• ベストアンサー

レンジバイブとローリングベイトのアクション

レンジバイブとローリングベイトを使うのですが、アクションは どんな感じがいいでしょうか?表層や中層ルアーとは使い方が全然 違うでしょうし・・・

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

私の経験上、巻きモノの最強メソッドは「タダ巻き」です。 基本タダ巻きで活性が高いと判断したらリトリーブスピードを上げていきます。 タダ巻きと言ってもたまにストップを入れますがそれも状況・反応次第ですね。

その他の回答 (1)

noname#82268
noname#82268
回答No.2

両方ともただ巻きですね。 魚に合わせて、スローリトリーブか、ファーストリトリーブかを 使い分けてます。 その上で棚を上から下まで探ってます。 で魚が居るが、口を使わないと分かっている場合。 ローリングベイトの超ファーストリトリーブを使います。それで口を 使わせたりもします。 また河川での使い方ですが、デットスローで沈み根の頭に(妄想ですが) ローリングベイトの頭を(これも妄想)当てるイメージ(実際に当てます) で、リトリーブするときも有ります。これもある意味、リアクションの釣り ですね。 こんな感じです。