• ベストアンサー

慶応義塾女子推薦についてお聞かせください

知人のお話で恐縮なのですが、質問させてください。 来年受験の公立中学に通う中3女子です。 1年、2年と優秀で、内申点は9科42~44はコンスタントに取れているようです。 部活動は3年間頑張り、県大会にも出場し成績を収めました。また、学校も休んだのは2日だけです。 この度、慶応義塾女子が推薦入試を導入したとのことで、推薦基準に満たしている為、本人が俄然その気になり、夏期講習から本格的に塾で強化しています。(夏前は塾に行っていません) しかし、駿台模試では偏差値65で落ち込んでいるようです。私個人は塾に行き始めてすぐにこの成績とは・・・まるで奇跡を見ているようなのですが、なんせ最高峰の高校ですし絶対はなく、本人は不安ですよね・・・。 「ここが駄目なら公立にする」というほどの思い入れようです。 何校か併願校も決めて取り組んでいるようですが、どのくらいの可能性があるのかをお聞きしたくやってまいりました。 過去問はまだ解いていないようです。アドバイス頂けると嬉しいのですが・・・

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.1

たぶん、高確率で受かりますね。駿台模試で65ってかなり凄いですよ。 女子なのが残念でなりませんね、男子だったら筑駒や開成があるけど、女子で高校募集しているところでは大学附属しかエエトコないっすもんねぇ…

akane1-51
質問者

お礼

gwkaakunさん、以前、我が子の進路の時にはたくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。 今回の早速ありがとうございます。 私も駿台模試65って脅威だと思いました。義塾女子が偏差値70を超えているので、70超えなかったことで本人は落ち込んでいるのだと思います。 受けている生徒が違いますので、十分素晴らしいのだと言う話はしました。 このアドバイスそのまま伝えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

慶女の推薦入試は内申で基準を満たしても、県大会に出ても厳しいと思います。生徒会長、オール5、全国大会くらいの人たちがうけます。 しかしあなたのお子さんはそんなに優秀なのですから、一般受験で受けたほうが絶対に確率が高いです。塾行っていなくて、偏差値65今あるなら、これからももっとあがるでしょうし。 来年楽しみに待っています。

akane1-51
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 我が子ならいいのですが(笑)私の子どもの話ではありません。 実は・・・正直、塾に大変引っかかり、私もにわかには信じられず、来年を楽しみに待っている一人だったりします・・・ 何ともいやらしい話ですね。 ありがとうございました。