• 締切済み

スパイウェア対策のルーター?

勤務先の出来事なのですが・・・ ネットワーク・セキュリティソリューション会社の方が来社し、 「スパイウェアがたくさん検出された。 このままではパソコンに影響が悪いので対策が必要。」 と、月額20,000円・5年リースの「ルーター」のようなものを 導入したほうがいい、と勧められました。 現在使用してる光電話のモデムとその機械を交換すると、 その機械の部分がスパイウェアの侵入を防ぐ、というものです。 今まで、某プロバイダの24時間チェックシステム(月額300円程度)を 使用していましたが、「それでは検出しきれなかったものが 多数ある。」と。 実際、何かソフトを使い、検出作業をしていました。 一台のパソコンから150個ほど検出したとのことなのですが、 どの程度のレベルのものなのか、何の検索ソフトなのか、を 確認することが出来ませんでした。 その場で、スパイウェアを駆除してくれるわけではなく、 その「ルーター」のようなものを導入したら駆除を一緒に行う とのこと。 シロウト考えでは、もっと強力(?)なスパイウェア駆除ソフトを 一台づつに入れればいいんじゃないか?と思いましたが、 「ソフトでは対応しきれないものもパソコンに入る前に シャットアウトできるので、企業では必要。」とのこと。 本当に「ソフトより確実にシャットアウト&駆除できる」もの なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• wankodan
回答No.3

むしろその業者?が 悪意のあるプログラムをパソコンに入れていった可能性も・・・ 犯罪に利用されたりパソコンの中身が筒抜けになっている可能性も 考えた方が良さそうです

ayaeiji
質問者

お礼

あまり良い評判では無い会社のようですので 契約は見送ることにしました。 他のスパイウェアソフトを導入します。 有難うございました!

回答No.2

こんにちわ >本当に「ソフトより確実にシャットアウト&駆除できる」もの ウソとは言いません。 が、多分この業者はウソでしょう。 話に全く具体性が無い。

ayaeiji
質問者

お礼

調べてみたら結構悪徳・・・? 契約はしないことにします。 有難うございました!

• neddoheny
回答No.1

スパイウェア駆除の効果うんぬんの前に、 そちらの勤務先では、まず先方の会社の信用度調査みたいなことはされないんですか?名刺に記載の会社名や、住所などで、ネット検索すれば、その会社の取引先や世間での評判などすぐにわかるはずです。 苦情の多い、訪問販売契約会社かもしれませんしね。 まずは、それからだと思うのですが。。。

ayaeiji
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 いろいろ検索などもしてみたところ、 あまりいい会社ではないような・・・ 不安なので契約はしません! ありがとうございました!