• ベストアンサー

退職金を用いてのHSBCプレミア口座開設

こんにちは。 定年退職により、まとまった額の現金が手元に入ったときに、HSBCプレミアの口座を開設し貯蓄・運用したいと思っています。この口座開設の際、定年退職をしており継続的な収入がない等という事は、口座開設の障害に成り得ますでしょうか? 口座開設の基準は、1,000万円以上の現金を預け入れることであると私は認識しているのですが、他にも基準があれば知っておきたいと思います。 また、他のプライベット・バンキングでも同様の基準や資格,審査等がありましたら併せてお教え願えれば幸いに存じます。 それではご回答宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>口座開設の障害に成り得ますでしょうか? 障害にはなりません。 あくまで銀行ですから、預金者の身分(成分?)は無関係です。 HSBC(日本)は、預金保険の対象でないので注意が必要ですよ。 >他にも基準があれば知っておきたいと思います。 プレミアム口座は、一般の顧客との差別化です。 ですから、最低自己所有不動産に住んでいる事が(暗に)求められているようですね。 HSBC(日本)は解かりませんが、他の外資系銀行のプレミアム口座開設条件は「ダイナースクラブ申込条件」と同程度だったと記憶しています。 (口座開設時に、自己所有不動産・預貯金・株券・投資信託額の記載事項があった記憶があります) HSBC口座開設後は、Masterプレミアムカードが発行されます。 このクレジットカード利用実績も、色々と(顧客情報)考慮されるようです。 >プライベット・バンキングでも同様の基準や資格,審査等がありましたら併せてお教え願えれば幸いに存じます。 外資系銀行だと、1億円前後の金融資産を持った裕福層が対象です。 ブッシュ政権の失策による世界金融不況による影響は大きいようですね。 日本国内では、スタンダードチャーター銀行が有名です。 http://www.standardchartered.co.jp/japanese/cb/pb/index.html

ronald117
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい誠に申し訳ありません。 非常に的確で詳しいご回答を頂き有難うございます。 更に検討を重ねた結果、やはりHSBCのPBにしようと思います。 お蔭様で良い参考にさせて頂き、有難うございました。

関連するQ&A

  • HSBC日本で口座開設を検討中

    目的は、HSBC香港に口座を持ちたいので、 HSBC日本で口座開設し、プレミアサポートで、 現地に行かず香港の口座を開設しようと思ってます。 参照 http://www.hsbc.co.jp/1/2/hsbc-premier-jp/hsbc-premier-experience/worldwide-assistance/banking_and_investing_overseas ここで疑問が出ました。 HSBC日本を経由して海外のHSBCに口座を持つと、 私が海外に口座を持っていることが、 日本の金融庁?などに把握されてしまうのではないかと思います。 もちろん海外送金も把握される要因なので、 常に現地で入金するという作業も必要かと思いますが・・・ やはり香港に行って開設をするべきでしょうか?

  • HSBC日本で口座開設を検討中

    目的は、HSBC香港に口座を持ちたいので、 HSBC日本で口座開設し、プレミアの海外口座開設サポートで、 現地に行かず香港の口座を開設しようと思ってます。 ここで疑問が出ました。 HSBC日本を経由して海外のHSBCに口座を持つと、 私が海外に口座を持っていることが、 日本の金融庁?などに把握されてしまうのではないかと思います。 もちろん海外送金も把握される要因なので、 常に現地で入金するという作業も必要かと思いますが・・・ 入金は現地ですればよいとして、日本でサポートを受けると、それだけでやはり把握されるのでしょうか?

  • HSBC バンテージ口座について

    知人が香港のHSBCのバンテージ口座を開設できるといって君も作らないかと誘われました。 聞くところによると香港のHSBCで口座を開設すると法人税、消費税、贈与その他の税金がかからずビジネスができ、クレジットカードとしても使用できるHSBCのキャッシュカードをつくり税金がかからないようにした口座引き落としにして節税するという内容でした。 (検索するとHSBC口座開設なんてものはたくさん出て来ますが誰でもできちゃうものなのでしょうか?) 費用が100万円かかるということでしたがバンテージ口座をつくることとクレジットカード機能が付いているものをつくるのは簡単ではなくこの価格で作成できるなら価値としては安いものだということでした。 (↑本当でしょうか???) 信用はしている相手なのですが、海外の事情をよく知らない私は少し臆病になっています。 同時に年利10%~25%ほどで運用できる積立やファンドの紹介もありましたがそのようないい利率でまわる積立は信じていいものなのでしょうか? ややこしい質問ですが詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • HSBC香港口座開設サポート

