• 締切済み

ワイヤレスキーボード

「HORI WirelessKeyboard 2.4GHz」 についての質問です。 接続してパソコンの方でも読み込んでいるようですが、うまく動作してくれません。 コントロールパネルで「ハードウェアの追加」や「ワイヤレス ネットワーク セットアップウィザード」で追加を試みているのですが、HORIという製造元がなく困っています(>_<) Bluetoothなどの設定もしなくてはいけないのでしょうか?

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.4

Num LockとCaps LockのLEDが付いていますか。 ならば、キーボード側の簡単な動作テストが出来るかな。 Num LockとCaps Lockは現在キーボードがどのような状態かを表しているLEDです。 Num LockのLEDが点灯しているなら、テンキー部分を押下すれば数字が入力されるという風に。 キーボード上にNum LockキーやCaps Lockキーがありますので、そのキーを押すたびにLEDが点いたり消えたりするか試して下さい。 もしも、Num Lockキーを押下してもNum LockのLEDが反応しない(Caps Lockも同様です)なら、キーボード側が故障している可能性が考えられます。 LEDランプが、キーを押下する事でちゃんと反応するなら  ・キーボードシステム全体で見た際に何処かにハード障害を起こしている箇所がある  ・質問主殿のPC側に問題が有り、キーボードの認識作業が失敗した の2つの可能性があります。 どちらが該当するかは、  ・そのワイヤレスキーボードを他の正常稼動しているPCの所に持って行き、同様に認識するかどうか挿して試す 事で分かると思います。 (他のPCでも認識が失敗するなら、キーボード側の障害の可能性が高い) もしも他のPCが無くて試せない様なら、販売店に持ち込んで確認してもらって下さい。

• 6chan
回答No.3

1)「ワイヤレス ネットワーク セットアップウィザード」は、全く違います。こちらは、無線LANを設定する項目です。 2)「ハードウェアの追加」の際にのデバイスを探すときに、「HORI WirelessKeyboard 2.4GHz」に添付されているドライバーが収容された媒体(CD)にアクセスする必要があるかと考えます。 まずは、「HORI WirelessKeyboard 2.4GHz」取り扱い説明書をよく読みましょう。

JMTaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDなどの媒体は付属されていなかったです。 説明書も箱の裏に書いてある程度で詳しい事は載っていませんでした。 使えるよう頑張ります!!

• kusa_mochi
回答No.2

まず最初に確認しなければいけない点は、  ・キーボード側に電池をセットしたか?  ・PC本体に挿したUSBレシーバとキーボードが通信できる位置に居るか? だと思う。 HORIのHPにある製品写真が小さくて確認出来ないのだが、キーボードに動作中を表すLEDランプかUSBレシーバと通信中を表すLEDが付いていないか確認してみて下さい。 (付属の取扱説明書が有れば書いてあると思う) あと、動作対象OSに98SEが載っているので、PC側から見たらそのキーボードは単なるUSBキーボードに見えるのだと思います。 (だから特別なドライバが必要ない) デバイスマネージャ画面を開き、『キーボード』という所をダブルクリックして配下に2つのキーボードが有るかを確認してみて下さい。 元々付いていたキーボードとHORIのキーボードの2つのデバイスが存在していれば、正しく認識されています。 HORIのキーボード側に!マークが付いているとか、不明なデバイスが有るようなら、認識時に何かトラブっているのかもしれません。 その場合は、メーカーのサポートに連絡して助けてもらいましょう。

JMTaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デバイスマネージャで確認したところどうやら認識していないみたいです。LEDランプはNumLockとCapsLockの状態をを示すものがあるのですが、CapsLockのほうがLEDランプがついていないみたいです。これにはどういった意味があるのでしょうか・・・?(>_<) 引き続き頑張ってみます!!

• a-yoshi
回答No.1

「HORI WirelessKeyboard 2.4GHz」のメーカを調べてみました。 このキーボードでしょうか。 http://www.hori.jp/items/detail.php?id=455 このメーカのホームページにこのドライバは登録されていないようですね。 問い合わせをしてみるとよいかもしれません。 http://www.hori.jp/faq/inq.php 頑張ってください。 では。

JMTaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのキーボードです。わざわざ調べていただきありがとうございます! もうお手上げとなったら問い合わせしたいと思います。 ありがとうございました。