」と聞かれても誤魔化したり、いるのに「いない」と言ったりもします。 恋人の存在を明らかにする事で、「彼氏はどんな人?」「いつから付き合ってるの?」「彼とはどんな所に遊びに行くの?」と根掘り葉掘り聞いて来る人が苦手…と言う事もあって…) ・とても仲の良い恋人がいても、頻繁に会わなくて良いと言うスタンスで付き合っている人がいます。 (私の友人がそうですが、非情に仲が良く・近距離に住み・休日も合うけれど、 「一人の時間が欲しい」「自分の用事・趣味・習い事に当てる時間が欲しい」「友人と遊ぶ時間が欲しい」「そもそも付き合っているからと言って頻繁に会わなきゃいけないとは思っていない」等の理由により、 会うのは2ヶ月に1度くらいで電話やメールもほとんどしないそうです。 私もどちらかと言うと友人と同じ考えですし頻繁に会わなくても平気なので、逆に、週末恋人と予定が合う人は会って当たり前みたいに言われると「恋人は頻繁に会わなきゃおかしいのだろうか」とちょっと疑問に思ってしまいます。笑) (2) やはり近くに席を取り少しずつ話し掛けてみる方法が一番だと思います。 「今日寒いですね」などの世間話でもいいですし、講義後に「難しかったですねー」などの感想を行ってみたり、 わからない問題を聞いたり。 まずは常に彼の身近にいるように・ちょくちょく彼の視界に入っているようにしていれば、 彼も「最近よく見かけるなぁ」「よく近くにいるなぁ」「よく話をするなぁ」と思ってくれるのでは。 自分も動くけど、相手に自分を意識させるようにもしてみてはどうでしょう? 「この人自分の事好きなのかな?」と思っていたら、気がついたら自分が相手を好きになってしまったと言うケースもありますしね。 相手がフリーで上手くいく事を願っています。頑張って!

mika-827
質問者

お礼

有難うございます。 私もあえて「彼氏がいる」事を公言したことはないですねぇ。 割と一人行動が好きなので、どこにでも一人で行っていたので 「え?彼氏おったん?」と思われることが多かったです。 やっぱり世の中って、恋人同士の二個イチ行動が当たり前の ように思っているのでしょうか? せやから私も自分が一人行動が好きなくせに相手に 「あの人、週末一人だから彼女がいないわ!」なんて 勝手に思ってしまったんでしょうね。 昨日、授業だったのですが、彼はお休みだったようです(+_+) チャンスがあったら話しかけよう!って頭の中で会話シミュレー ションしてたのに(笑) 授業はまだまだ先が長いので、きっかけ見つけて頑張りますね。 どうも有難うございました!!

回答No.8

そういったところで講師をしていた者です(笑) 学科は同じでしょうか? 同じであれば共通の講師との接点から会話にもっていくというのも手です。 「どこまで進んでますか? 自分はちょっと勉強に少し行き詰まってしまって」などで話しかけるのもいいでしょう。 僕がやっていた頃(去年)は横のつながりを持たせるため(もちろん勉強のための知識共有に役立てる目的ですが)、生徒同士が会話し易い状況を作ってあげたりしました。 そういえば「あの人いい」とか言う話はよく聞きましたね(笑)

mika-827
質問者

お礼

まさか講師の方からお返事を頂けるなんて 思ってもいませんでした(笑) 有難うございます。 クラスは同じなので、学んでる事ももちろん同じです。 うちのクラスは個々で過ごす方が多いので、「仲良くなる」って 事がちょっと難しそうな雰囲気なんですよね。 まぁ、勉強なんて個々でやるもんかもしれないけど。 誰かが音頭をとるとかしないと皆仲良くなんて出来ないの でしょうか? ↑ううう・・・他力本願でした(^_^;) 横や後ろの席とかゲットして、お近づきになって 「これ解んなくて教えて欲しいんですけど」って やってみようかな? 有難うございました!

