• ベストアンサー

子供同士のお出かけ…お金…

こんにちわ!ご質問させて頂きます。 昨日4年生の娘が、学校から帰宅後、明日(本日)クラスのお友達6人とプリクラを撮りに行きたいと話してきました。 プリクラ代として皆で100円ずつ持っていくと決めたから明日100円頂戴と話してきました。 場所はスーパーの中にある小さなゲームセンターです。 このように友達同士でスーパーなどに(ゲーセン)行かせるのは初めての事で迷ったのですがプリクラを皆でとればいい思い出にもなるし、娘も行きたがっているので100円だけ持って行かせました。 本日帰宅後、娘がみんな500~600円くらい持ってきていて、娘だけ皆で決めた100円だけだったそうです。 プリクラを取った後ゲームセンターでゲームしたそうです。 娘に聞いたら友達に100円借りてゲームをしたそうです。 こんな風になるなら余分に持たせるべきだったのかな?とも思いましたがみんなで100円と決めたのにな…と考えてしまいました。 前分が長くなってしまいましたが皆様はお子さんがみんなで100円と決めたと言われたら100円だけ持たせますか? それ以上持たせますか?(なんかあった時のために・・・など) もしくは子ども自身が自分でこんだけ持っていこ~と決めたりしたんですかね? みんなはプリクラを撮った後ゲームをやるつもりでいたのでしょうか・・私はゲームなど頭の隅にもなかったもので・・・汗 プリクラだけを撮ってくるだけと思っていました。 うちはおこずかいもあげていませんし、必要な時に買ったり渡したりしています。 今年の夏やすみ何回か友達と近所のプールにバスで行った時には、電話代とバス代を1回分多めにもたせました(落としたりしたときの場合を考え) バス代プール代アイス代皆で決めた金額を超える金額を何人かの子が持ってきてアイスを沢山食べていたそうです。 友達と出かけるとこんなもんなんでしょうか? せっかく皆で決めた金額なのに決めた意味ないな~とも思いますし。 私の考えが違うのかな・・・とも。。 皆さんのご意見や体験談など聞かせて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

