• ベストアンサー

週末に一人って、恋人はいない・・・?

皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今、資格取得の学校に通っています。 同じ教室の仲間で、まだ顔見知り程度で全然仲良くはないのですが、 その中で少し気になる人が出来ました。 個人的に話すことはないのですが、皆と話している時の会話が 聞こえてきて(耳ダンボです(^_^;)) 「毎週末、勉強と家事をしてから、夜はストレス解消にジムに行ってる」と言っていました。 私からしたら、週末に家事と勉強とジムって、もしかして 恋人おらん?と期待したのですが。 本題です。 この男性から恋人の存在を感じますか? (情報が少なくて解りにくいと思いますがお願いします) ちなみに昼間は会社員で土日が休みのサラリーマンだそうです。 資格取得の学校は週1なので、しかも勉強がメインになるので なかなか仲良くなれるチャンスがありません。 ちょっとずつ仲良くなっていくしかないですよね。 資格の勉強はまだまだ先が長いので、変に告白をして 気まずくなって学校に行きづらくなるのも嫌だなぁとか いろいろ考えてグルグルしています(^_^; 恋愛より資格取得だろ!!!というご意見もあるかとは 思うのですが、 (恋愛が充実していると「勉強も頑張ろう!」ってなると 思うので) (1)恋人がいるか、いないか。  また、その根拠もあれば。 (2)仲良くなるきっかけの作り方。 以上をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.7

(1)について 恋人がいるか、居ないかという事ですが、どちらとも判断つかない ですね。他の回答者様が言うように、居ると考えれば ・休日が合わない。 ・仕事終わった後(平日もしくは夜)に会う ・同棲している。 居ないと考えるなら ・質問者様の考えているような感じです。 直接聞いてみるしかなさそうですよ。 (2)について、仲良くなるきっかけ作りは ・休み時間等に授業での事をここわかる?とかさりげなく聞いてみる。 (席が自由なら、その女性の側に座るのがコツ) ・朝から夜までの授業であるなら、食事等を教わったお礼を兼ねて誘ってみる。 (遠慮されたら、「じゃ今度一緒に食べようよ」等明るく ダメ元で誘ってみる)後は・・・その場の雰囲気、会話の内容に よるのですが、「土日何してるの?」とか 「お休みの日に勉強一緒にしませんか?」 とか、知ってても聞いてみてはどうですか? また「ジム行ってます。」と言われたら、「何処のジム?私も行こ かなって思ってたんですよ~。」とか言えば、学校以外でも話す チャンスがあるかもしれませんよ? 勉強と恋愛大変かもしれませんが、がんばってくださいね。

mika-827
質問者

お礼

有難うございます!! 私も彼氏がいた時は平日の夜遅くに会っていたし、 彼が土曜日休みの人ではなかったので、必ずしも週末に 会っているわけではなかったんですよね。 あああ、冷静になってみると、「なんてアホは事ゆーてんねんや?」 って思います。 自分の都合のいいようにしか考えてなかったですね(^^; 恥ずかしい~!!! 授業は平日夜だけなのでお昼を一緒にとかはちょっと 難しいと思うのですが、「ここが解んないんで教えて もらえますか?」とか勉強の質問をして話しかけるのは 自然っぽいですよね??? ね???(@_@;) 今ちょっと恋愛モードに突入したばっかでちょっとオカシイので、 少し落ち着いてから彼に接近してみようと思ってます。 ドキドキしますが、気になるんだから頑張ってみます。 syousa999様、励ましのお言葉とても暖かくて嬉しかったです。 勉強、はっきり言って、難しくて、むちゃくちゃ大変なんですが、 何か楽しいんですよ。 恋愛パワーが勉強パワーに繋がっているのかもしれません♪ 有難うございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

