• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Intel Mac Leopard環境でのシステムメンテナンスについて

最近、インテルマックを購入し、 OSをレパードにしています。 今まで、OSがTigerの時はディスクウォーリアーを使用して Macのメンテナンスを行っておりましたが、 現在の環境でのシステムなどのメンテナンスはどのような ソフトを使用し、メンテナンスを行うのが最適なのかを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

基本的に標準装備の「ディスクユーティリティ」で十分かと。 どうしてもと言うなら日本語版があるのは「Drive Genius 2」辺りかなぁ・・・最適と言うか他にあまり選びようがないのが現状。 http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/drivegenius/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつも有り難うございます! もともと、「ディスクユーティリティ」を使用していたのですが 最近では、エラーが多くなり、 解決できずに、検証が中断するなど 不安要素が多くなってきていましたので 「Drive Genius 2」を一度検討させ頂きます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)

どうしても必要だということなら#2のOnyxあたりが定番ですが、特別なことが内限り不要です。MacOSに任せておけば、自動的にに十分な処理をしてくれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます! 仕事でMacを使用しており 基本的に「ディスクユーティリティー」を使用することで 解決したいのですが、最近は、それでも解決出来ないことが多く。。。 一度、「Onyx」を検討してみます! ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#220293
noname#220293

 自分が使っているものしかおすすめできないので( というよりほとんど知らないので ) OnyXです。フリーソフトです。  ダウンロード先は英語圏ですが、ソフト画面は日本語になっています。  http:www.titanium.free.fr/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「OnyX」というのは、私も知りませんでしたが 一度、検討させ頂きますね! この度は有り難うございます。