相談者様の御礼欄を読ませて頂いて、私が感じた事を少し意見として言わせて頂きますね!! >御小遣い制…考えた事有りませんでした…  参観日の後の懇談会等出席した事は有りますでしょうか?? 小4ともなると、参観日の後の懇談会では、お小遣いの事は「必ず」話題に出る事だと思いますが… >恥かし乍ら考えていませんでした… 学校からの御達しにより、ゲーセンに行く事自体「禁止」されている事が多いし、娘の通う小学校では「小学校学区」から外に出る事さえ禁止だそうです。叉ゲーセンの施設(ア●パラ等)に行く時は、ゲーセン側からのお達しで、父兄同伴で無いと施設内に入れない所も有ります。 この二点…何だか無知過ぎる様な気がしました。 此処からは我家の体験談として聞いて下さい。 我家の娘(小6)の同級生で近所の子(Mちゃん)が居ます。Mちゃんはかなり激しい人見知りをする子です。 ですのでMちゃんのお金に対するシビアさも半端では無く、立替えすら嫌う子です。なので「立替え」「貸し借り」は“一切”しない子です。 自分の親からお小遣いを貰って来て、娘や数人の御友達と遊びに行った時、我家家族がMちゃんを連れて何処かへ連れて行った時でさえ、絶対に自分(Mちゃん)の御昼御飯も買いません。入場料+昼食代としてお小遣いを貰って来ているのに…です。 叉(Mちゃんとは)別件の話ですが、Aちゃん⇒Bちゃんへのお金の貸し借りをして…「100円」の事ですが、レシートの裏に借用書らしき物を渡していても、一年後でも未だ返して貰えない…と言う話も聞きます。 もう既に小4~小5に掛けて、お金の貸し借りに対するトラブルも、娘の周りでは聞きますので、「立替え」「貸し借り」は両方共絶対にさせない事です。 其からゲーセンに行って、プリクラだけでは済まされない事位は、多分相談者様にも容易に予想が付いた筈です。だからと言って100円+αのお小遣いを渡して良い事にはなりませんが、最初から100円と決めていたから良くなかった様にも思います。 其と此はあくまでも私がやっている事で、全く正しいとは思っていませんが、娘が友達と遊びに行く時に、矢張り少しお小遣いを…と言って来ます。娘は具体的に金額は言いません。私は財布の中から小銭(100円玉中心)が有れば、数百円ですが渡します。500円玉が有れば500円渡したり…等。大体500円以下の金額で渡す事が多いです。 叉其とは別に、時々娘の財布の中身の点検をしています。何時の間にか2000円以上持っている事が有るので、セーブさせる為にも時々点検しています。大体2000円「未満」になる様にさせています。私は御小遣い制にはしていないので、此の遣り方を取っています。 只、相談者様が若し御小遣い制にするなら、毎月決った金額をお小遣いにしても宜しいかと思います。小4なら500円位から始めてみても良いかな…と思いますが、其は各自金銭感覚が有ると思うので、其は相談者様ご夫婦で話合う事です。 中には「学年×100円(小4の場合なら400円)」として毎月御小遣い制にしている御宅も有る様です←此は正解かも…と思う遣り方だなと思いました。感心しました。 >折角皆で決めた金額なのに、決めた意味無いなあ~とも思う… 確かに私も同感です。今にして思えば娘も具体的な金額を言わずにお小遣いを貰って行くのは、成程…其も有るのかなあ~と思いました。 私が思うに…小4と言えば、そろそろ金銭感覚を教えて行かなくてはいけない時期です。此は一つの切っ掛けになったのでは…?? お金って一見汚い事の様ですが、だからこそ教えて行かなくてはいけないのですよね?? 前述の…娘の同級生(Mちゃん)は、御金に関してはかなりシビアな子なので、私は逆に有難いな…と思っています。その様に割切って、娘とMちゃんは仲良く出来ると思うし、徹底的にお金の貸し借りや立替え等しない方が、逆に案外友達関係が長続きするのでは…??と思っています。 因みに我家では、娘がゲーセンでのお金の使い過ぎをセーブさせる為にも、小銭を持っていた場合、其の金額のほぼ半額位(200~400円程度)で止める様にさせています。娘だって他にもお小遣いの使い道が有ると思うので、余りにも高額(500円以上)なお金を、ゲーセンには使わせる訳には行きませんものネ!!

tuyocyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何回も読ませて頂いて、反省する部分が沢山見られました。 授業参観・懇談会などいままで欠席したことはありませんが、お小遣いの話は3年生の時に1度だけ、家庭でお小遣いをあげている人はどのくらいいますか?のような話をしただけでした。他のクラスではわかりませんがうちのクラスではその程度の内容でした。 そしてうちの学校もゲームセンターへの出入りは禁止です。 今回私の失敗です。 プリクラだけと思っていたのでプリクラなら…と思い、行かせてしまいました。反省しています。 基本的にうちでは子供同士でのゲーセンなどは基本的に禁止です。 今まで子供同士で行かせたこともありませんでした。 今は親同伴でも時間なったら入れないゲーセンが増えていますよね。 >ゲーセンに行って、プリクラだけでは済まされない事位は、多分相談者様にも容易に予想が付いた筈です。 これは全くもって想像もしておりませんでした。プリクラだけを撮ったら他へ移動し遊びに行くものと思っていました。(娘も同様に考えていたようです) その日は私は4:30に帰宅するように娘にはなしておりました…4時頃娘から電話で(お友達に借りた携帯で)もう少し遊んでいたいから5時でいい?と電話があり…私が今どこにいるの?ときたらゲーセン・・これにはびっくりして、今すぐ帰宅するように話、帰宅後娘から話を聞きました。今回の事で本当に反省しました。 行かせた私が間違っていました。その後娘と話、金銭の貸し借りや、今後誘われても断ろう…と色々と話をしました。 今後御小遣い制にするか、今のままかまだ決めていませんが御小遣い制にするなら旦那と相談してみます。 色々とためになるお言葉ありがとうございました。 今後の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.6

