• ベストアンサー

東京都内で安全な地域はどこですか?

来年の春に中学生になる息子を連れて上京予定です。(当方母子家庭です) 子連れなので治安が良く、出来れば家賃が安い地域を探しています。 母子が優先的に住める所などはないでしょうか? (ちなみにまだ都民ではないので母子寮へは入れません) また評判の良い公立中学も探しています。 以上、どんな些細な情報でも頂けたら、その情報を元に調べますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://okwave.jp/qa4300066.html http://questionbox.jp.msn.com/qa2353659.html 調べましたが上記サイトが参考になると思います。 安全な地域は杉並、中野、世田谷方面が西部地域に比べて良いです。 学力のレベルも高いです。 学力のレベルの高い学校は荒れにくいです。 ただ、家賃の安い地域になると人気がない地域になるので、 どうしても西部地区になります。

512coco
質問者

お礼

上記URLにアクセスさせて頂きます。 お調べ下さり、誠にありがとうございます。

512coco
質問者

補足

回答をありがとうございます。 質問なのですが、宜しいでしょうか? 杉並、中野、世田谷は東京23区の西側に位置するのですが、この辺りとは別に「西部地域」というのが存在するのですね? 東京都下の事でしょうか?

その他の回答 (4)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.5

10年住んだけど練馬かな? 杉並も悪くはないんだけど、空き巣は全国一位という話を区報で聞いたことがあります。 ただ、練馬の場合区の行政とエリアによる格差問題が非常にあり、極論を言えば光が丘と豊玉あたりは厚遇され、石神井、関町、立野町、大泉町(所謂武蔵野市、西東京市、杉並区の近く)は軽視するのが練馬区の方針みたいです。 これには理由があり、このエリアはマンモス団地が控えており、選挙でここの票田を押さえておけば当選が確実とされており、逆に冷遇されている場所は道路造成など自然破壊も厭わないと区、都共にプロジェクトを組んで2016年の東京オリンピックに向けて準備しています。 所謂「三環状整備」の問題でこれをどう考えるかですね。 絶対的な家賃の安さを考えるならば足立、葛飾辺りになるかとは思いますが。

512coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、練馬も色々な事情があるのですね? 私は光が丘あたりは池袋まで「遠い」というイメージがあったのです、、、。 家賃の安さを考えると「足立区」と皆さん仰るのですが、やはり治安が悪いらしいので足立区は避けたいと思っています。 今は「公立中学」に的を絞って、ネット検索してる所です。 貴重な情報を誠にありがとうございました。

  • L89Z504
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.4

世田谷区出身の者です。 最近は詳しく知りませんが、私なら治安の観点で足立区は避けます(足立区といっても広いですけど)。 世田谷区も最近は外国人窃盗団(空き巣)のようなのが多いのですが、非行少年系の犯罪は少なめだと思います。

512coco
質問者

お礼

そうですよね? 世田谷の評判は確かにいいですね。 あとは家賃との相談になります。 情報をありがとうございました。

noname#70379
noname#70379
回答No.2

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm 治安は上記サイトで御調べを 母子家庭(福祉)に優しい政策、家賃が安いところと言ったら、やっぱり江戸川区でしょうか。

512coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.1

中学生の男子でしたら基本的に一般的な住宅地であれば治安で心配なところはないでしょう 家賃の安いところは東京都内では東側の方ですね。 そのなかでも江戸川区は教育に熱心な区です。 いかがでしょうか もちろん都心から遠く離れたところであれば家賃は安くなりますが不便にはなるわけです。 お勤めがどのあたりかわからないといずれにせよお答えは難しいかと思います。

512coco
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

512coco
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 地方からの上京ですので、まだ仕事は決まっていません。 私は独身時代も東京で住んでいたのですが(西側中心でした)その時も、地方在住の状態では面接もまともにして貰えませんでした。 先ずは上京し、息子の学校を決めるのが先決だと思っております。 教えて頂いた江戸川区の情報を早速調べたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都内への引っ越しに向けて地域情報本ありますか?

