• ベストアンサー

慶応義塾女子推薦についてお聞かせください

知人のお話で恐縮なのですが、質問させてください。 来年受験の公立中学に通う中3女子です。 1年、2年と優秀で、内申点は9科42~44はコンスタントに取れているようです。 部活動は3年間頑張り、県大会にも出場し成績を収めました。また、学校も休んだのは2日だけです。 この度、慶応義塾女子が推薦入試を導入したとのことで、推薦基準に満たしている為、本人が俄然その気になり、夏期講習から本格的に塾で強化しています。(夏前は塾に行っていません) しかし、駿台模試では偏差値65で落ち込んでいるようです。私個人は塾に行き始めてすぐにこの成績とは・・・まるで奇跡を見ているようなのですが、なんせ最高峰の高校ですし絶対はなく、本人は不安ですよね・・・。 「ここが駄目なら公立にする」というほどの思い入れようです。 何校か併願校も決めて取り組んでいるようですが、どのくらいの可能性があるのかをお聞きしたくやってまいりました。 過去問はまだ解いていないようです。アドバイス頂けると嬉しいのですが・・・

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

たぶん、高確率で受かりますね。駿台模試で65ってかなり凄いですよ。 女子なのが残念でなりませんね、男子だったら筑駒や開成があるけど、女子で高校募集しているところでは大学附属しかエエトコないっすもんねぇ…

akane1-51
質問者

お礼

gwkaakunさん、以前、我が子の進路の時にはたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 今回の早速ありがとうございます。 私も駿台模試65って脅威だと思いました。義塾女子が偏差値70を超えているので、70超えなかったことで本人は落ち込んでいるのだと思います。 受けている生徒が違いますので、十分素晴らしいのだと言う話はしました。 このアドバイスそのまま伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

慶女の推薦入試は内申で基準を満たしても、県大会に出ても厳しいと思います。生徒会長、オール5、全国大会くらいの人たちがうけます。 しかしあなたのお子さんはそんなに優秀なのですから、一般受験で受けたほうが絶対に確率が高いです。塾行っていなくて、偏差値65今あるなら、これからももっとあがるでしょうし。 来年楽しみに待っています。

akane1-51
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 我が子ならいいのですが(笑)私の子どもの話ではありません。 実は・・・正直、塾に大変引っかかり、私もにわかには信じられず、来年を楽しみに待っている一人だったりします・・・ 何ともいやらしい話ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慶應義塾女子高校についてお聞きします

    慶應義塾女子高校を目指している、中1です。 幾つか伺いたいことがあり、長文ですがお付き合い下さい。 (1) 私は今、関西に住んでいて、もし女子高に合格したら大学生の姉の下宿先に一緒に住んで通おうと思っています。    こういう方も居ますか? (2) 慶應=お金持ちというイメージがあるんですが、私の家は普通の家です。   やっぱりお金持ちもお嬢さんが多いですか?   あと、普通の家でも浮いてしまわないでしょうか。 (3) 私は今関西に住んでいて、私立高校で実績を出している塾へ行っています。   慶應義塾女子に受かる為には、中一のころにどんな事をしておけばいいですか?     (1)~(3)のいずれかでもご存知の方がいらっしゃれば、是非回答をお願 いします。  あと、その他にもなにか情報があればお願いします。  地方なので、情報が入りにくいのでお願いします。 

  • 慶應義塾大学商学部 指定校推薦

    慶應義塾大学商学部の指定校推薦を考えている受験生です。 中学三年生の頃から慶應義塾大学に憧れていて、初めは一般受験を考えていたのですが去年指定校推薦が学校に来ていたことを知り推薦を考えています。 私の学校は進学校なので一般受験がメインになっていてあまり指定校推薦の情報が公に開示されないシステムになっています。 そこで、慶應の指定校推薦合格の条件を教えてください。どのような人が有利なのが教えてもらえると幸いです。 また、下に書いたことは推薦に反映されるか教えてください!! 偏差値は河合全統模試で62ほどで、評定は5.0、中高一貫校なので、部活は6年間引退まで続けており、某音楽部に所属していて80名程度のオーケストラの指揮者を務めていました。 全国大会4位、全国総合文化祭出場、台湾遠征、コンクール優勝の実績があります。 回答宜しくお願いします!!

  • 自分は慶應義塾大学文学部の一般入試受験を考える高3です。慶應義塾大学文

    自分は慶應義塾大学文学部の一般入試受験を考える高3です。慶應義塾大学文学部の在学生や併願で受験経験があり、合格された方が高3の今の時期、どんな勉強方法でどれくらい勉強していたのか、模試の成績はどれくらいだったのか、スランプになったりしたのか、非常に興味があります。慶應義塾大学文学部受験経験のある先輩方、よければ自分にアドバイスしていただけませんか。よろしくお願いします

  • 慶應義塾高校へ入学したい

    僕は、神奈川県に住んでいる中学3年生男です。 慶應義塾高校に入学したいと思っています。しかし、真面目に勉強し始めたのが今年の8月からで、それまでは個別塾でしか勉強していませんでした。(週4、1日2時間) 前回の神奈川全県もしの3強化偏差値は67で、駿台もしは60でした。 今からで間に合うでしょうか?? また、1日にどのくらい、どのように勉強すればいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 高校受験~慶応義塾~

