• ベストアンサー
  • 困ってます

石鹸シャンプー等を使用しながら、整髪料を使いますか?

私は肌が弱いので、義姉母に、石鹸シャンプーを使うよう勧められました。 「石鹸は髪の毛が扱い辛くなるけど、整髪料をつければいいんだよ」 っていわれて、言われたときは、なるほど~て思ったのですが。。。 私は元々整髪料とか付ける方が気持ち悪くて。 みなさんはどこで妥協しているのかなぁ・・・? って思ったので質問します。 石鹸シャンプーを使い、整髪料をつけるのか 普通のシャンプーを使いつづけるのか? どちらをお勧めしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私も肌が弱い為せっけんシャンプーを使っています。 髪の毛をまとめる時にはウエットジェルを使っています。 ウエットジェルをそのまま使うのではなく 手を水で濡らしてジェルを少しとり 濡れた手で混ぜて髪の毛の 表面だけに撫で付ける感じでつけて髪の毛をまとめています。 地肌につけないので肌荒れもしないのでいいと思います。 最初は少し濡れた感じになりますが 乾くと普通です。 時間がたつと少しほわっとするときがあります。 そんなときは手を水で濡らしてなでつけると もともと髪についていたジェルがあるのでまたちゃんと まとまります。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 肌が弱いとやはり石鹸系がいいのですよね。 今、無添加と謳っているものを使用し始めました。 徐々に石鹸系も使いこなせるようになりたいと思います。 地肌につけないので、肌荒れもしないというのは 確かにそうですね! ジェルタイプの整髪料も探してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#164709
noname#164709

理容師で美容師です。 こういう問題って難しいんですよね、 自分は肌が弱いから肌に優しいものを使う、 洗い流しても環境に優しいからなるべく 自然に融和するものを使う。 大切な事ですが自分のためには 配慮するでしょうが環境に対して 何処まで配慮してるかと言えば 曖昧な部分も多いと思います。 結局使いやすく楽なものを 使うことになるんじゃないですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 結局楽なものを使うことになる、というのは ほんとそうだと思います。 環境環境言う人って結構いますからね。 そういう人との対応も気をつけなければと思っています。

• 回答No.2

石鹸シャンプーの後は、クエン酸+水でリンスします。 風呂からあがった後、椿油を使います。 これだけでも、しっかりとコシがでて、スタイリングできます。 椿油ですが、油っぽくなると思われますが、そんなことないです。 適量を使えばちょうどいいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 椿油は昔使っていたことがあって、 その頃はまだ今のようにメジャーなものではなかったのですが、 とてもよかったのを覚えています。かなり長持ちしますよね。 購入を考えたいと思います。ありがとうございました。