(1) 全くわかりません。 いるかもしれないし、いないかもしれません。 皆さんが書かれている意見の他に、 ・恋人の有無を公言しようと思っていないため、恋人の存在を匂わす発言をしない。 (私の場合がそうでした。とても親しい間柄でもない限り、プライベートな事を話す性格ではないため、 例え休日にデートをしても「家でゴロゴロしてた」と言ったりしています。 聞いてくる相手によっては「恋人がいるの?」と聞かれても誤魔化したり、いるのに「いない」と言ったりもします。 恋人の存在を明らかにする事で、「彼氏はどんな人?」「いつから付き合ってるの?」「彼とはどんな所に遊びに行くの?」と根掘り葉掘り聞いて来る人が苦手…と言う事もあって…) ・とても仲の良い恋人がいても、頻繁に会わなくて良いと言うスタンスで付き合っている人がいます。 (私の友人がそうですが、非情に仲が良く・近距離に住み・休日も合うけれど、 「一人の時間が欲しい」「自分の用事・趣味・習い事に当てる時間が欲しい」「友人と遊ぶ時間が欲しい」「そもそも付き合っているからと言って頻繁に会わなきゃいけないとは思っていない」等の理由により、 会うのは2ヶ月に1度くらいで電話やメールもほとんどしないそうです。 私もどちらかと言うと友人と同じ考えですし頻繁に会わなくても平気なので、逆に、週末恋人と予定が合う人は会って当たり前みたいに言われると「恋人は頻繁に会わなきゃおかしいのだろうか」とちょっと疑問に思ってしまいます。笑) (2) やはり近くに席を取り少しずつ話し掛けてみる方法が一番だと思います。 「今日寒いですね」などの世間話でもいいですし、講義後に「難しかったですねー」などの感想を行ってみたり、 わからない問題を聞いたり。 まずは常に彼の身近にいるように・ちょくちょく彼の視界に入っているようにしていれば、 彼も「最近よく見かけるなぁ」「よく近くにいるなぁ」「よく話をするなぁ」と思ってくれるのでは。 自分も動くけど、相手に自分を意識させるようにもしてみてはどうでしょう? 「この人自分の事好きなのかな?」と思っていたら、気がついたら自分が相手を好きになってしまったと言うケースもありますしね。 相手がフリーで上手くいく事を願っています。頑張って!

mika-827
質問者

お礼

有難うございます。 私もあえて「彼氏がいる」事を公言したことはないですねぇ。 割と一人行動が好きなので、どこにでも一人で行っていたので 「え?彼氏おったん?」と思われることが多かったです。 やっぱり世の中って、恋人同士の二個イチ行動が当たり前の ように思っているのでしょうか? せやから私も自分が一人行動が好きなくせに相手に 「あの人、週末一人だから彼女がいないわ!」なんて 勝手に思ってしまったんでしょうね。 昨日、授業だったのですが、彼はお休みだったようです(+_+) チャンスがあったら話しかけよう!って頭の中で会話シミュレー ションしてたのに(笑) 授業はまだまだ先が長いので、きっかけ見つけて頑張りますね。 どうも有難うございました!!

回答No.8

そういったところで講師をしていた者です(笑) 学科は同じでしょうか? 同じであれば共通の講師との接点から会話にもっていくというのも手です。 「どこまで進んでますか? 自分はちょっと勉強に少し行き詰まってしまって」などで話しかけるのもいいでしょう。 僕がやっていた頃(去年)は横のつながりを持たせるため(もちろん勉強のための知識共有に役立てる目的ですが)、生徒同士が会話し易い状況を作ってあげたりしました。 そういえば「あの人いい」とか言う話はよく聞きましたね(笑)

mika-827
質問者

お礼

まさか講師の方からお返事を頂けるなんて 思ってもいませんでした(笑) 有難うございます。 クラスは同じなので、学んでる事ももちろん同じです。 うちのクラスは個々で過ごす方が多いので、「仲良くなる」って 事がちょっと難しそうな雰囲気なんですよね。 まぁ、勉強なんて個々でやるもんかもしれないけど。 誰かが音頭をとるとかしないと皆仲良くなんて出来ないの でしょうか? ↑ううう・・・他力本願でした(^_^;) 横や後ろの席とかゲットして、お近づきになって 「これ解んなくて教えて欲しいんですけど」って やってみようかな? 有難うございました!

• poi-poi
回答No.6

顔見知り程度の人に恋人いるかいないかと聞かれたら、「気に入られたのかな?」って思うでしょうね。さりげなく聞くのであれば、「勉強って、どのくらいしてます?私は平日だけで、週末は全然やっていないんですけど、やっぱり必要ですかね?」なんて感じで、あくまで資格についての話だけをして「僕は週末もやってるよ。週末はジムと勉強しかしてないな」なんて言われたら「え?週末デートはしないんですか?」なんて聞けば「彼女と休みが合わないからね」とか「デートする相手がまずいないし」とか、状況がわかるんじゃないかな?と思います。

mika-827
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 >顔見知り程度の人に恋人いるかいないかと聞かれたら、  「気に入られたのかな?」って思うでしょうね。 ↑そうなんですよ!!  何か「あからさまかなぁ」って思っちゃいますよね。 悟られたいような、まだそこまではちょっと・・・てな 気持ちだったり。 気にはなってんねんけど、まだちょっとって気持ちもあって。 (どっちやねん!?) 何か一人テンパってます(笑) poi-poi様の会話シチュ、凄くいいですね! 自分が彼に言っている姿を妄想してニヤニヤしてしまいました(^^; まずは、横の席ゲットして話しかけてみることから始めて みようかなと思ってます。 でもドキドキします~~~!!! 有難うございました。

