• ベストアンサー

囲碁女流棋士がタイトル保持者に勝利

囲碁の公式戦で、女流棋士がその時点で7大タイトルを保持している男性棋士に勝ったことはこれまでにどれくらいあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waspstar
回答No.3

1998年の第55期本因坊戦2次予選で青木喜久代さんが 当時碁聖だった依田紀基さんに勝利したことがあるそうです 少し脱線気味の話になりますが 国際棋戦や海外の棋戦では2002年のトヨタ&デンソー杯で 韓国の朴鋕恩さんが当時名人だった依田紀基さんに勝利、 2000年の韓国国手戦でゼイ廼偉さんが 曺薫鉉さんを下して優勝、等があるようです

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございます。あったんですか。次は大三冠から勝利をあげて欲しいですよね。

その他の回答 (2)

• moritan2
回答No.2

現タイトル保持者ではなく、元タイトル保持者なら例があります。小林礼子さんが本因坊9連覇の高川格九段に勝ったことがあると思います。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございます。だいぶ古い話のようですね。ぜひ今後は現役タイトル保持者に勝利してほしいですよね。

• ocara246
回答No.1

私は戦後からこも日までずーと囲碁を続けて きましたが(アマ5段)女流棋士が7ダイタイトル を保つ男性棋士に勝つたことは記憶にありません。 それよりもなによりも、高段者のプロ(8段~9段) 併せて200人近くいるなかで8段に青木棋士、9段に木内 棋士の二人しかいないのは何故だろう?女性の頭脳は 囲碁に向かないのかな~とも(囲碁は右脳で考える パターン認識)

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり未達成でしたか。謝本因坊名人あたりに 期待したいですね。男女の差の原因は脳の構造等の関係でしょうか。 今後は差が縮まることを期待したいです。