• ベストアンサー

幼稚園では

tyulipの回答

• tyulip
回答No.1

基本してくれません。 というか、幼稚園に入る頃にはオムツは外れているのが前提です。外れてないと入園お断りの所もあります。 一応パンツでも、もちろんお漏らししちゃう子はいます。そのため着替えのパンツやズボンは年少などでは必須ですね。 幼稚園では、保育の流れの中で何度かトイレへ行くことを促します。その他、子供が自分から申告すればトイレに行かせてくれます。 年少の最初の1~2カ月はみんなでトイレに行き、先生が幼稚園のトイレの使い方などは教えてくれます。男の子でおしっこの時に立って出来ない子などもいますから、個室ではなく立ってする便器の方へ促します。 いわゆるオムツはずしという意味のトイレトレーニングは親の仕事です。