• ベストアンサー

荒い画面は修正できますか?

娘から こちらで尋ねて欲しい!!と頼まれお尋ねしています。 デジカメで 人物を室内で写したのですが、「人物モード」でなく うっかり「建物モード」にしていたようです。 そのため、画面が荒くなってしまいました。 主人の定年記念に子供達と食事会に行った時に娘が写してくれた写真で 娘以外 誰もカメラはもっておらず、この写真だけが、唯一の記念写真になります。 どうにかならないものでしょうか? お知恵を宜しくお願いいたします。m(_ _)m

noname#81719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uu11212891
回答No.1

モードの設定により絞り値を絞り込まれ、その為にカメラが感度を 自動で上げての撮影になったと言う事だと思います、 現在PCの大きいモニターで大きい画像を見ていらっしる訳ですから L版などの小さいサイズでプリントされれば現在PCでの大きい画像 よりも画質の劣化が気にならない可能性もあります。 また方法としては画像現像ソフトで、ある程度の見栄えを変える事は 出来ます。 こちらなどで http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/

質問者

お礼

おはようございます。 早速の回答 ありがとうございました。   早速 娘に連絡したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ある程度知識のある方にはNo1さんの方法で。 あまりパソコンや画像加工ソフトの知識のない方には 画像のざらつきを押さえる専用のソフトのほうが分かりやすくていいかでしょうか? 無料で使えて、分かりやすいものとして ノイズ除去ツールJPGNFIL http://www32.ocn.ne.jp/~masaakiy/nfilter/nfilter.html があります。 簡単に直感的に扱えて良いですよ。 まず、デスクトップにダウンロードします。 パソコンに解凍ソフトが入っていればWクリックで解凍できます。 その解凍され出てきたフォルダを開きJPGNFIL.exeをWクリック 「OPEN」ボタンをクリックして、加工したい画像を選択 左に表示されるのが元の画像。 右に表示されるのが加工後の画像。 表示された画像が満足いかなければ画像下の数値で効果の度合いを調節します。 それぞれプレビューサイズ・ノイズ除去フィルタ強度・保存時のJPEG圧縮率の3つが設定できますが、真ん中の「Filter Value」の調整のみにしておいたほうがいいでしょう。ただ、あまりこの数値を上げすぎると、画像がのっぺりしてしまうので気をつけて。 よければ「SAVE」ボタンを押して保存先を決めると保存してくれます。

質問者

お礼

おはようございます。 >あまりパソコンや画像加工ソフトの知識のない方には 娘の方は知識があるかどうかわかりませんが、私はさっぱりです。 詳しく教えて頂きありがとうございます。 お二人の回答を 娘に送りたいと思います。 どうも、ありがとうございました。