解決済み

「教えて!goo」の締め切りタイミングについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297947
  • 閲覧数38
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (351/409)

「教えて!goo」初心者です。つまらない質問でご迷惑をおかけしますが、質問された方は、どういったタイミングで質問に対する回答を締め切っていらっしゃるのでしょう?
いわゆる「良回答」を得ることができた時点なのか、それとも、もっと締め切りを延ばせば意外な意見(回答)を頂く事ができるのか、良く分かりません。
皆さんはどのタイミングで締め切られてますか?質問のカテゴリがどれに当てはまるのか分からなかったのでこのカテゴリにしてしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (704/1160)

自分が納得のいく回答を寄せてもらった時点で締め切るのがベストだと思います。

ただ、回答者は善意で回答しているだけで、回答内容が全て正しいかと言えば、答えはNOです。何でも、直ぐに信用するのではなく、自分で回答が正しいか確認できるような質問の場合は、必ず確認してから締め切るべきですし、正しいかの判断が自分でできない場合は、数日待ってみるべきだと思います。そういう場合は、他のユーザーが大抵、誤りを指摘してくれます。

人の意見を聞くような質問の場合は、自分がもういいと判断されたところでいいと思いますが、重要なのは、回答を下書きしてくれている人がいるかもしれないという事実です。直ぐに締め切られると、答えたい人が答えられないということもありますので、お礼を書く余裕があるようでしたら、しばらく様子を見てくれた方が、私としては嬉しいです。とてもそんな余裕が無ければ、早々に締め切られても一向に構わないと思います。

私の場合は、大抵の質問で、余裕を持って締め切るようにしてきました。意見を聞くような質問の場合、何日後に締め切るかを明記しておくと、回答者にはわかりやすいですね。

なお、似たような質問が過去にもありますので、参考にして下さい。
■回答を締め切るタイミング
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=56111
■いつ締め切ったらいいですか。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=188814

ちなみに、OKWebと教えて!gooは連携しています。
http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=oshietegoo
お礼コメント
husqvarna

お礼率 85% (351/409)

回答ありがとうございます。す、すみません。過去の回答を良く調べもせずに質問してしまって・・・。参考URL見てきました。ナルホド・・・でした。
投稿日時 - 2002-06-23 00:00:07
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (139/514)

私の場合、答えが一つしかない質問(商品名や曲名、言葉の意味等)の時は、それが分かった時点で(2、3同様の回答が届いたりしたら、頂いた回答に間違いはないと判断し)締め切ります。それ以外の、答えが一つではない、主にライフカテゴリーのような質問や、○○に関してどう思うか?等と広く意見を求める時は、質問を投稿してから1週間位は締め切らずに待っています。
お礼コメント
husqvarna

お礼率 85% (351/409)

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりですね。参考になります。
投稿日時 - 2002-06-23 00:02:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (199/558)

ものすごく早く締め切ってしまわれる方もいらっしゃいますね。
回答を見ていて、あぁ、もっといい回答があるのに・・・と
思うこともあります。

私の場合、納得いく回答をいただいても、お礼のコメントをするものの
一日で締め切らず、もう少し(せいぜい1日か2日ですが)残しておきます。

質問内容にもよりますが、できるかぎり幅広い皆さんからの
知識を頂戴したいと考えているからです・・・
お礼コメント
husqvarna

お礼率 85% (351/409)

回答ありがとうございます。これからは納得のいくまで・・・待ってみます。
投稿日時 - 2002-06-23 00:03:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

私の場合、納得のいく回答が出たときです。
でも、長い間ほっとくと、新しい質問に埋もれて誰も回答してくれなくなります。
それでもほっといて、「締め切り催促メールが来た」頃に締め切ります。(私の場合)
お礼コメント
husqvarna

お礼率 85% (351/409)

回答ありがとうございます。以前、締め切り催促メールが来た頃になっても回答を得ることができず、戸惑ってしまったことがありましたもので・・・。
投稿日時 - 2002-06-23 00:05:47