うちの学校でも子供同士でゲームセンターは禁止です。スーパーなどのゲームコーナーも行ってはいけないと決まっています。 でも、子供が行きたいといったら「いっておいで」と平気で送り出す保護者もいます。ゲームで1000円使おうがやりたいようにさせる家庭もあれば、子供だけでお金を持っていくのは絶対禁止の家庭もあります。 その家庭によって考え方や方針が違うのはどうしようもありません。 大事なのは質問者さんの家庭での方針がどうなのかです。ゲームセンターへの出入りを禁止しているのか、決められた金額までなら許すのか。そのことを子供さんとの間できっちり話し合ってお互い納得していればそれでいいと思います。 今回のことやプールの件で不満等を口に出していたのでしょうか? 一番よくないのは「みんながそうだからうちもそうしよう」と流されることではないですか?

tuyocyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね…うちの学校もゲームセンターへの出入りは禁止です。 今回私の失敗です。 プリクラだけと思っていたのでプリクラなら…と思い、行かせてしまいました。反省しています。 基本的にうちでは子供同士でのゲーセンなどは基本的に禁止です。 今まで子供同士で行かせたこともありませんでした。 >今回のことやプールの件で不満等を口に出していたのでしょうか? これは娘がということでしょうか? 不満等などは言っておりません。ただみんな余分にお金を持ってきていたよ…と話していたくらいで、プールなど…次回から私も多めに持っていきたいなどとは言っておりませんでした。 私も皆で決めた金額やうちで決めた金額以上に持たせるつもりもありません。 >一番よくないのは「みんながそうだからうちもそうしよう」と流されることではないですか? ごもっともです。うちは流されるつもりはありません!大丈夫です。 色々と考えさせられるいい機会になりました。ありがとうございました。

  • punipuri
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.5

うちの学校では子供だけでゲームセンターに行くのは禁止なんですが、その辺は大丈夫なのでしょうか? 持たせるお金ですが、決めたら決めた金額だけでいいと思いますよ それと貸し借りはしない事はしっかり教えたほうがいいです (バス代とかでどうしても必要な場合は仕方ないかもしれませんが) 女の子だからしっかりしていると思いますが、うちの兄が小4の時にお金の貸し借り、あげたもらったという事があって金額もだんだん大きくなってしまった事があります トラブルにならないうちに解決しましたが・・・・ ある程度の金額を持たせてお菓子などを買ったりするのはいい勉強になりますが、まだ自分で稼いだお金では無い事はしっかり伝えて、分相応以上のお金は渡す必要はないと思います とはいえ、たま~には誰かにおごってもらった(アイスとかお菓子程度なら)とかいうのは目をつぶってあげる必要もあるかもしれませんね 毎回になったら注意しなければいけませんが

tuyocyann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちの学校では子供だけでゲームセンターに行くのは禁止なんですが、その辺は大丈夫なのでしょうか? ↑恥ずかしながら…考えていませんでした、たぶん親同伴でないといけないと思います。今更ながらとても恥ずかしいです。 娘とも次回誘われたら断ろうね…と話済みです。 貸し借りの件もきちんと注意しました。 そうですよね、子供同士のお金の貸し借りはトラブルになりかねませんよね。 ありがとうございました。

回答No.4

私なら決めた金額を持たせると思います。 もし多めに持たせれば、決めた金額を守った子(今回は質問者さんのお嬢さんがそうですよね?)がかわいそうな立場になってしまうことがわかるからです。 そのことを子供にも話しますね。 質問とずれてしまいますが、高学年の娘が居ますが、子供同士でプリクラを取りに行かせた事はありません。 ゲームに流れるなんて容易に想像できますし、そういうところへ出入りすることを好ましいと思えないので。 地域性やお友達のメンバーによって色々あると思いますので親が判断するしかないのですが、多めに持たせた方が良かった?と思うより、私なら二度と行かせないと判断すると思います。

tuyocyann
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 出かけるときはうちも決めた金額を必ず持たせます。 確かに金額を守ったこが…ですよね。 あとゲームに流れるなんて容易に想像できますし… ↑恥ずかしながら私は全く想像していませんでした。私も娘も同じことを言っていましたが、プリクラをとったらどこかほかの場所で遊ぶと思っていましたから…汗 又娘と話、次回誘われたら断ろうね・・・と話しました。 ありがとうございました。

