• ベストアンサー

至近距離のナブラ攻略

漁港で朝マヅメの地合い(10分程)に、至近距離でイワシを追う直径5m程の高速の小さいナブラが散発的にありました。正体はイナダなのですが、ジグでは反応せず、ジャクソンのピンテールで早巻きよりちょい遅いくらい、表層で1本だけ揚げました。 同じ地合いに少し離れた潮通しのよいポイントで4~5本揚げているのが、見えましたが、どんなルアーを使っていたのかは、確認できませんでした。確かにナブラの数も圧倒的にそちらの方が多かったとは思いますが、ちょっと悔しいです。みなさんなら、どのようなルアー、アクションで攻略しますか?

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

つい最近その状況に遭遇しました。私のは20mほどの60から70cmぐらいのハマチのナブラでした。 やはりまず一番にはジグを投げますよね。私も投げました。マッチ・ザ・ベイトだから。 しかし一向にヒットしません。表層をスプラッシュするように早引きしてもダメです。 そこで思いついたのがペンシルベイト。実は私の地元ではこれから年内いっぱいぐらい 河口でブリが釣れるのですが、ペンシルしか釣れないんです。 そこでブリにも圧倒的な人が使っているヘドンのザラスプークを投げました。 (実際は全てチニングタックルそのものですので、エクスキャリバーのスーパースプークJrでしたけど) これが一発でした。ものすごい勢いで襲ってきてスイッチが入りました。 これで2本ランディングして(と言ってもエギング用に20Lのクーラーに 保冷剤だけで氷を売っているところまで約30分ですので全てバーブレスでリリース) 3本目はものすごい勢いでルビアス2500Rのドラッグが出ているときに フッと軽くなって「切られた」と思ったらカルティバのクイックスナップ #2が完全に開いて伸びていました。 これまで90cmオーバーのスズキでもビクともしなかったのに。恐るべし青物! この時点でスイベル類を見たらショアジギに使っていた大型のクロスロックスナップが あったのでそちらに交換。ルアーは2本フックが付いているとグリップで 掴んでいてもフックを外すのが大変なのでZetzチヌポッパーの腹のフックを 外して尻のフックのみに。このポッパーは飛距離も抜群でポッピングも チヌポッパーの中では最高に優れていますが、私は更なる飛距離とポッピングの 立ち上がりのレスポンスを良くするために尻のフックを2番の太軸に交換してあるので そのまま青物に対応でき、むちゃくちゃかっ飛びます。 これまた大正解!派手目のスプラッシュが出るように強めにポッピング。 3アクションぐらいで2、3匹が背びれを出して猛アタックしてきました。 とにかく投げれば猛アタックの連続で6、7回のバイトでフッキングしたのが4本。 最後のは60cmをゆっくり越えているサイズでしたが、フックを外そうと グリップで掴んで上げたときに最後の一暴れ。哀れ、Berkeleyのピストル グリップ口がねの蝶番部分のプラスチックが欠け崩壊(>_<) グリップ無しでフックを外すのは大変危険なのでここでThe endになりました。 今回はたまたま浜で、チニングタックル、一口サイズのトップルアーを たくさん持っていたのですぐに対応できましたが、太く強いショアジギロッドなどだと トップルアーのアクションも難しく、軽いトップルアーは全然飛びませんからね。 ただ、グリップがダメになったのとシーホーク80Lのバットとその上の ガイドのバーニッシュが5mmほど欠け、スレッドが出ているのに昨日気付きました。 夢のような体験でしたが代償もかなり大きかったですね。

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。トップウォーター系なのですね。1つ持っていたのですが、青物をトップウォーターで釣ったことがなく、思いつきませんでした。確かに思いっきり表層でしたので、有効だったかもしれません。チヌはやったことがありませんが、チヌポッパーって良さそうですね。

その他の回答 (4)

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.5

#3です お礼いただいてから随分遅くなってしまいました。すみません。 補足ですが、私の行くところでは良くナブラやボイルが見られます。 アジ釣りメインで来てる人達もこの瞬間だけはルアー(ジグ)や弓角投げ始めます。なんでそう簡単にルアーに切り替えられるかというと、彼らは釣りを始めるときにアジ用の投げサビキと青物用のタックルをそれぞれ準備しておくんですよ。 ナブラ・ボイルが起こった瞬間ロッドごと持ち替えるわけ。 前回書き忘れてましたが、弓角使うときはスキップバニー等のフロートタイプよりジェット天秤使ったほうがいいですよ。これなら表層~底まで探れますから。 それと、これは私の経験談ですがナブラ・ボイルがあるから表層でしか釣れないなんてことはありません。表層であたりが無ければレンジを下げてみましょう。ボイルの最中ジグを底まで沈めていい思いしたことが何度もありますよ。先週はみんなが表層で30~40センチのイナダ、サバ、サワラ釣ってる中、私は底で70センチクラスのサワラ2本掛けました。1本はキャッチ、もう1本は足元でバラしちゃいましたが…。

