rs.filterでlikeの検索ができない理由と解決法について

このQ&Aのポイント
  • rs.filterでlikeの検索ができない理由と解決法について調べました。
  • SQLのWHERE句では問題なくlikeを使って抽出できるが、rs.filterではうまくいかないことが分かりました。
  • 現在は力技でrs.filterを使用していますが、betweenも使えず、likeも機能しないため、経験のある方に解決策を教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

rs.filterで、likeの検索ができません・・

こんにちは。 rs.Filterで、likeを使った検索がどうしてもできません。いろいろ調べて、ADOやACCESSVBAなどのページでは、%をワイルドカードにして問題なくできるようないことが書いてありますが・・・ SQL検索のWHEREでは問題なくLikeを使って抽出ができています。WHEREと構文は変わらないと記載してるページもありましたがうまくういきません。。。 DBのデータ型は数値です。 たとえば、20~29 までを抽出させたいので、 (R=2です。実際にはForで、2は、変化しますので。)  rs.Filter ="rest like '"&R&"%'" と記載したとします。 数値型とはいえ、Whereではこれで検索できます。 ためしに、 rs.Filter ="rest like "&R&"%" ’をとってみましたがだめでした・・・ 力技ですが、現在は  rs.Filter ="rest >= '"&R&"0' and rest < '"&R+1&"0'" (以上、未満)を使用しています。 FILTERって、betweenも使えないようだし、likeもエラーはでないものの機能しないんでしょうか・・・ どなたか経験のある方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

数値フィールドに対しては上手くないようです レコードセットに文字列フィールドを加えてその文字列フィールドに対してLike演算子を使ってみましょう rs.Open "SELECT *, CStr(rest) as sRest FROM テーブル", cnn rs.Filter = "sRest Lik '" & r & "%'" といった具合で ・・・

az_koharu
質問者

お礼

できました~! すっきりです。 SELECT *, CStr(rest) as sRest FROM テーブル SELECTの後にデータを取得するときに、フィールドのデータ形式を別のものとして取得する という操作自体を知らなかったので、大変役に立ちました。 どうもありがとうございました!