noname#81896
noname#81896
回答No.3

我が家は『お小遣い制』。(小4男) 目的は、お金の溜まる過程の喜びを知ってもらう為です。 高額な欲しいものを買う為には我慢が必要ですし、お小遣い帳を つけさせる事で浪費のパターンが分かり、親が修正させる事が 出来るというメリットがあります。 質問者様のような場合に直面した時は、少し多めに持っていくように 言いますが、自分で考え友達と同じペースでは使わないようにも言って あります。 ≪質問者様と同様、友達は沢山のお金を消費していたみたいですが、  そこのところは言い聞かせてあります。 ウチの子は不特定多数の  友達と遊ぶ為、毎回友達に合わせると私のお小遣いよりも消費する  計算になります。 (恐ろしい・・・)≫ ちなみに、お金の貸し借りは禁止しています。 落としたり、失くしたりは人生経験のうちの一つ。 初めのうちは持ち歩く金額に口出ししますが、そのうち自分でも 分かるようになるでしょう。 質問者様のお考え、おかしくはありません。 でもそろそろ社会勉強の一貫として、お金を自分で管理させる事も 考えてみてはいかがでしょうか。

tuyocyann
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 お金の溜まる過程の喜びを知ってもらう為です。 ↑ うちの娘もお手伝いなどをしたら…という感じでお小遣いを夏休みなどに渡したりしていました…すべて貯金箱に入れているようです。 ただお金を管理している?となると娘の場合は違うようにも思います。 お金の貸し借りは今回の事で娘には注意しました。娘ももう借りたりしないと言っております。 お小遣い制もそろそろ考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

まったく育児経験はありませんので参考までに。 この場合お子さんが、もし本当に追加でゲームをしたければ「後でゲームするかもしれないから500円ぐらいくれるとうれしいんだけどナ。。。?」と言ってくれるべきだったんで、お母さんが先、先を読んで多め、多めに渡す必要はないと思います! 100円しかなくてシマッタと思うのも、友達にお金を借りるのも、いい経験だしいい思い出だと思います。 (借金癖ができるのもマズいんですが) 「うちは親がきびしいから100円ギリギリしか持たせてもらえなかった」というのも、お子さんにしたら不平があるかもしれないと思いますが、客観的に見たらカッコイイと思いますよ。 もう少し大きなお子さんの場合は「うちは親が厳しいから(つまり、自分は厳しくしつけられているから)」というのを誇らしげに言ったりしますよね。 親がお金に甘いのはあまり感心しないし、アイスとかパーパー食べる子供はカッコいいとは思いません。 (ダイエットが心配!) ということで、可能な限りギリギリで育てる、必要なお金はきちんと申告させる派です、ぼくは。 「お金をパーパー使うのはカッコ悪いんだよ。ギリギリで楽しむのがカッコいいんだよ」「アイスとかすぐ食べると太っちゃうよ」ということを分からせたほうがいいと思います。 大人になっても、すぐお菓子とか買う人ってだらしない感じがしますよね。 でも、やさしいお母さんでお子さんがうらやましい限りです!(^^)

tuyocyann
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 先の先を読んで多めに渡す必要は私もないと思っています。 渡せばきっと使ってしまうだろうし… 今回友達に100円借りたことに関しては私からも注意しました。 次からは貸し借りはしないと娘も言っておりました。 なかなか難しいです。 おこずかいせいも、考えようと思いますが・・・なかなか踏み出せません。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

小学6年生の娘が居ます。 今回の事を機に、お小遣い制を取り入れられては如何ですか? 4年生なら、もうお金の自己管理も出来るはずです。 お友達同士で決めた金額は、たいていの場合は必要最低金額になりますね。 100円と決めたのであれば、やはり少しプラス目に持たせると思います。(当然ながら限度はありますが・・・) この様な遊びはお友達との交流を考えると良い効果もありますが、度を越えるとお金を撒き散らす遊びに突入します。 それらを制限する為にも、お小遣い制を導入して、余分なお金を持たせないようにさせる必要があると思いますよ。

tuyocyann
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 お小遣い制考えたことありませんでした。。。 私的に(旦那も)まだいいかな・・・と思っていましたので。 そろそろお小遣い制も考えようかなとも思います。 お友達同士で決めた金額は、たいていの場合は必要最低金額になりますね。100円と決めたのであれば、やはり少しプラス目に持たせると思います。 ↑やはりプラスに持たせるのですね。私も娘もプリクラ代100円と聞いたのでそのあとは公園などで遊ぶと思っていましたから… なかなか難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が拾ったお金を届けましたが、受け取れませんでした

