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山手線と赤羽線について

ultraCSの回答

  • ultraCS
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回答No.2

70年代の通称「赤チョン」時代の発車番線の記憶はありませんが、確かに、山手の対面するホームに到着して折り返していたと思います。 当時、通称赤羽線は、東京を東西に縦貫する貨物ルートとして非常に重要でした(武蔵野線などの東京外環状線の開通後、重要度は低下)、旅客は直通しませんでしたが、貨物列車や荷物列車は赤羽線から山手貨物線(現埼京線)を通って品鶴線(湘南新宿ライン)に直通して東京を通過していました。新宿から中央快速線に転線して飯田町の貨物駅に向かう列車もあったと思います。 当時は、いろいろな路線に貨物列車が走っていましたから、旅客電車の運行だけで解釈するには無理があります。飯田町、小名木川、越中島、隅田川などの23区内の貨物駅に対して貨物列車を運行する必要がありました。 なお、東京地区の線路の経緯については、官鉄と私鉄(後に国有化)の日本鉄道、甲武鉄道、総武鉄道などの関係を理解していないとちんぷんかんぷんだと思いますよ。 官有化後、電化される際には、日本鉄道の構想とは別構想で行われるし、東京駅の設置や「のの字運転」、環状運転の経緯も一言で言えるようなものではありません。

13A
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やっぱり当時は、池袋駅同一ホームで乗り換えができてたんですね。 また今は同じJR線でも、昔は路線によって建設した会社が違ってたんですね。

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