  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.6

顔見知り程度の人に恋人いるかいないかと聞かれたら、「気に入られたのかな?」って思うでしょうね。さりげなく聞くのであれば、「勉強って、どのくらいしてます?私は平日だけで、週末は全然やっていないんですけど、やっぱり必要ですかね?」なんて感じで、あくまで資格についての話だけをして「僕は週末もやってるよ。週末はジムと勉強しかしてないな」なんて言われたら「え?週末デートはしないんですか?」なんて聞けば「彼女と休みが合わないからね」とか「デートする相手がまずいないし」とか、状況がわかるんじゃないかな?と思います。

mika-827
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 >顔見知り程度の人に恋人いるかいないかと聞かれたら、  「気に入られたのかな?」って思うでしょうね。 ↑そうなんですよ!!  何か「あからさまかなぁ」って思っちゃいますよね。 悟られたいような、まだそこまではちょっと・・・てな 気持ちだったり。 気にはなってんねんけど、まだちょっとって気持ちもあって。 (どっちやねん!?) 何か一人テンパってます(笑) poi-poi様の会話シチュ、凄くいいですね! 自分が彼に言っている姿を妄想してニヤニヤしてしまいました(^^; まずは、横の席ゲットして話しかけてみることから始めて みようかなと思ってます。 でもドキドキします~~~!!! 有難うございました。

noname#152652
noname#152652
回答No.5

女(三十路超え、バツイチ)です。 自分の経験から・・・ 「独身か既婚かもわからない。本人か知人に聞いてみるしかない。」です。 理由 1.私自身が20代前半に早婚だったので、子どもが生まれて2年してから、子どもをだんなに預けて夜はジムに通っていた(20代後半)。客観的に見て、若いし既婚者や子持ちには見えなかった。 2.離婚して1人になってからもジムに通った。途中で彼氏ができたけど、彼氏が月曜休み、自分が土日休みなので、土日は会えず、昼は家事、夕方からはジムで解消していた。 本人に聞くことができないなら、その彼の親しそうな友達と仲良くなり、聞き出す、というのも手です。 私は一目ぼれした元彼の職場の同僚の携帯を聞き、電話して「○○さんは独身ですか?」と聞いてから元彼氏にアタックしました。(別れましたけど) 恋人がいても略奪は可能です。 まずは独身か既婚か聞いてみるのが先ですね。

mika-827
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 やっぱり直接聞かないと恋人の有無なんてわかんないですよね。 ちょっと冷静になって考えてみました。 うん、週末に一人だからって絶対フリーな訳ないですよね。 自分がそうだからって調子こいてました(笑) nanako1995様のように携帯を聞き出したりとか、電話したりするって ちょっとドキドキしますよね。 タイミングがあったり、シチュエーションがバッチリ (彼が一人でいるとか)だったりして、私自身も覚悟が 決まったらガンガンいけるんですけど・・・ そこに行き着くまでがウダウダ、グルグルしてしまって(^_^;) 今んとこ週1しか会えませんが、ちょっとずつきっかけを 見つけて仲良く、せめて「ああ、mika-827さんやん」てな 感じで覚えてもらえたらいいなぁと思ってます。 有難うございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.4

<勉強と家事をしてから、夜はストレス解消にジムに行ってる>   結婚している可能性も否定できませんね。    ジムに「彼女」が居るとか「来ている」とかも。 何れ想像の域を出ません。直接本人から聞くしかないのでは。 「キッカケは挨拶から」が常道でしょう。 で、気候の挨拶・趣味etcと広げていってみては・・・。

mika-827
質問者

お礼

有難うございます。 うううう、結婚かぁ、その可能性もありますね。 ほんと、冷静になってみると何を根拠に「恋人がいてないわ!」って 思ったんだか???(笑) せっかく同じ空間にいて、同じ目標を持っているんですから、 何か話すきっかけを作ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

39373さんに同感で、限らないですね。 仲良くなる方法は、耳ダンボで、同じジムに通ってみる。 その際相手が気づくのを待つのが大事かと思います。

mika-827
質問者

お礼

有難うございます。 そっか、同じジムですか。 そんなん思いつきもしなかったです。 ジムでなら「あ、○○講座で一緒ですね~」とかって 話すきっかけもありそうですもんね。 あああ、情報収集しなきゃ・・・って、一歩間違うと ストーカーちっくになりませんか?(笑)

