• ベストアンサー

結婚を控えている神経症

mur2latteの回答

• ベストアンサー
  • mur2latte
回答No.1

ご結婚を控えていらっしゃるとのこと…おめでとうございます。 私は結婚していないので、経験談ではありませんが、心理的な観点の方からお話させていただきます。 マリッジブルーと言う言葉は聞いたことがあると思いますが、その可能性はないでしょうか? 今後、結婚を境にこれからの人生が変化していくという漠然とした不安(無意識下のことも多々あります)から、気持ちが沈んでしまったりします。 質問者さまは特に、改善されたとは言え神経症を患っていたということですので、不安感などにとても繊細なのだと思います。 繊細な方ほどマリッジブルーなどになりやすくなりますので、気持ちが沈むという形だけではなく、ソワソワやイライラという症状にもつながってしまっているのかもしれません。 現時点で不安感を覚える特定のこと(たとえば、婚約者に借金があるとか、結婚して行く上での困難など具体的にある場合)がなければ、それは特に気にしなくても良いことです。 むしろ新しい環境に身を置くのですからあって当然の不安ですから、「みんなこんなもんなのだ」と思い、自分の心とじっくり向かい合ってはいかがでしょうか。焦らなくて大丈夫です。 漠然とした不安感が、「こんなことに不安を感じていたのかも」という気持ちに変わってくるかもしれませんし、そうしているうちに「結婚」に対しある種の覚悟のような感情がわいてくるかもしれません。 もしお医者様にお話するのでしたら、そのまま、結婚に向けて準備していたら、ソワソワ・イライラするようになってしまった旨をお伝えください。

sagisaka12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マリッジブルーですか。言葉だけは聞いたことありました。 こんな気分も、その一つなんですね。 私は結婚式などしなくてもよいと思っていました。自分の神経症がイベントに耐えられるかどうかわからなかったのです。やる気もでませんでした。でもやはり、相手からも親からも式はしたいと言われています。私も周りの為にはしたほうがいいと考えます。 式、新居、旅行ほか諸々 全部が怖く感じてくることもあります。 食欲もあまり出なくなってきました。 心理カウンセリングを受けることも考えましたが、今通っている心療内科はカウンセリングとかないような感じです。とりあえず、明日医者に行くので相談してみようと思います。心理カウンセリングが必要なのかどうかも含めて。。