    昨年、大阪から上京して千葉に住んでいます。 交通の便が悪いので、東京都内に引っ越し予定です。 ですが、東京の地域情報がさっぱりわかりません (大阪ならわかるんですが)。 週刊チンタイを買ってきたのですが 家賃の高い/安いくらいしかわかりません。 決めようがないです。 そこで、こういう本はありませんか? 「東京都内の、この地域は家賃が安くて交通の便がいいが、治安が悪い」とか、 「ここは家賃高いけどファミリー層向け」とか、 「ここは暴走族が多いけど緑が多い」とか、 「ここは渋谷に徒歩で行ける」とか。 そういう、けっこう突っ込んだ話を網羅している本です。 アマゾンで探したんですがなかなか見つかりません。 本でなくても、そういう情報が知れる方法があれば ご紹介ください。

  • 東京で子育てしやすく住みやすい地域はどこですか?

    離婚により,地方より東京へ引っ越しを考えています。 住まいや職探しもこれからです。 事情により実家には戻れない状況です。 子どもは小学生と中学生なのですが,東京で子育てがしやすい地域はどこでしょうか? 具体的には,母子3人での生活になるので,手当てや生活の便などです。 また,学校は公立に通わせたいのですがどこがおすすめでしょうか? 最初は武蔵野市を考えていたのですが,あまりよくないような書き込みも見つけたので迷ってしまいました。 特に進学にこだわったりはしていませんが(いいに越したことはありませんがついていけるが心配),上の子は内気な性格で,こちらの学校では多少嫌がらせなどを受けていますので,あまり荒れていないところが希望です。 その他にも,様々な面から母子3人が生活しやすいところがあれば教えていただきたいです。

  • 東京の治安

    はじめまして。  私の娘が今年受験して来年の春から大学へ通う予定なのですが、第一志望が東京の大学です。 早慶を目指して猛勉強しているのですが、東京には私はあまり行った事がなく土地勘がわかりません。   そこで一人暮らしするために適している地域を探しているのですが、早稲田だと何駅、慶応だと何駅あたりが学生が多く比較的治安がよく、親として安心して住まわせられますか?  できれば家賃が安いところがいいですが、できるだけ大学の近くで治安が良いところを優先したいです。

  • 横浜駅近辺で家賃の安く治安の良い地域

    LEC横浜本校に春から通いたいと思っているのですが、それに先駆けて引っ越そうと思います。 横浜駅近辺で家賃の安く治安の良い地域を教えていただけないでしょうか?

  • 【東京】どこらへんで探せば

    来年の春、上京予定で関西在住の者です。 もうそろそろ住みたい地域を絞っておいた方がいいかなと思うのですが、 地図上で見たところであんまり分からず目星もつけられません; 条件としては ・代々木まで自転車で40分まで(夏場は電車を利用すると思います) ・家賃は1K6.5万くらいまで ・女なので治安の悪くない地域 大体この条件にあてはまる所はありますでしょうか? あと、もしついでに答えて頂ければ有難いんですが 金銭的な問題で事前に不動産屋に連絡しておいて一度だけ東京に行き、 その日1日で物件を決めようかと思っています。 部屋探しの時期は1月中旬か下旬を考えてるんですが 遅いでしょうか? でも、日割り家賃の問題もあるし本当は2月くらいに決めれれば嬉しいんですけど…

  • 東京で住みやすい地域自慢(賃貸限定)

    今年の春に、大阪から東京への引越しを考えております。 東京で住みやすい地域などありましたら、ご回答ください。 個人的なことではありますが、 賃貸・2名(未婚)での住居を探しております。 ”住みやすい”についても、少し補足させて頂きますが、 治安がそれなりにいいところで、 遠くても山手線まで1時間ほどまでで考えております。 ただ、それだけの条件では、 私どもが住居探しにあたって、絞ることができないため、 いろいろなご意見を頂戴致したく、質問させて頂きました。 私が求めている情報としましては、 みなさんが住んでおられる地域自慢です。 どしどし自慢してください。

