• ベストアンサー

東芝XV34で

・東芝XV34でDVD-RAMは対応していますか? ・ケーブルテレビの銀河チャンネル「利家とまつ」をDVD-RAMで録画したいのですが、録画禁止ではないのでしょうか?コピーワンスならいいのですが。 ・空DVDに録画したことないのですが、録画した番組の続きに録画する場合、どうするものなのでしょうか?(ビデオしか経験ないため・・)。 ・また録画モードですが、やはりSP以上がオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshiine
回答No.1

・東芝XV34でDVD-RAMは対応していますか? RAM対応です。 「両面9.4GB」にも「5倍速書込」にも対応しています。 http://www.tlt.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xv44_03.html ・ケーブルテレビの銀河チャンネル「利家とまつ」をDVD-RAMで録画したいのですが、録画禁止ではないのでしょうか? ケーブルテレビ会社へお尋ねください。 http://www.ch-ginga.jp/howto/catvlist/ 概ね、アダルト系はコピー禁止で、ファミリー向けはコピーワンスでしょう。 チャンネル銀河は、ケーブルテレビとスカパー!e2での視聴が可能の様です。 スカパー!e2は、殆どがファミリー向け番組なので大丈夫だとは思いますが。 ・空DVDに録画したことないのですが、録画した番組の続きに録画する場合、どうするものなのでしょうか?(ビデオしか経験ないため・・)。 空き容量さえあれば書き込めます。 DVD-RAMはファイナライズ不要なので、他のDVDメディアに比べれば、よりVTRに近い感覚で扱えると思います。 DVD-RAMに限らずDVDメディアは「上書きはできない」のが、常に消去と録画とを同時に行っているVTRとの決定的な違いです。 「DVD-RAM内の録画内容の削除をしてから録画」をしない限り「VTRでの上書きの様な使い方」はできません。 ・また録画モードですが、やはりSP以上がオススメですか? SPで充分です…というか、SPが良いです。

noname#80600
質問者

お礼

ありがとうございました。、 録画できました。 ただ片面4.7Gしかなかったので、一度LPで撮ったんですが、やはり画質悪いですね。。今度からはSPにします。 最終話まで撮りたいので、片面だと24枚もの大量のDVDが必要になるのですが、少しでも枚数を抑えたいので両面を買うつもりです。両面9.4Gはいくらぐらいで売っているのでしょうか??

その他の回答 (1)

• harn
回答No.2

HDDに録画出来るなら コピーワンスで 出来ないならコピー禁止では無いでしょうか DVDに保存はダビングでなくムーブを選ばないと拒否されます RやRWもVRでフォーマットすればムーブできます

noname#80600
質問者

お礼

ありがとうございます。