• ベストアンサー

日本のタワーオブテラーについて

昨日初めて日本のタワーオブテラーを乗りました。 私はフロリダのが大好きだったので、とても楽しみにしていたのですが設定が全然違ってがっかりしてしまいました。 設定どころか、内装も何から何まで違って、本当に残念です。 全然ホテルという設定をフル活用していませんし、「トワイライトゾーン」自体はどこへ消えたのでしょうか? 何故設定を変える必要があったんでしょう? 父は「トワイライトゾーンを知っている若者が少ないからではないか?」と言っていますが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.1

私もフロリダのタワーオブテラーに乗った事あります!トワイライトゾーンをモチーフにしてあって、ミステリアスな感じがして怖かったですよね。 私が思うに、お父様のおっしゃる通り『トワイライトゾーン』を知ってる人が少ないと思います。私は30代ですが、昔金曜日ぐらいに海外のドラマで怖いのがやってたなぁ~ぐらいしか記憶がありません。絶叫マシンを好む10代~20代ぐらいの子は全く知らないんじゃないでしょうか。 あと、『13』という数字が日本では忌み嫌われる数字ではないという事です。キリスト教で嫌われる数字でしたっけ、13階は。フロリダのタワーオブテラーは確か13階で落ちますよね。日本だと『何で13?!』っていう事になると思うので、全く設定を変えたのだと思います。 シリキ(キシリ?)・ウトゥンドゥウでしたっけ?!何回乗っても名前が覚えられませんが…。あれをメインキャラクターに押したオリエンタルランドの気持ちが分かりません…。設定を変えるにしてももっと他に作りようがあったでしょうに…。

その他の回答 (2)

• ichikochi
回答No.3

期待していたものと違うとがっかりしますよね。 でもアメリカのと同じじゃなくても 日本独自のアトラクションでいいのではないでしょうか? 日本のタワーオブテラーはディズニーシーを代表するような 人気アトラクションです。オリエンタルランドの考えは 正しかったと思いますよ。もちろんオリエンタルランド独自の 考えではなくディズニー社と協議の上でのことでしょうけどね。 アメリカ、フランス、香港、日本、どこのディズニーに行っても 同じアトラクションだったらつまらなくないですか? またフロリダに行って遊びたいな~と思わせるところも ディズニーマジックなのかもしれませんね。

• Turbo415
回答No.2

フロリダを知りませんが。 結局、日本では落下型のコースターに少しストーリーをつけただけってことでしょう。日本人の場合、乗り場までのストーリーを楽しむより速く乗りたいと言うのが本音でしょうから。 実際、ガラガラだったら、足早にどんどん乗り場に行ってしまいます。 ですから、こったことをしてもそれを楽しまないならあまり意味がないと言うのが本音でしょう。 ただし、全く何も無い落下型コースターなら他の遊園地のフリーホールと同じになっちゃうのでストーリー付けだけはしたってことでしょう。 一応、長い待ち時間の時は、それなりに回りの調度品やストーリーを聞く時間も出来ますから。 あとは、「トワイライトゾーン」を知らない世代が主に乗るのでと言うのもあるかも知れません。 それと、ディズニーは同じアトラクションでも設定を変えるのは良くやることですから。