  • 東京で5万台で借りれる地域

    上京する事を目標に今お金を溜めています。 今、大阪で1人暮らしをしていますし、 不動産関係の仕事をしていたので、 引越しにかかる費用等は大体検討がつくのですが、 生粋の関西人で旅行などでも殆ど都内に出た事が無い為、 都内で安く借りられる地域はどの辺りになるのかが分かりません。 どなたか回答をお願いします。 条件としては、 家賃が5万円台で借りられそうな場所。 都心まで電車で30分ほどで出られる所。 治安が良い所(スーパーが近くにあったり人通りが多い所) 木造アパートはNG。 これ以外には特に条件はありません。 ユニットバスでもいいし、洗濯機がベランダでも、 築年数も昭和50年ぐらいまでなら許容範囲です。 部屋は6帖程あれば十分だと思っています。 事情があり、東京には長く住むつもりはなく 2年ほどでまた関西に戻る予定にしています。 なので、出来るだけ安く借りられる所を希望しています。 今大阪では1DK・昭和54年築のハイツに45000円で借りています。 大体同じぐらいの金額で借りられたら・・・と思うのですが・・・。 重視する所は住環境と家賃です。 大阪で言えば南方、十三辺りの治安なら 全然許容範囲なんですが、東京だとどの辺りになるんでしょうか。 どなたかご存知の方、どうか宜しくお願いします。

  • 東京市部に引っ越すなら

    子どもの就学を機に引っ越しを検討しています。希望の条件は (1)新宿から電車で30分位の東京西側。 (2)駅近にスーパーや病院がある。 (3)勾配が緩やかで平坦なところ。(自転車で生活できる) (4)子どもの習い事や遊び場などが充実している。 (5)公立小学校の評判が良い。 (6)家賃や生活費が安め。 西武線や京王線などは馴染みがあります。 お住まいの地域や隣の地域など少しでも情報があれば嬉しいです!宜しくお願いします。

  • 東京都内に住むならどこがいいと思われますか?

    東京都内に転勤になるのですが、一体どこに住んだらいいのか・・・・・・ 東京には全く土地勘がない田舎者ですので皆様のお知恵を拝借したいと思います。 まず絶対的な条件として ・東京都内、家賃はMAX20万円 ・子供3人が0歳から8歳なので比較的治安がいいところ、子供にやさしい地域が最優先です(ファミリー向けという解釈でもOK) ・勤務先は東京日本橋(妻は専業主婦で在宅) ・通勤時間は駅(住居付近)TO駅(日本橋や三越前や神田)で45分まで 次に希望的な条件 ・比較的地盤がいいといわれているところ(地震対策) ・地下鉄通勤 ・住居は築10年以内で、90m2以上が目安 具体的な街の名前など教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 来年、東京に転勤になります。住宅環境及び教育環境でお勧めの地域を教えてください!

    子供が4月から幼稚園の年中となるので幼稚園探しもしないといけないので早めに住む地域を決めたいと思っております。現在神戸在住で家族構成は4人(4歳と1.5歳の子供が2人)です。東京の住宅環境や教育環境や治安に詳しくないのでアドバイス頂けたら嬉しく思います。条件は、 1.主人の勤務地は半蔵門(通勤1時間ほど) 2.部屋は3LDK~で家賃は23区内→18万円以内で  23区外及び関東近県だと→14.5万円以内 3.幼稚園や小学校の教育環境が整っている地域(公立小学校等。) 4.住宅環境および治安の良い地域(悪くない地域) です。 東急田園都市線が便利かな?と思ったのですが家賃的に厳しそうでしょうか?(世田谷は高そうだし川崎や町田になると14.5万以内となるので。。)また板橋区、中野区、練馬区、豊島区、杉並区で条件をクリアしお勧めの地域など教えていただけたら。と思います。通勤が不便でなければ武蔵野市や調布市でも構わないです。子供の幼稚園の件があるので焦っております。何卒よろしくお願いいたします。