noname#152652
noname#152652
回答No.5

女(三十路超え、バツイチ)です。 自分の経験から・・・ 「独身か既婚かもわからない。本人か知人に聞いてみるしかない。」です。 理由 1.私自身が20代前半に早婚だったので、子どもが生まれて2年してから、子どもをだんなに預けて夜はジムに通っていた(20代後半)。客観的に見て、若いし既婚者や子持ちには見えなかった。 2.離婚して1人になってからもジムに通った。途中で彼氏ができたけど、彼氏が月曜休み、自分が土日休みなので、土日は会えず、昼は家事、夕方からはジムで解消していた。 本人に聞くことができないなら、その彼の親しそうな友達と仲良くなり、聞き出す、というのも手です。 私は一目ぼれした元彼の職場の同僚の携帯を聞き、電話して「○○さんは独身ですか?」と聞いてから元彼氏にアタックしました。(別れましたけど) 恋人がいても略奪は可能です。 まずは独身か既婚か聞いてみるのが先ですね。

mika-827
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 やっぱり直接聞かないと恋人の有無なんてわかんないですよね。 ちょっと冷静になって考えてみました。 うん、週末に一人だからって絶対フリーな訳ないですよね。 自分がそうだからって調子こいてました(笑) nanako1995様のように携帯を聞き出したりとか、電話したりするって ちょっとドキドキしますよね。 タイミングがあったり、シチュエーションがバッチリ (彼が一人でいるとか)だったりして、私自身も覚悟が 決まったらガンガンいけるんですけど・・・ そこに行き着くまでがウダウダ、グルグルしてしまって(^_^;) 今んとこ週1しか会えませんが、ちょっとずつきっかけを 見つけて仲良く、せめて「ああ、mika-827さんやん」てな 感じで覚えてもらえたらいいなぁと思ってます。 有難うございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.4

<勉強と家事をしてから、夜はストレス解消にジムに行ってる>   結婚している可能性も否定できませんね。    ジムに「彼女」が居るとか「来ている」とかも。 何れ想像の域を出ません。直接本人から聞くしかないのでは。 「キッカケは挨拶から」が常道でしょう。 で、気候の挨拶・趣味etcと広げていってみては・・・。

mika-827
質問者

お礼

有難うございます。 うううう、結婚かぁ、その可能性もありますね。 ほんと、冷静になってみると何を根拠に「恋人がいてないわ!」って 思ったんだか???(笑) せっかく同じ空間にいて、同じ目標を持っているんですから、 何か話すきっかけを作ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

39373さんに同感で、限らないですね。 仲良くなる方法は、耳ダンボで、同じジムに通ってみる。 その際相手が気づくのを待つのが大事かと思います。

mika-827
質問者

お礼

有難うございます。 そっか、同じジムですか。 そんなん思いつきもしなかったです。 ジムでなら「あ、○○講座で一緒ですね~」とかって 話すきっかけもありそうですもんね。 あああ、情報収集しなきゃ・・・って、一歩間違うと ストーカーちっくになりませんか?(笑)

• chan-g
回答No.2

36歳♂です。 とりあえず、突っ込ませてください。 「わかるかっ!」Σ\(゜д゜;)ナンデヤネン! いくらなんでも想像の域を出ない回答しかできませんが。 (1)回答:居ると思われる。  根拠:俺の勘(これ以上理屈がないっす) (2)仲良くなるきっかけ  食パンを加えて曲がり角で待ってなさい(笑)  そして彼が来たら飛び出しなさい。 ん~。俺の頭ではこんなもんです。はい。

mika-827
質問者

お礼

有難うございます! 私も冷静になってみると「わかるかっっ!!!」って 自分にツッコミますね(笑) すみません、ちょっとテンパってるみたいです(^_^;) 授業中も目の前の勉強に集中しなきゃ!と思いつつ、 頭の中は恋愛妄想爆発です(笑) とりあえず、仲良くなることも考えつつ、勉強にも 集中します。 有難うございました!

noname#71051
noname#71051
回答No.1

週末に1人で過ごしているからといって、恋人がいないとは限りません。 例えば、  ・休日が合わない   恋人がサービス業などで平日休みの人だった場合。  ・遠距離   そう毎週会える環境じゃない場合。 などが考えられるらかです。 こればかりは、耳ダンボで情報を得るか、直接仲良くなって聞いてみるしか ないと思いますが。。。 仲良くなる方法は・・・私だったら、彼の隣や近くの席を陣取って、 わからないところを聞くって感じで話しかけますね。 頑張って下さい。

mika-827
質問者

お礼

早速有難うございます。 そうなんですよね・・・ >休日が合わない >恋人がサービス業などで平日休みの人だった場合。 >遠距離 >そう毎週会える環境じゃない場合。 ↑これ、私も考えました。 でも「いやいや、一人って事は彼女いないよ、絶対・・」と 自分の都合のいいように勝手に解釈してました(^_^; まだクラスも始まって4回ほどですので、これから長期戦で 仲良くなっていこうと思います。 有難うございました(^^)