  • chan-g
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

36歳♂です。 とりあえず、突っ込ませてください。 「わかるかっ!」Σ\(゜д゜;)ナンデヤネン! いくらなんでも想像の域を出ない回答しかできませんが。 (1)回答:居ると思われる。  根拠:俺の勘(これ以上理屈がないっす) (2)仲良くなるきっかけ  食パンを加えて曲がり角で待ってなさい(笑)  そして彼が来たら飛び出しなさい。 ん~。俺の頭ではこんなもんです。はい。

mika-827
質問者

お礼

有難うございます! 私も冷静になってみると「わかるかっっ!!!」って 自分にツッコミますね(笑) すみません、ちょっとテンパってるみたいです(^_^;) 授業中も目の前の勉強に集中しなきゃ!と思いつつ、 頭の中は恋愛妄想爆発です(笑) とりあえず、仲良くなることも考えつつ、勉強にも 集中します。 有難うございました!

noname#71051
noname#71051
回答No.1

週末に1人で過ごしているからといって、恋人がいないとは限りません。 例えば、  ・休日が合わない   恋人がサービス業などで平日休みの人だった場合。  ・遠距離   そう毎週会える環境じゃない場合。 などが考えられるらかです。 こればかりは、耳ダンボで情報を得るか、直接仲良くなって聞いてみるしか ないと思いますが。。。 仲良くなる方法は・・・私だったら、彼の隣や近くの席を陣取って、 わからないところを聞くって感じで話しかけますね。 頑張って下さい。

mika-827
質問者

お礼

早速有難うございます。 そうなんですよね・・・ >休日が合わない >恋人がサービス業などで平日休みの人だった場合。 >遠距離 >そう毎週会える環境じゃない場合。 ↑これ、私も考えました。 でも「いやいや、一人って事は彼女いないよ、絶対・・」と 自分の都合のいいように勝手に解釈してました(^_^; まだクラスも始まって4回ほどですので、これから長期戦で 仲良くなっていこうと思います。 有難うございました(^^)

関連するQ&A

  • サラリーマンの平日・週末の過ごし方

    20代前半・男です。 サラリーマンのみなさんは平日のアフターと週末はどのように過ごしていますか? ぼくは平日アフターは飲み会やジムで運動。 週末はスポーツをおもにしてます。

  • 週末に自習が出来るところ

    JR武蔵小金井エリアで、週末に勉強ができる場所はありませんか?調べたところ付近の図書館にはいわゆる『自習室』のない所が多く困っています。 西武線花小金井辺りでもOKです。 平日は仕事もあってなかなか勉強の時間が取れないので、週末は丸一日みっちり資格取得の為の時間を取りたいんです。

  • 恋人を作るには自分が充実してなければダメ、と言うけれど・・・

    「恋人ができなくて悩んでいます」という質問(まあ、相談ですよね実際)に対して、 「あなたが充実していないからです!全力で打ち込めるものを探しなさい!あの夕日まで走りなさい!」みたいに 「とにかく自分を充実させなさい」という意見を見掛けるのですが、ちょっと良く分からなくて。 自分が充実している人って、他人を強く求めたりしないのではないですか? 例えば、趣味に打ち込んで充実してしまえばそれで満足だと思いますし。 実際、知り合いの女性は趣味のダンスや歌に打ち込んでいて「恋愛とかいいやー」と言っています。 だから実際は「寂しい」から友人なり、恋人なりの他人を求めてしまうのではないですか? 不倫をしていたり、DVを受けている方が本当に「充実」しているかと言われたら疑問ですし。 恋愛してる人がみんな「それ以外に打ち込める何か」を持っているのかなーと考えると周りを見ても「?」マークが浮かびます。 (逆に恋人がいない人の方が打ち込めるものを持っている気がしますが・・・) 恋愛を楽しんでいる人がみんな順風満帆、人生充実してるぜー!自信満々だぜー!とは思えないのです。 逆に他に打ち込めることを見つけてしまって、逆に出会いの機会が遠ざかるパターンもありますし、 一概に「あなたが充実していれば出会えます!私に清き一票を!」みたいなのは何か違う気がします。 まあ、「何かに打ち込むことでガッツいている感がなくなる」という意見が本質なのでしょうが、 「何かに打ち込む」ことが必ずしも異性を惹きつける魅力にはなり得ないとも考えます。 (そういう目的でやるな!と言われてもそう簡単に切り離せたら当の本人も悩まないのでは?) それに社会的に成功していたり、趣味に生きて周りから人望のある方でも「恋人ができない」ことで悩むと思いますし、 「実生活の充実」=「心の充実」とはちょっと違う気もしたりします。 ちなみに私は一人身の生活なり、趣味なりを楽しんできて、ふと気が付いた時に寂しさを感じたタイプです。 実際皆さんはどうですか?人生充実してるっ!恋愛も充実してるっ!って思いますか? 「お前の理屈は間違っている!」という意見もお待ちしております。 まあ、コレも質問ではなく「相談」に近いですが・・・

