• ベストアンサー

質問の締切について?

2週間前に教えてgooに参加した新規参入者です。 いくつか質問を送信しましたが、内容豊かな解答が多く返信され、ここはとても素晴らしいサイトですね。 まだまだよい解答が来ると信じ、まだ質問を締め切らずにいます。皆さんはどのようなタイミングで質問を締め切っていますか? また見るところ、ありがとうptは、20ptと10ptそれぞれ1名づつの計2名だけしか贈呈は出来ない様ですが、そうなんでしょうか? せめて50ptから40、30、20、10ptの計5名に贈呈できればいいと思いますが……

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんはどのようなタイミングで質問を締め切っていますか? ・自分の疑問を解決するに足る回答が出た時 ・ヒントとなる回答が出て、これ以上の回答はでないかなと感じた時 (一旦締め切って、別の切り口で質問を出す等もします) >そうなんでしょうか? その通りです。 さまざまな質問もありますから、5個くらいつけたいということもあれば、 2個でも十分というときもあります。

ultramanti
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

回答が1週間を越えてくることはまずありません。 回答するほうも質問の日時をみて、質問者の過去質問も見られておられる方が多いようです。(回答しても返事もない場合の、自分が傷つきたくないという防衛策なのでしょう) 閉めないで2週間すぎるとスタッフからそろそろというメールが着ます。 回答者さんが安息日を週1回取ってると、休み2回分です。 そもそも回答に序列が付けられるわけでもなく。 ありがたいものと。普通と、そうでなかったの意思表示用。 回答で質問が解決したなら3名ぐらいがちょうどいいのでは。

ultramanti
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.2

私な場合は、 自分が納得した時点で締め切っています。 ポイントについては、 20ptと10ptの2種類ですね。

ultramanti
質問者

お礼

よく分かりました。今後の参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様の質問の締め切りのタイミングは、いつですか?

    過去の質問にもありましたが、 皆様の質問の締め切りのタイミングは、いったいいつですか? 過去の質問では、質問文に 『○○(日付)日以降に締め切ります。』 とか 『最後の回答があってから、○日後以降に締め切ります。』 と、質問文に書いておけばいいですよ。とかいろいろでした。 困り度によっても違ってくると思いますが、 皆様の締め切りのタイミング教えて下さい。 また http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4901584.html で、補足欄をお借りして、3日間投稿がなかった地点以降に締め切ります。 と書いたのですが、いいのでしょうか? なお、締め切りのタイミングを聞いている、この質問の締め切りは未定です。

  • 回答者へのお礼、質問締め切りが済んでいるのに、7/10 17:32 に

    回答者へのお礼、質問締め切りが済んでいるのに、7/10 17:32 にまた下記のメールが配信されました。 どうなっているのでしょうか。 ------------------------------------------------------------------------ │※このメールは、システムからの自動送信メールです。 │ このメールへ返信されてもサイト上に返信内容は掲載されません。 ------------------------------------------------------------------------ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■教えて!gooに新しい回答が投稿されました ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 下記の質問に新しい回答が投稿されました。 ▼QNo.6023819 ▼質問日:2010-07-08 12:40:43 ▼デジタルライフ → ハードウェア → ノートPC ▼質問タイトル:パソコン・キーボードで PrtScn キーのない型はありますか。 ▼ANo.2 ▼回答者:ZENO888 ▼回答日:2010-07-08 13:55:33 テンキー単体の製品には普通存在してませんけど。 MAC用のキーボードにも無いモノが多かった筈。 (OSによってはショートカットキーでサポートしてるらしいけど・・・。) http://www.apple.com/jp/keyboard/ ht... 質問・回答の詳細は下記のページでご覧いただけます。 http://okwave.jp/qa/q6023819.html ┏■質問者の方へのお願い■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━… ┃回答者に対してのお礼のメッセージをぜひ投稿してください。 ┃疑問・問題が解決した場合は、ベストアンサーを選出していただき、 ┃回答受付の締め切りをお願いいたします。 ┃使い方はこちら⇒ http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/about/ ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━… ───────────────────────────────────  教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/  お問い合わせ先 info_oshiete@goo.ne.jp  エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社   所在地:〒108-0023 東京都港区芝浦3-4-1 ───────────────────────────────────

  • 「教えて!goo」の締め切りタイミングについて。

    「教えて!goo」初心者です。つまらない質問でご迷惑をおかけしますが、質問された方は、どういったタイミングで質問に対する回答を締め切っていらっしゃるのでしょう? いわゆる「良回答」を得ることができた時点なのか、それとも、もっと締め切りを延ばせば意外な意見(回答)を頂く事ができるのか、良く分かりません。 皆さんはどのタイミングで締め切られてますか?質問のカテゴリがどれに当てはまるのか分からなかったのでこのカテゴリにしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • OKwebの締め切り

    最近、回線をADSLに変えたので、頻繁にこのサイトを開くようになりました。 そこで何度か、回答を記入している間に締め切りをされてしまって・・・・。 他の回答者の方が答えていないようなアドバイスだったり、メンタルな質問に関しては、一生懸命考えた長文だったり、送信出来なかった時にがっくりきてしまいました。 もちろん私のタイミングの悪さが原因ですが・・(笑) 締め切られた後にはメッセージを送る方法ってないんですよね?? みなさんはそんな事があったとき、どーしていますか? (私は質問された方と同じような質問を書き込んでその中に自分のアイデアも書き込み、目を引くことも考えたんですが、やっぱりうまくいきそうにないです・・(泣))

  • gooの管理者への質問後の回答について

    以前gooを利用していまして、今回再登録をしました。 gooの管理者への質問をすると以前は、問い合わせナンバーがあったと思います。 今回質問をしようと思いまして質問は、送信できましたが、問い合わせナンバー者が、返信されないのですが、それは、もうなくなったのですか? ちゃんと送信できていると思いますが、気ななります。 また、回答には1週間以上は、掛かると思いますが、システムが変わって返事が来ないということはありますか?

