MCを複数させると・・・

このQ&Aのポイント
  • Macromedia Flash MX2004を使用してビーズアクセサリーを自分でデザインするFlashを作成しています。
  • ドラッグした数だけビーズMCが複数出てきて、組み合わせてアクセサリーを作ることができます。
  • しかし、出しすぎたビーズMCの削除と吸着させる方法が分かりません。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MCを複数させると・・・

Macromedia Flash MX2004を使用しています。 ActionScriptはまったくの初心者です; ビーズアクセサリーを自分でデザインするFlashを作ろうとしています。 ある領域に元々用意されているビーズのMCをドラッグしていくと、ビーズMCがその領域からドラッグした数だけMCが複数出てきます。 複数出てきたビーズMCを組み合わせてアクセサリーが出来ていくというものです。 今できているのはこちら↓ http://ribbon.chu.jp/flash/bi_zu.html 説明が難しいので、↑からDLして見ていただいてかまいません; 今、出しすぎてしまったビーズMCをゴミ箱に入れると削除される というのをやっているのですが、ActionScriptの記述の仕方がわかりません。 とりあえずMCをゴミ箱MCに入れると削除するやり方は分かるのでコピペしてやってみたのですが、 私が作っているFlashは、 Num++ [mc+Num] みたいにどんどん同じMCが複製されていくせいか、ゴミ箱MCに触れさせても正常に動作してくれません; もう一つ、MCを吸着するようにしたいのですが、これもやり方は分かるのですが複数MCが生成されるFlashなのでどのように記述すれば複数のMCを複数の別のMCに吸着させることができるのでしょうか?; 分かりにくい文章ですみません・・・ 本当に困っているので何かちょっとしたことでも分かる方いましたら教えてください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみませんがソースは見てません。 生成と削除は以下のようなソースで可能だと思いますが いかがですか? (FLASH環境が手元にないので動作確認はしていません) 生成 Num = 0; //ビーズ(beadsMC)の複製を作成 _root.duplicateMovieClip(beadsMC,"beadsMC"+Num,Num); Num++; 削除 for( var i=0 ; i < Num ; i++ ){ //ゴミ箱(gomiMC)とビーズ(beadsMC0~)との衝突判定 if( gomiMC.hitTest( this[ "beadsMC" + i ] ) == true ){ //衝突時は削除 this[ "beadsMC" + i ].removeMovieclip(); Num--; } }

miyu618
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 複製するMCの親はボタンだったので、 on (release) {   if (this.hitTest(_root.gomi)) {   this.removeMovieClip(); } } でいけました; やり方はいろいろあるようなので初心者の私にとったらとても参考になりました^^