rootster
質問者

お礼

遅レスで申し訳ありません。狙う層の件、参考になりました。

回答No.4

どうも、釣りバカです。 私ぁ本職は竿作りのオッサンで職業漁師ではないので地合とか水揚げとか良く知らん。ですがナブラがあったらナブラの進行方向の先端チョイ先に投げて巻く、それだけですね。 小さいナブラが散発的にポコッポコッと沸いているならそれぞれのナブラの間の隙間に通すようにルアーをキャストします。それだけですね。ジグならロッドを立ててジャカジャカ巻き、ミノーなどのプラグならただ巻いてくるだけ。ホントそれだけ。 なにしろ釣りたい連中は表層ばかり見ているわけだし、釣りたい連中はサーディンボウル的な小魚の群れからはぐれた奴を狙っているわけですから、投げているルアーを「群れからはぐれた奴」的に流してやるんっすわ。だから「まずは手前から、徐々に奥に打ち込んでいく」っつールアーの基本中の基本の攻め方でナブラに打ち込んでいく。ホントにこれだけ。 ただし歩きますよ。なにしろナブラの先端に打ち込むわけですから、ナブラが動いたらこちらも動く、狙っているサカナには『常にフレッシュなルアーを見せて飽きさせない』が基本っすから流す角度を常に変えて変化を与える。なにしろナブラが沸いたら狙った連中にしてみればわんこそば食い放題状態、ルアー交換している時間すらじれったいもったいない、っつー事でルアーを替えずに投げまくるんだよね。 個人的には良く飛ぶミノー(個人的にミノーというルアーが大好きだから)か軽めのジグ(アイ側にフックを仕込んだ奴…たいてい魚食魚は狙った魚の頭に喰らいつこうとするから)を投げて巻くだけ。アクションとかより「ミノーをどう通したか」に全神経を集中させます。 個人的にはミノー大好きなので結構ミノーに頼っちゃいますが、ジグの場合フックに魚皮をつけた奴なんかにするとか光りモノを付けた奴とか工夫してみるのも良いでしょうね。要はまず狙ったサカナが意識している所にルアーを通さないと始まりませんから。場合によっちゃトップ?っつーくらい表層ぎりぎりの所流す事もありますし。 何事も難しく考えると訳わかんなくなってクッチャクチャになっちゃうので、できるだけシンプルに纏めたほうが良い結果をもたらしてくれるんですよ。これ本当。

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめはジグで勝負していたので、自分なりにいろんなアクションやコースや泳層など試したつもりではいます。ただ、ナブラがいつまで続くかも分からず、加えて少し離れたところでは、明らかに違うルアーで釣果が出ていたので、焦っていました。なので、釣りバカさんのアドバイスのように、ひとつのルアーでやりきるというところも足りなかったとは思います。

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.3

私が最近良く使ってる渡船屋によるとイナダを釣るには弓角が一番いいそうですよ。貴方の地域で有効かはわかりませんが、試してみる価値はあると思います。本来遠投磯竿や投げ竿使うのが一般的なようですが、ナブラが至近距離なのであればルアーロッドでも代用可能ですよ。 詳しい仕掛けはネットで調べてください。

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、弓角はよく釣れますね。第一に投げ用のタックルなので、ルアーと比較すると飛距離の面で圧倒的に有利なように思います。今回のケースで弓角だったら、どうだったんでしょう。

回答No.2

ベイトによりけりですが、イナダ、ワラサクラスを獲るならやはりK-TENブルーオーシャンS115またはアスリートSではないでしょうか。基本早巻きで食ってきますがダートさせるのもかなり効果がありました。 後は、ザウルスのニューシートプス、デュエルのアイルDBも効果的でした。 上記のルアーならフックも十分な番手が装備できるのも安心できます。

rootster
質問者

お礼

ありがとうございます。1本揚げたジャクソンのピンテールも重めのルアーですので、ペンシルや普通のミノーも使ってみればよかったんですね。あまり、大きいサイズは持ってませんでしたが。ベイトは明らかにルアーより大きかったように思います。

関連するQ&A

  • このケースでの適したPEラインの太さを教えて下さい

    近々、沖の堤防へルアーでシイラ狙いに行く予定なのですが、一番適したPEラインの太さが 分からず困っています。 主に使うルアーは以下の物です。 タックルハウス ブリットペンシル=54g タックルハウス ダイビングウォブラー=48g ダイワ ドラドスライダー14F=40g シマノ オシアペンシルPB-1152(SS)=42g マリア ポップクイーン105cm=28g マリア ポップクイーン130cm=37g メタルジグ=60gを基準に最大80g 細い方が距離も出て有利ですが、細過ぎるとキャスト時に切れて ルアーをロストしてしまう危険性が高まります。 50gまでであればPE2号で対応出来ると思うのですが、問題は80gのジグを投げた時です。 沖の堤防では良くあることですが、イワシ等のナブラが見えているのに、通常のルアーでは届かずに、もどかしい思いをする事があり、そんな時に重いジグをブン投げてなんとか届かせようとキャストします。 さすがに80gのジグをPE2号でフルキャストは厳しいと思うので、2.5号にしようか3号にしようか迷っています。 何号を使えば良いかアドバイスをお願いします。

  • サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。

    サーフでのシーバス・ヒラメ狙いのルアーについて教えてください。 今、 ・タックルハウス NODE CONTACT130F イワシ ・アイマ 魚道110MD ヒラメピンク ・DUO TideMinnow Slim120 ブラックバックイワシ ・JACKSON Athlete Slim LIW ・闘魂ジグ 40グラム があります。 主に、オープンエリア(サーフ、サーフ+河口)でシーバス・ヒラメねらいでやってます。 行くのは、午後3~6時くらいか朝マズメのときです。 先ほどあげたルアーは、今持っているもなんですが、それぞれのレンジ(どのくらい潜るのか)が分かりません。 分かるものだけでもいいので、教えてください。(浅い順にならべてくださるだけでもいいです。) あと、どんな状況にも対応できるように、足りないレンジのルアー、必要なカラーなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ住宅が至近距離に立ち並んでるのですか?

    狭い土地にぎゅうぎゅうに家を詰め込んで気持ち悪いです。 広い土地を買える人は限られてます。 それが当たり前だと思ってる人間達が不快です。

  • 至近距離で見てくる男性

    至近距離でチラチラ見てきたり、話す時にじっと見つめてきたりする男性って無意識に見てるのか、意識的にわざと見てるのかどっちだと思いますか? 2人きりにはなったこともなく、立場上なることもない関係の人です。 私が違うところを見てる時に横からチラチラ見てたり。 短い時間でもずっと視線を感じます。 至近距離なので気づきますが、私は話してる時以外は気づかないふりをしてますので私が先に見てるわけではないし、目は合わせてないです。 まだ複数回しか会った事はなく、毎回会うとそんな感じです。

  • 至近距離 2M?

    何故かしら?   幼稚園児送迎バス ママ達さんのペチャクチャ 2M無いわ...  怖いわ。  菌がない人たちは OK ? ママ複数になると??  感染って 分かんないわ。 有識者様 教えて下さい。

  • 至近距離で撮るのに適したデジカメはありますか?

    今持っている古いデジカメで、道端の極小さな草花(シロツメクサ、オオイヌノフグリ、カタバミなど)を至近距離で撮ると、ぼやけて綺麗に撮れません。 買い替えようと思い、カタログをたくさん集めたのですが、何に焦点を当てて選んでいいのかもわかりません。 選ぶポイント、お勧めのカメラなどありましたら、教えて頂けますでしょうか。 できれば素人でも使い易く、コンパクトな物が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女の顔を至近距離で見たいと思いますか?

    男性の方にお聞きしたいです(女性でも構いません) 彼氏がいちゃいちゃの一環で 至近距離で目を合わせたがります 私は恥ずかしいし、肌に自信がないので近くで見てほしくありません(笑;) 「恥ずかしい」と言っても 「好きな人の顔、近くで見たいじゃん?」と言ってきます 「そんな可愛くないし」と言った時も 「可愛くなかったら付き合ってねーよ」と言ってきますが 肌は実際綺麗な方でもないのは事実です。。 彼氏は悔しいくらい肌が綺麗ですし 顔もかなり端正なので、見られたくないと言う気持ちはないんだと思います 絶対嫌だ。と言うこともないですが、 近くで見たいと言う気持ちが理解できません^^; 独占欲の一部なんでしょうか? 同じような方いたら、どういう気持ちなのか教えて下さいm(_ _)m ※ちなみに彼氏はかなり肉食でSですが 色々なことを強要してきたりはしませんし、かなり優しいです Hもずっと待っていてくれています

  • デジカメで超至近距離から

    出品物の写真を撮ったら、ぼやけてしまいます。ぼやけないようにするにはどうすればいいですか

  • ナブラ ∇

    ナブラ ∇ ナブラは1階の偏微分作用素です。 ナブラによって、勾配・発散・回転が定義されます。 勾配はスカラー関数をベクトル関数へ変換する微分。 発散はベクトル関数をスカラー関数へ変換する微分。 回転はベクトル関数をベクトル関数へ変換する微分。 ここで、質問なのですがスカラー関数をスカラー関数 へ変換する微分というのは存在しないのでしょうか? 具体的な例なども示して頂けるとありがたいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 喰わないナブラについて

    マイボートでブリ・ワラサのナブラ撃ちをしているんですが、どうしても喰わないナブラが時々あります。 同じナブラでも時間帯によって喰いが変わるということもあるんでしょうか? ベイトによっては喰わないということがある(シラスなど)とは思いますが、1番喰いそうなイワシナブラでも喰いません。 そのエリアでは秋刀魚ナブラが1番喰います。 下記に記す内容は試してみましたが、これ以外に攻略方法(ルアーアクション等)がありましたらご教授願います。 ・水平フォールルアーでのほっとけフォール ・ベイトサイズのルアー選択 ・ダイビングペンシルでの泡引きダイブ