    子供が警察にお金を届けました。 金額は120円。小額ですが、友達三人と気持ちよく届け出た様子です。 一昨日期限が来たので、本日になってしまいましたが、落とし主が現れない場合はもらえるからと受け取りに行きました。 「一昨日来なかったから、東京都に寄付された」といわれたそうです。 そんなことってあるのでしょうか。 子供が「届けないでも良かった」というので、心が痛みます。 やったことに間違えは無かったと教えましたが、交番の方が言うような決まりは本当にあるのでしょうか。

  • 子どもが叩かれた時

    いつもお世話になっております。 本日、小学4年女子の子どもが友だちに叩かれたと帰ってきました。 その友だちは、誕生日会をお互いに呼びあったりしておりますが、高額なプレゼントを要求する子です。 今年のその子の誕生日会で、3000円前後の物を平気で要求してきます。その中にプールで日焼け防止に着る服(名前思い出せない💦○○ガード?)がありました。もちろん予算オーバーでプレゼントは他の物を渡し喜んでくれたそうです。 しかし、娘が今日のプールで○○ガードを着てて、その子は「かわいいね」と言ってくれたそうですが、その後、その子に10回ほど背中を叩かれました。 やめてと娘が言ってやっと叩くのをやめたそうです 。 私は、欲しかった物を娘が持っていたのでうらやましかったのかなと考えましたが、正直イラッとしました。 先生には言わないでと子どもが言うので、嫌なことされたらすぐにやめてと言うように話しました。 その子とは違うクラスなのが救いです。 何か良い対処法はありますでしょうか? 意見を宜しくお願い致します。

  • 子供の友達が遊びに来て、うちのお金を盗んだみたいなのです・・・。

    私には小6の娘と小2の息子がいます。娘の友達が家に毎日遊びに来ていたのですが、今日のお昼まで息子の貯金箱には3千円、娘の貯金箱には4千円入っていました。しかし、夕方、娘の友達が帰った後、息子の貯金箱にあるはずの3千円と、娘の貯金箱に入っていた4千円のうち1千円が無くなっていました。娘の友達が・・・という証拠もないのですが、身内の誰かが盗んだとも考えられず、どうしたものかと悩んでいます。娘は自分の友達がそんな事をするはずがないと思っています。でもお金が無くなっているのは事実なのです。学校の先生に相談したほうがいいのかどうか、それとも確実に盗んだという証拠をつかんだほうがよいのか、またその方法は・・・。皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 子供がゲームばかりして困ります。

    最近、娘が自分の貯金をはたいて 『パックピックス』というゲームを買いました。 以前から、うちには『スーパーファミコン』と 『6,4』があるので、これで3つのゲーム機が揃ったわけです。 すると、娘や息子の友達が家に来るわ来るわ… 多いときは、5,6人も押しかけ、うじゃうじゃ賑やかいところで 皆でゲームをやりまくるのです! うちでは最高で一日2時間まで、とゲームの時間を決めていても、 友達がくれば、もう無法状態になってしまい、2時間なんて守れません。 時間差で友達がくれば、まだこの友達はゲームやってないからと、 やらせてあげて、付き合って一緒に見てるし… 土日など、一日ゲーム三昧になってしまいます。 以前、ニュースで、ゲームをやっている時の脳はボケ老人と同じ状態にある と聞いたので、なんとかしてゲームをやらせる時間を減らしたいけど 友達に来るな、とも言えず、悩み中です~★ 誰か、良い知恵があったら教えてください。 私が強ーく言って、外に遊びに行かせるしかないのかなあ?

