• ベストアンサー

ウィルスバスターがビデオキャプチャを誤動作させてしまう?

こんにちは  先日ウィルスバスター2009を導入したのですが、ひとつ困った問題があります。  パソコンにPCI接続のTVチューナー/ビデオキャプチャカード「WINFAST TV2000/XP」を接続しているのですが、こちらの動作がおかしくなるようです。TVチャンネルを変えると画面が崩れたり、強制終了したりします。キャプチャ(録画)を行うと、ほぼ100%キャプチャ用アプリが強制終了させられてしまうようです。  ウィルスバスターを終了させるとこの問題は全くおきなくなるため、原因はウィルスバスターだと思います。以前、ノートンのアンチウイルスを使っておりましたが、この問題はおきませんでした。  キャプチャカードが古いので買い換えも検討していますが、買い換えたカードでまた同じ問題が発生するかもしれません。現在の構成を変更せずにこの問題を解決する方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

私自身ですけど、こういった場合はセキュリティソフトを変えてしまいます。 先般もキングソフトで共有ファイル/プリンターのアクセスがおかしくなり、サポートと数回やり合っても改善できなかったので、ウィルスバスター2009にしました。 ウィルス対策ソフトはどうしても相性があるので、ダメならさっさと見切りをつけて、他ソフトが一番簡単です。 そのために体験版があります。

GRAND_TURI
質問者

お礼

そうですか、やはり乗り換えるのが一番なのですね。 ウィルスバスターは軽い・高性能と良い噂をよく耳にしますが、私的にはいまいちでした。次からは慎重にしないと・・・かな ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wamos101
回答No.1

こんにちは。 基本はまずベンダのFAQを漁ってみる。ヒット無しならサポートを利用する。