• 締切済み

セキュリティセンターに削除したはずのソフト名があるのですが。。

タイトルにも書いたとおりなのですが、先日Comodo Personal Firewall3.0をアンインストールしたのですが、通常セキュリティ関連のソフトを削除した場合すぐにタスクバーにセキュリティセンターからの警報バルーンが表示されますよね。 表示が無かったのでおかしいなと思いコントロールパネルからセキュリティセンターを開いてみたらまだCOMODOの名が残ってるんですよね。 試しにCOMODOがインストールしている時のイメージをバックアップしてた時期まで復元して又再度同じ手順でアンインストールしたのですがやっぱり残ります。 手順は常駐させている全てのアプリを停止させてから行っているのですが、COMODOの場合は特別な削除方法ってあるのでしょうか。 一応いろんなサイトで検索してみたのですが特別な方法は無いように思われるのですが。 因みに当PCスペックはWinXP-HE-SP2 1.5GBRAMです。 セキュリティソフトはAvira FreeとSpyBot,SpywareBlasterを入れてます。 宜しくお願いいたします。

• akifmv
  • お礼率66% (146/219)

みんなの回答

noname#151570
回答No.2

#1です。 ResFilesはなしですか。レジストリー関係のファイルがあると思いましたが、関係なく登録が残っているのでしょうか・・。 >レジストリに残っていた残骸もわかる範囲で手動削除しました。 次のCcleaner(アップデートが継続しています)でレジストリーのチェックをして、検出された問題点「無効なエントリー」を削除してみてください。 http://www.softnavi.com/ccleaner.htm 3年近く、ずっと使用していますが、これの検出した無効なエントリーの削除が原因と思われる不具合はなく、信頼しています。 チェック後に、削除を選択すると、バックアップ保存するかどうか聞いてきますから、Regファイルとして、日付入りでバックアップできます。 復元時は、ファイルのダブルクリックですが、過去にRegファイルから復元を行ったことはないです。

回答No.1

COMODOは、次のものですか? http://cowscorpion.com/Firewall/ComodoPersonalFirewall.html でしたら、同じものを使用していますが、過去に、一度、削除して再インストールしましたが、その時は、WindowsのFirewallを有効にしておいてからアンインストールしたと思いますから、特に警告はなかったような気がします。 また、その時は、COMODOを完全に初期化してから再インストールしましたので、XPでは、C\Program Filesと、C\Documents&Settings\user名\Application Data\に、Comodoのフォルダが残っていたと思いますから、アンインストール後に、これらのフォルダを必ず削除していると思います。 今、確認しましたら、Documents&Settingsの方のフォルダの下層に、ResFilesというフォルダがありますが、アンインストール後に、これが残っていますか? もし、そうでしたら削除してみたらいかがですか。 でも関係があるかどうかまでは判りません。

akifmv
質問者

お礼

回答のお礼の返事大変遅くなりすいません。 早速ですが >COMODOは、次のものですか? はい!そうです。 >C\Program Filesと、C\Documents&Settings\user名\Application Data\に、Comodoのフォルダが残っていたと思いますから、アンインストール後に、これらのフォルダを必ず削除していると思います。 ●C\Program Filesにフォルダの残骸があったので削除しました。 ●C\Documents&Settings\user名\Application Data\にも残ってたので手動で削除しました。 >ResFilesというフォルダがありますが、アンインストール後に、これが残っていますか? いいえ、ありません。 あと、レジストリに残っていた残骸もわかる範囲で手動削除しました。 それでもだめですね。。