  • 借りたお金を返したくない。

    先日、友達から欲しいゲームがあって5000円借りました。 友達からは早く返して欲しいという催促のメールが着ています。 よくよく考えてみれば、こっちだってお金がなくて借りたのに、そんなに すぐに返せるわけないと思うんです。 確かに1万円ありますが、これは他のゲームを買う予定で、今は余裕が ないと言っても聞く耳もたず。 なんかそこまで親しいっていう友達でもないし、切ろうか考え中です。 皆さんならどうしますか

  • 子供の友達のお泊り

    娘の友達がお泊りに来ました。今回は二度目です。一度目は何も感じなかったんですが・・・今回はもう来て欲しくありません。 自分の食べたい店のリクエスト。これは良いですよ。お友達は県外に転校してしまったので、張り切って連れていきました。 店には鉄板があるので火傷に気をつけるように私の子供二人とその友達Uちゃんに言ったのですが返事もなく、聞いてる?と言うと 「言い方が偉そうな、気に入らない」と言われてしまい。私はびっくりです。 その次は明日の朝食の話になり「おにぎりとお味噌汁でいい?」と聞くと「そんなのありえない」との返事が・・・ このパンじゃないと絶対いけないという返事になり夜遅くにスーパーに買いに行きました。 食後も「おなかすいた」と連呼しお菓子を勝手に食べるので「勝手に取らないで」と言うと「ケチ」だの「ずるい」だの・・・ アイスをだしたもサーティーワンのアイスじゃないとイヤだとか 自分の好きなお菓子を見つけて勝手に開けてそこらじゅうにばら撒かれてしまいました。謝ることも無く平然としていたので、私の娘が気を使いハラハラしている様子がありました。 そのお子さんのお母さんから洒落た焼き菓子と子供へのお土産はありましたが。そのお菓子はそこの子供さんの好きなお菓子ではなかったようです。 そのお母さんは自分の娘さんが物怖じすることなく誰とでも接する事ができ親が居なくても寂しがらないう事が自慢?のようです。 また夏休みにお泊りに来ると思いますが(お母さんはそのつもりです)、今度は焼き菓子などではなくそのお子さんが絶対に食べたい朝食のパンやアイスを持ってきて欲しいとリクエストするのはどうでしょうか・・?かまわないとおもいますか? と言うよりもそつなく断わる理由はないでしょうか? あちらが泊まりたいといえば、泊まるのではなくてそこの親御さんと皆で一緒に遊びに行きたいのですが。そう言っても角が立ちませんか?

  • 子供がプールに入りません

    5歳の男の子の母です。 幼稚園のプールを嫌がって年少で1回、年中で1回しか入ってきませんでした。 入るとお友達にバシャバシャ水を掛けられるのが嫌だそうです。 家族でプールに行くと喜んで入っています。 年長になって先週からプールが始まったのですが、まだ一度も入っていません。 先生には理由をお伝えしていて、子供にもお友達に掛けられたら「やめて」って言えば 大丈夫だよと話してあります。 プールは水を掛け合うのが楽しいんだから、それに慣れて行かないとこれから大変だよ とも話しました。 みんなで一斉に入るような幼稚園ではなくて、入りたい子が入るという雰囲気なのですが、 さすがに年長にもなって入らないのはどうかと思っています。 幼稚園でプールに入らなくて小学校で大丈夫なのか心配ですが、それほど心配することでは ないのか、すぐにでも手を打たなくてはいけない事なのかわからずに悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 子供の友達が、子供にお金を使わせる

    息子は、小学2年生なのですが、 いつも、家に遊びに来る友達について悩んでいます。 前に息子が、主人に1000円もらっていて、 その子とジャスコにゲームをしに行く時、お金をもらった事を言ったら いつも200円だけ使うのが決まっていて、息子もそのつもりでいたのに、その子が、わがままをいってきかず、他のゲームまでして、結局全部使ってしまいました。 その上、ゲームをした時もらえるカードも、良さそうなカードを欲しいといって、持って帰ったそうです。 息子は、帰って来て、その都度、「だめだ」と伝えたのに、こんな事になって悔しがっていました。 息子は、人は良さそうなのですが、しつこく言われると,言いなりになってしまう所があるようです。それが心配な事と、 その子が、前から、おもちゃを壊して、しらばくれたり、 家で遊んでいる時、おやつを要求したり、 外で、親の私の事を、「アホや」と息子に言ったり、と段々する事が、 エスカレートしているようで、どう対処すべきか、悩んでいます。

