• ベストアンサー

東京都内で安全な地域はどこですか?

来年の春に中学生になる息子を連れて上京予定です。(当方母子家庭です) 子連れなので治安が良く、出来れば家賃が安い地域を探しています。 母子が優先的に住める所などはないでしょうか? (ちなみにまだ都民ではないので母子寮へは入れません) また評判の良い公立中学も探しています。 以上、どんな些細な情報でも頂けたら、その情報を元に調べますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://okwave.jp/qa4300066.html http://questionbox.jp.msn.com/qa2353659.html 調べましたが上記サイトが参考になると思います。 安全な地域は杉並、中野、世田谷方面が西部地域に比べて良いです。 学力のレベルも高いです。 学力のレベルの高い学校は荒れにくいです。 ただ、家賃の安い地域になると人気がない地域になるので、 どうしても西部地区になります。

512coco
質問者

お礼

上記URLにアクセスさせて頂きます。 お調べ下さり、誠にありがとうございます。

512coco
質問者

補足

回答をありがとうございます。 質問なのですが、宜しいでしょうか? 杉並、中野、世田谷は東京23区の西側に位置するのですが、この辺りとは別に「西部地域」というのが存在するのですね? 東京都下の事でしょうか?

その他の回答 (4)

• nachiguro
回答No.5

10年住んだけど練馬かな? 杉並も悪くはないんだけど、空き巣は全国一位という話を区報で聞いたことがあります。 ただ、練馬の場合区の行政とエリアによる格差問題が非常にあり、極論を言えば光が丘と豊玉あたりは厚遇され、石神井、関町、立野町、大泉町(所謂武蔵野市、西東京市、杉並区の近く)は軽視するのが練馬区の方針みたいです。 これには理由があり、このエリアはマンモス団地が控えており、選挙でここの票田を押さえておけば当選が確実とされており、逆に冷遇されている場所は道路造成など自然破壊も厭わないと区、都共にプロジェクトを組んで2016年の東京オリンピックに向けて準備しています。 所謂「三環状整備」の問題でこれをどう考えるかですね。 絶対的な家賃の安さを考えるならば足立、葛飾辺りになるかとは思いますが。

512coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、練馬も色々な事情があるのですね? 私は光が丘あたりは池袋まで「遠い」というイメージがあったのです、、、。 家賃の安さを考えると「足立区」と皆さん仰るのですが、やはり治安が悪いらしいので足立区は避けたいと思っています。 今は「公立中学」に的を絞って、ネット検索してる所です。 貴重な情報を誠にありがとうございました。

• L89Z504
回答No.4

世田谷区出身の者です。 最近は詳しく知りませんが、私なら治安の観点で足立区は避けます(足立区といっても広いですけど)。 世田谷区も最近は外国人窃盗団(空き巣)のようなのが多いのですが、非行少年系の犯罪は少なめだと思います。

512coco
質問者

お礼

そうですよね? 世田谷の評判は確かにいいですね。 あとは家賃との相談になります。 情報をありがとうございました。

noname#70379
noname#70379
回答No.2

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm 治安は上記サイトで御調べを 母子家庭(福祉)に優しい政策、家賃が安いところと言ったら、やっぱり江戸川区でしょうか。

512coco
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。

• BABA4912
回答No.1

中学生の男子でしたら基本的に一般的な住宅地であれば治安で心配なところはないでしょう 家賃の安いところは東京都内では東側の方ですね。 そのなかでも江戸川区は教育に熱心な区です。 いかがでしょうか もちろん都心から遠く離れたところであれば家賃は安くなりますが不便にはなるわけです。 お勤めがどのあたりかわからないといずれにせよお答えは難しいかと思います。

512coco
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました。

512coco
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 地方からの上京ですので、まだ仕事は決まっていません。 私は独身時代も東京で住んでいたのですが(西側中心でした)その時も、地方在住の状態では面接もまともにして貰えませんでした。 先ずは上京し、息子の学校を決めるのが先決だと思っております。 教えて頂いた江戸川区の情報を早速調べたいと思います。 ありがとうございました。