  • OK/gooでの質問締切り率は高くなりましたか?

    このOKWeb/教えて!gooでは過去に何度も『質問者が締切りもお礼もしない』という趣旨の質問(グチ?)が立ち上がりました。 でも、2001年11月から質問の2週間及び4週間後に締切り案内のメールが届くようになり、さらに2003年11月から受付中の質問は一人5問までという制限ができました。 その結果として、未締切りの質問は実際に減ったのでしょうか? 私個人としては、受付中のままになっている質問は、一昨年が18.1%だったのに対して、昨年(7月まで)は5.41%に激減しましたし、さらに、最近100回答で調べたら、未締切りが6質問、その内お礼もなかったのはたった2質問だけでしたので、かなり効果ありと感じているんですけど、実は私は回答する時に質問者の登録情報/ユーザ情報をチェックし、質問ばかりしている人の場合には会員名で検索してちゃんとお礼・締切りをする会員さんなのかどうかのチェックもしています。そのせいで締切り率が高くなっているかも知れません。 教えて!gooのトップページにあるデータに依れば満足率(=締切り率)は86%とされていますが、これは全質問に対するデータであり、最近の傾向はわかりません。 てなわけで、他の皆さんはどうなんだろうか?と疑問に思いました。以前と比べて締切り率が高くなってると感じている方はいらっしゃいますか? 他の会員さんの回答履歴を片っ端から調べて回ればわかることかも知れませんが、そこまでする時間も体力もなく困っていますので、疑問を解決するためにこちらで質問させていただきました。皆様のご協力をいただけると助かります。よろしくお願いします。 アンケート的質問ともとれるかも知れませんが、OK/gooに関するアンケートをよそのサイトでやっても多くの回答をもらうことはできない(タイケツはgooの会員さんやOKの他の入口から覗いてる会員さんは見てない)と思うので、どうかお許しください。m(_ _)m

  • gooの質問

    gooの質問をしたのですが、解答者が規約違反と訴えて着ました。私は、悪い質問はしてませんが、解答者が一週間以内に解答者に質問しなければ、gooの運営に報告すると言われ、サイバー警察に報告すると言われました。対処法など教えて下さい。

  • サイト関連限定、締め切り済みの質問に対して・・・

    このサイトの利用に関する質問は、今までに沢山ありましたが、ほとんどの質問は既に締め切られていますよね。でも、この質問に対しては締め切られる前に、一言言いたかったというケースや、以前とは考え方が変わったので新しく回答したかったというケースはありませんでしたか?そこで、もし、今までに締め切られたサイト関連の質問に対して、言いたい意見を内に秘めていた方が居ましたら、この場で教えてもらえないでしょうか?対象は既に締め切られている、このサイト自体に関する質問のみです。質問のタイトルと質問ナンバーを書いて、ご意見を寄せてください。こんな質問をした理由は、このサイトの一利用者として、サイト関連の目新しい意見や、楽しい意見をお持ちながら、発言する場の無かった方の意見が聞ければいいなと思ったからです。 一応、締め切り済みの中で、私から何問か紹介させてもらいます。 No.26338「良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・」 いや、私は、こういう風にして選びますよという斬新な意見がありましたら。 No.43810「教えて!goo 1日にかける時間」 これは、人それぞれ、皆さんの利用頻度、聞きたいですね。 No.75848「このサイトの「回答」の自信について 」 私は、独自の基準を持っているぞという方が居ましたら。 No.98672「教えてgooの回答者の皆さんは?」 このサイトについて、寄せられている意見以外にも何かありましたら。 もちろん、これら以外にも対象となる質問は多数ありますね。 それと、ご存知でない方も多いようですが、カテゴリー「OKWeb」というサイト関連のカテゴリーがあります。教えて!gooからでも、下記URLから利用する事ができますので、是非、ご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

  • 教えてgooの質問、どれくらいで締め切るべき?

    教えてgooには質問期限はないようですが、ではどれくらいで締め切る人が多いのでしょうか。 釣りなどは除いた普通の質問はこれ以上待っていても回答は来ないだろう、という状況はあると思います。たとえば、別のQ&Aサイトでは質問期限が一週間ですが、3日過ぎるとほとんど回答が来ないことが多いです。 教えてgooではどうなんでしょうか。 ベストなタイミングを教えていただけませんか。

  • 会社説明会参加メール

    転職支援サイトから応募した会社から説明会の日時の連絡メールがあり、参加する旨の返信がほしいとの事ですぐに送りました。 その際、受信したメールからの返信だったので参加させていただく内容のみのメールで会社名(○○株式会社御中)の入力を忘れてしまいました。入力内容に失礼は無かったと思うのですが....  送信したのは昨日の午後なので今から再送信しても変ですよね? 内容に失礼がなければこのままでいいでしょうか?(アドレスは支援サイトですが企業に直接届くようです)ご意見をお聞かせ下さい。