  • 恋人がいらないと言う男性

    意見を聞かせて下さい。20代学生の女子です。 今好きな人がいるのですが、その人は、「今はやりたいことがたくさんあるし毎日充実してるから恋人はいらない」と言っています。 恋人がいれば 、どうしても生活に縛りが出てくると思います(メールや電話をする、デートをする、他の異性とはあまり会えない…など)。恋人がいなければそういった縛りもなく、自分の好きなことに時間もお金も費やせ、自分のための生活ができると思います。だから、恋人はいらないと言っているのでしょうか? 今どんなに頑張っても、その人に振り向いてもらうことは難しいと思いますか? ほとんど初めての恋愛で、すごく大好きなのですが、どうしたらいいのかわからない状態です… みなさんの意見お聞かせ下さい(>_<)

  • 女の人生の幸せ。

    学歴が無い女の人生。以下のaとb、どちらが幸せでしょうか。 a)それなりに仕事をしつつ、趣味や恋愛を楽しむ。30歳前にして、大手企業のサラリーマンと結婚。出産を機に仕事を辞め専業主婦に。夫、子供に囲まれ、ゆったりとした生活を送り幸せだが、何かを成し遂げたという充実感は得られていない。 b)20台から資格の取得を目指しコツコツと勉強。仕事も地味に努力しながら、スキルを磨き35歳で何とか年収600万。好きな仕事をし、日々の充実感もあるが、週末は仕事で疲れ果て寝て過ごす事も多い。飲み友達程度は居るが、恋人無し。今後、結婚、出産ができるか心配であり、一人で老後を過ごす事を考えると不安。

  • 優先度の違う恋愛について。

    皆様のご意見を伺いたく、初めて投稿させていただきます。 27歳男、会社員です。 1年半ほどの付き合いになる、職場で知り合った同い年の彼女がいます。 彼女は、仕事の傍らで取得に数年かかる資格の勉強をしており、週末はその資格取得のために専門学校へ通っています。 また、趣味の習い事もしており、基本的に一緒に過ごせる日は月に一度あるかないかの状態です。 筆不精のためメールを送っても返信が無いことは多々あり、正直、コミュニケーションの取れないこの恋愛に不満を感じています。 彼女にそう悩みを打ち明けても、彼女は自分磨きが最大の楽しみのようで、資格の勉強や趣味の習い事もその1つであるため、今は私と過ごす時間よりはそちらを優先したいのだそうです。 しかし、5年10年後には女性としての幸せも考えているようで、別れることは拒否されました。 私としては、彼女と付き合っていたいという気持ちが強かったので、これまではこのような恋愛スタイルでも我慢できたのですが、今後の将来も考えると、ここまで恋愛の価値観の違う人とずっと一緒にいられるのだろうかという不安を覚えました。 恋人との時間を何よりも最優先に考える人が、恋人よりも趣味等を優先する人と上手く付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか? 我慢するくらいなら別れることを考えた方が良いか、分からなくなっています。 私も趣味などを優先することで、一時は悩まなくてもすみましたが、根本的解決になっていない気がします。 どうかご教授願います。 長文、失礼致しました。