    今年受験の中学三年です。 私は今、慶応義塾(日吉)を受けたいと思っていますが、私の駿台模試での偏差値はだいたい50.0程度。絶望的だと自分でもおもいます。 ですが、勉強があまり好きではない、少なくとも率先して勉強するような人間でもない自分が初めてこの場で勉強がしたいと思えた学校なのでどうしてもあきらめきれません。 そこで今更な感じもしますが慶応義塾入試に向けて勉強をしたいと思うのですが、どんなやり方で勉強すればいいのでしょうか? なんせこれまでは小中学校とテストでいい点を取りたいと思ったことなんてなかったので自宅勉強の経験が皆無に等しく、ただただ塾で入試演習をして学校で授業。という感じです。 自分で希望した高校なのでどんなに厳しくても耐えて見せようと自分に対してもう甘くはしない所存です。 どうか回答をお願いいたします。 P.S. 塾には行っています。クラスは一応国立早慶・難関私立コースです。 10月25日に駿台の4度目があり、まだ結果は出ていませんが自己採点の結果、 国 56 数学 45 英語 52 でした。 長々と申し訳ありませんでした。

  • 慶應義塾大学 文学部の自己推薦入試について

    慶應義塾大学の文学部の自己推薦入試に合格する人は、全員が推薦専門の塾に入り対策を何ヶ月も前からきちんとやってきた人ばかりですか? それとも対策をそれほどやらなかった人、もしくは個人でやっていた人でも合格できる可能性はありますか? できるだけ多くの方に答えていただきたいので、経験者の方はもちろん、他にもご存知の方がいらっしゃればご回答していただけますと幸いです。よろしくお願いします。 (ネットに載っている合格者の声は、大体推薦専門の塾が実績としてあげているものが多く、そのような塾に入っていない人でも合格できるのか気になりました)

  • 慶應義塾高等学校

    来年の受験で慶應義塾高等学校を受けたいのですが、 質問があります 1、今まで特に勉強をしていませんでしたが、最近塾に通い始め(週2回で英と数)偏差値は50前半ほどでした。 また9科を足して最大45点満点(内申)では40以上ありますが、しっかり勉強すれば受かる事はできるでしょうか? 2、一日どのくらい勉強すればよいでしょう、他にも習い事があり最高でも一時間弱しか勉強できません。 3、英語の先生に単語力が足りないといわれました、一体いくつくらい覚えればいいのですか? 4、漢字は漢検何級レベルのものがでますか? 5、おすすめの勉強方法ありましたら教えて下さい! お願します

  • 沖縄から慶応義塾・・・

    慶応義塾大学を目指している高校1年生の男です。 僕は現在沖縄県で中間より少し上の高校に通っていて、2年後に慶応義塾大学の文学部を受験を考えています。 しかし、資料では沖縄県の進学率は低いとされていて、学力のレベルも他県に比べると低いとのことでした。僕自身はその高校での成績は良い方なのですが、県内の大学とは違い県外であること、さらに有名私立ということで、絶対に並の学力と勉強量では合格しないのでは、と考えています。県内でも学力上位がいくつか高校あるのに、全国的に見るとさらにさらに上の高校も当然たくさんあるので、僕がいくら勉強しても合格できるのだろうか?と1年のうちからとても心配です。 昨年、慶応義塾大学のウェブサイトや学校資料などを調べて、その教育の内容やレベルに心動かされ、絶対に自分もこの大学で学びたい!と思うようになりました。この大学に受かるためなら今年から塾に通い、自主学習の時間を増やしたりと何でもやるつもりです。しかし、これまでに模試等も受けたことが無いので全国から見た自分の実力も分かりません。今後は模試の方も積極的に受けていきたいと思っているのですが、今の所 学力がずば抜けて高いというわけでもない僕が、沖縄の中の上レベルの高校から慶応義塾大学を受験して合格するというのは考えられることなのでしょうか? とても可笑しなことを書いているかもしれません、親などに話しても最初は鼻で笑われてしまいました。しかし僕はとても真剣にそのことを考えています。

  • 慶應高

     慶應高校(以下慶應)が第1志望の受験生です。絶対受かりたいです。塾や学校の友人、先生を見返す(?)ためにも・・・他に理由はありますが。  正直言って僕の成績は駿台偏差55前後(国語60、数学55、英語45)、北辰偏差69前後です。中大附属系は合格点をはるかに超えているのですが・・・なるべく経験者の方にお伺いしたいのですが、もうすぐ冬休みで勉強しまくる絶好のチャンスです。24日の駿台慶應判定模試、そして塾高の入試に向けてどのような勉強をしたらよいでしょうか?  予定としては最初の受験である1月22日までに図形の演習2、3周、塾の難関校向けの講座でもらった英語の知識事項プリントの暗記(350問ほど)、慶應女子の国語を12年分ほどです。

  • 慶應義塾大学商学部の小論文について

    初めて質問いたします。 ご無礼があったらすみません。 今年浪人するものです。 慶應義塾大学商学部に入りたいのですが、小論文の対策について困っております。 もし良ければ、皆様おすすめの塾、本、教材、講座、方法など教えていただきたいと思っております。 ちなみに去年は、河合塾で夏期講習と冬期講習を受けましたが、一年間の講座はとっておりません。一年間の講座で、おすすめがありましたら、なお幸いです。 皆様、何卒よろしくお願いいたします。