    HSBC香港の口座開設を検討しております。 口座開設をサポートしている業者はいろいろとありますが、 以下のURLの業者が良さそうに思えました。 http://ekaburich.com/hsbchk/ この業者についてのコメントや他にお薦め業者などがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 香港のHSBCホンコン支店で口座開設したい

    1.他の方の質問と重複している可能性もありますが、ホンコンに直接行って、HSBCホンコン支店で銀行口座を新規で開設する際に、パスポート以外に持参すべき公的証明書類がありましたら、全て教えてください。あとどの程度の英語スキルが必要でしょうか? 2.US$建て、Euro建てのVISAかMASTERカードを一緒に作りたいのですが、短い滞在期間中に可能でしょうか?、それとも事後的に国際郵送でカードを日本へ送付してもらう方式でしょうか? 3.HSBC以外に香港で口座開設可能な大銀行がありましたら、そちらもご紹介ください。 以上、宜しくお願い致します。

  • FX口座開設迷っています。

    FX口座開設を迷っています。 既にFXOnlinejapanで口座開設しているのですが、 ちょっと慣れてきたので他の口座で開設しようかなと考えています。 慣れてる人って何個か口座を持ってるって言うじゃないですか。 しかし、どういった基準で選べば良いのかわかりません。 多数のFX口座開設を持ってる方、どんな基準で選んでいますか?

  • 子供の口座開設・・・最適な銀行は?

    まだ0歳の長男のために口座を開設しようと思っています。用途は毎月の貯蓄で、幼稚園、小学、中学、高校の入学時に使うために考えています。 利率が良いネットバンキングがいいかな~と初心者ながらに考えたのですが、どこがいいでしょう?自分がイーバンク銀行で口座を持っているのですが、通帳が無いので、いずれ貯蓄額が上がったときに大丈夫かな?と思ってしまいました。 安全性と利便性からするとどこがよいでしょう? よろしくおねがいします。

  • HSBC(香港上海銀行)口座開設についてしようと考えています

    HSBC(香港上海銀行)口座開設をしようと考えています。といっても英語もほどほどで、香港まで行くわけではなく、代行業者に依頼し郵送で開設しようと考えています。 そこで疑問なのが、まず代行業者は個人でやっているようなところが多いのですが、問題なく口座開設できるのかという点です。代行費用は3~5万円程度なので、万一ダメであれば諦めがつく金額ではあるのですが、経験のある方いたら教えてください。 あと、銀行のことで気になる点を羅列しますと 振込などはインターネットで操作可能とのことなのですが、英語が高校や大学で学んだ程度でも操作できるのかどうか?(代行業者はマニュアルを整備しているようですが) 連名で口座開設が可能とのことですが、一人に何かあってももう一人が自由に入出金できるのか? 日本の郵便局で出金できるようですが、実際やっているいる人がいるのか? 現地に行かないと資金が動かせなくなるようなケースがありうるのか? 為替変動や政情不安など、ほかに考えられるリスクがあるのか? など、考えると疑問が湧き出してきます。過去の他の方の質問履歴にも似たようなものがありましたが、郵送で口座開設できるという意見とできないという意見が出ていました。 詳しい方いましたらご教授願います。

  • 信用取引口座開設について

    500万円位の預かりでネット証券で信用口座を開設したいと考えています。ただいま無職です。無職だと口座開設は厳しいでしょうか?やはり現物で実績を積んでからという感じでしょか?その辺りのことやまた、審査基準的に通り易い所があれば教えていただければありがたいです。

  • HSBC JAPANの使い勝手はどうですか。

    HSBC JAPAN で口座開設をしようと思っていますが、プレミアム口座の開設者の方で、リレーションシップマネージャーのサービスやウェルマスターによるFCプランニングは他の銀行よりすぐれていますか。また 国内で利用する場合 使い勝手はよいのでしょうか。