  • 恋人を惚れ直させたい

    今付き合って半年になる恋人がいる大学生です。 恋人に今よりもっと自分のことを好きになってもらいたいのです。 彼女は4つ年下で私とは別の学校に通っています。 半年といっても一度振られて半月ほど離れていたのですが、 私がまだ恋人のように接していたら寂しさのせいか戻ってきてくれました。 復縁して半月が経った頃、遠まわしにですが 彼女から僕への気持ちがない事を再認識させられる機会がありまして 大好きだったけど別れを告げました。 ですが3日後、やはり寂しさのせいか戻ってきました。 そのときには彼女は私のことをまた好きになっていたようです。 それなのに彼女が学校でなにか悪いことが起きたみたいでまた気持ちが冷め気味です。 具体的に例を挙げてみますと 彼女はブログをやっているのですが、 私のメールは返ってこないのに その間にブログはどんどん更新されていったり…。 私がその悪いことについて聞いても教えてくれません。 客観的に見るとはっきり言って相手にされていないですね。 今私が努力していることは 見た目向上(おしゃれな人がタイプみたいなので) 資格取得のための勉強(自分の夢+お金を稼ぐためです) のふたつしかしていません。 こんな状態ですが私は彼女の近くにずっと居たいので なんとかしたいです。 どうかお力貸してください。

  • 恋人が出来るのが遅いと、どうしますか?

    こんばんは 恋人が出来るのが遅かったら、恋人と過ごす時間の絶対量は減ります。 私は現在21歳ですが、彼女いない歴=年齢です。 私の友達には彼氏彼女がいる友達が結構たくさんいます。 彼らは大学生のうちに恋愛を謳歌出来ていますが、私は出来ていません。 クリスマスや誕生日は年に1回しかありません。 ということは、後から恋人が出来ても、恋人がいなかったころのクリスマスや誕生日は取り返すことができません。 また、大学生のうちは暇だから結構会ったり、遊んだり、旅行したりできますが、就職すると忙しくなって今ほど遊べないと思います。 私の知る限りでは、夏休みと春休みが丸々2カ月もある会社なんて聞いたことがありません。 私は彼女がいたら、一緒に遊びたいなと思う人間です。出来る限りたくさん遊びたいです。 けど、このままだったら、私は友達よりも彼女と遊ぶ回数も時間も少ないままです。大学生のうちに恋愛の思い出が一つもないまま終わってしまいそうです。しかもそれはどうやっても取り返すことができません。 中学校も高校も恋愛の思い出はなかったです。それも取り返すことはできません。 皆さんなら、どうしますか? 自分はみんなより幸せになれない と諦めますか? それとも、恋人が出来るのが遅くなっても幸せになるために魔法でも使って自分だけ一日36時間にでもしますか? どっちが現実的かは火を見るより明らかですけど・・・・ 皆さんの意見を聞きたいです。

  • 貴方にとって恋人とはどんな存在ですか?

    私は人間嫌いというか人見知りというか…内向的な性格なのであまり恋愛に縁がありません。 友人のどんどん変わっていく彼氏…。この友人と恋愛感や好きなタイプについて話したのですが…どうもイマイチ共感できません。 恋愛は個人の自由です。 皆さんはどんな恋愛をしていますか? 恋人ってどんん存在ですか? 依存と甘えと愛情の境界線ってどこですか?

  • こんなオレもどうしたら恋人できるでしょうか??

    …とタイトルが少し消極的ですが…^^; こんばんは!今度、大学2年になります! 今、春休みなのでバイト(塾講師)を始めました。 1年の頃は忙しくて、大学の勉強と習い事でいっぱいいっぱいの生活だったのですが、今は今であっという間に過ぎていきましたが、最近始めたバイト、資格の勉強とか習い事(英語)とか自分が打ち込めることで毎日があっという間に過ぎていってしまいます^^; (バイトがなくて時間が合えば友達と遊んだりしてます。ただ、バイトがきついのでなかなか…) あとジムにも週5くらい夜ですが通っています! そろそろ恋人がほしいなっと思っているんですが、(まだ今まで付き合ったことありません><) なんか今の生活しててはできないなって思っています! こんなオレなんですが、どうしたら恋人できるでしょうか?? アドヴァイスください! よろしくお願いします。 (文面見ると深刻そうですが、ただ文章書くので苦手なだけでいたって普通です…^^;)