• 締切済み

ペンシルベイトのアクションについて

mentos555の回答

• mentos555
回答No.2

バス釣りですよね?、 シーバス用のペンシルにimaというメーカーから popkkyというペンシルが発売されています。コレを使えばタダ巻きしてもルアーが勝手にアクションしてくれます。 まあこれでは問題解決にならないので参考程度にしておいてください。 PE>ナイロン>フロロとラインの比重の違いからアクションのさせ方が変わってきたりしますが、 基本を抑えないとラインだけ変えても上手くいきません。 ロングキャストした際はラインが水面に接してる部分が多いのでロッドは立てて、 ある程度距離が近くなればロッドを下や横にする。 水面に接している部分を少なくしたほうがアクションさせやすいです。 #1さんのアドバイスにあるように糸ふけをうまく使うのがコツです。 ティップの柔らかいロッドはちょっと感覚が違ってきますがスピニング・ベイト共にやり方は同じです。 糸ふけをうまく使えないと右右左右と左右に上手く動きません。 左右どちらかに首を振ったのを確認した後に次のアクションを入れるわけですが、 0.5秒~1秒おきに手首を使ってチョン・チョンと軽くロッドを動かします。 ルアーによって動き方は違いますが、アクションの間隔が短いと小刻みなアクションになり長いとロングスライドするようになります。 首を振ったのを確認してから次のアクションを加えればそれなりに動きます。 適当にやってもパニックアクション風にはなりますが、意図して操作してるという感じではなくなるので、 慣れるまで一回一回丁寧にルアーの動きを見ながら次のアクションさせてください。 当然アクションさせながらハンドルを半回転ほど回していきますが、 同時に出来ないのであればロッドだけでアクションの練習をしてみてはどうでしょうか。 ロッドだけでチョン・チョン・チョンと5回前後はロッドが動かせると思います。 慣れればヘビーなロッドでも動かせますし、ハンドル(ベイトリール限定)だけでドックウォークも可能になります。 がんばってください

参考URL:
http://www.ima-ams.co.jp/imapopkey/index.html