  • 子どもがカツアゲをされていました

    小1の娘が小3の女の子からカツアゲをされていました。 私がしていた500円玉貯金のお金を複数回、金額は6万円ほどです。 ほぼ毎日学童が終わってから、家に来て 「お金をくれなかったら、○○ちゃん(娘)を殺して、自分も死ぬから」と言って、 玄関のドアを開けさせていました。 初めの頃は「500円5枚ちょうだい」等と枚数を娘に指定していたようですが、 最後の方では勝手に上がり込み、自分で500円玉をつかんで持って行っていたようです。 2~3回、1万5千円ほど取ったとは認めたのですが, 言い分・回数・金額等はまったく食い違っています。 「何に使った」かと学校の担任が問いただしたら 「友達2人にメモ帳とお菓子を買っただけ」と答えたそうですが、 先生が調べてみると実際はクラスの子15人におごっていたことが分かりました。 また学童の指導員からもウソをよくつく子どもだとも聞かされました。 貯金箱に入っていたお金を取られたので、はっきりとした金額は分かりかねますが、 子どもの記憶(計5万7500円)と貯金箱の無くなった金額がほぼ一致しております。 この場合、その子の親に返金してもらうことは出来ませんか? また返金してもらえるとしたら、いくらしてもらえますか? 私ももっと早く気付いてあげていればと、とても悔やんでいます。 この件をすぐに解決して、娘がもっと強い心を持ってくれるよう 家族で考えていきたいと思っています。 是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 子供のお金問題

    中1の女の子の事で悩んでいます。 小学校4年生あたりから少しずつ買い物自分でするようになりましたが、初めは使うと言っても千円程度でした。 それが小6ぐらいで親に言わずに買い物するようになり、金額も高くなりました。 欲しい物があると金額が高くても欲しくてたまらないようで、買わずにはいられないと言うのです。 何度となく叱りお金の大事さを言いましたが、内緒で買ってきて品物を隠しています。 お金をやらないでおこうとお金をあげないと今度は親の財布からお金を抜き取るようになりました。 初めは解らなかったのですが、お金の減りが早くあると思った金額がないのにきずきました。 でも取ってる現場を見たわけでもないので問い詰めることはできず、やんわりと「買い物ばかりしてるけど、よくお金あるわね!もうないって言ってなかった?」と言うと「まだ少しならあるから」と言います。 上に中3の姉がいます。そのお姉ちゃんが、ある日「お母さん!あいつの机の引き出し見たらゲーム機があるよ!」と言うので見ると出たばかりのゲーム機でソフトや入れ物まで買っていて、定価3万2千ほどの物でした。 そんなに持ってるわけなく、言うと「ごめんなさい!」と謝りましたが、この前にも3回は親の財布から取っていることもあり、おもいっきりしかりました。 本人は泣きわめき「もう死んでやる!謝っても許してくれんしこんなつらい思いするなら死んでやる!」と言いベランダまで行きました。 その後本人が少し落ち着き叩いていいと言うので、初めて私は子供に手をあげました。 正直ものすごく心が傷つきました。これまで手をあげたことなかったので、張り裂けそうなくらい辛く涙が止まりませんでした。その晩やはり眠れず翌日は子供と顔会わす事できず言葉もかけれませんでした。 しばらくお金取るのも無くよくなったように思えたのですが、中1にもなると遊ぶ方法が違います。 遠出するようになり、お金の使い方がやはり駄目! 欲しい物は金額高くても買い、持ち金使いはたして帰ってくるのです。 何度注意したことか(ー_ー)!! お金をやらないとまた財布から取ると思うし、中学校にもなると友達との付き合いもあり、まさか友達にお金借りるようなことになっても困る。 どうしたらお金の無駄ずかいなおりますか? このままでは、大人になった時・自分の家庭を持った時が心配でしかたありません。 何かいいあんありませんか?