• ベストアンサー

50代の両親とグアム

GattoBluの回答

• ベストアンサー
  • GattoBlu
回答No.6

親世代です。 せっかくの親孝行に水を差すようで申し訳ないのですが、正直に申し上げて高齢者(という年齢でもありませんが)にとってグアムはきついです。 つりの趣味でもあればなんとか過ごせるでしょうが、湿度の高さが衰えはじめている体には堪えます。 日本の夏のようにじめじめムシムシ、外に出るだけで疲れるので、ゴルフなんてもってのほか。 同じ暑くても、湿度のないカラっとした暑さなら木陰でのんびりも楽しいですが、湿度の高い暑さはそれだけで体力を消耗するので、結局空調の利いた室内が一番楽ということになります。 夫の勤め先の社員旅行がグアムで、断ると角が立つので夫婦揃って行きますが、ホテルの中か、基本的には買い物には興味はないのですが強い日差しと湿気から逃れられるところとしてはそこしかないということでショッピングモールで過ごします。同世代の社長はトローリングが趣味なので、ご自身、この旅行をとても楽しみにしていて、苦痛に思う人間がいるなんて夢にも思っていないようですが、我が家の場合、残念ながら「大きなサイズの服買出しツアー」と化しています。私達もせっかく行くのだからと下調べしたこともありましたが、マリンスポーツを除いてしまうと観光資源は乏しい地域です。船に弱くなければ、イルカウォッチングなどはどうでしょう。水曜日の夜に滞在するのであればチャモロ・ヴィレッジのナイトマーケット、土曜日・日曜日に滞在するのであればデデドで早朝に行われる朝市あたりは訪れてみると面白いかもしれません。 ご両親が湿度の高い暑さに強い方々で、日本の夏の暑い時期に元気はつらつとなるタイプの方であれば問題はないと思いますが、そうでなければ基本の観光はついているようですし、無理に引っ張り出すことを考えるより、景色の良いティールームなどを調べておいてゆっくりしてもらうとか、スパなどでくつろいでもらうなどが良いと思います。 疲れた様子が見えたら、早めに部屋で休ませてあげて下さい。 時期が時期なので、日本との気温差で体調を崩す危険もあります。利用するエアラインによっては機中が異常に寒い場合もありますので、その点もご注意ください。