• 締切済み

10gをインストールしたときのパスワードを忘れてしまいました。

こんにちは。 当方データベース初心者です。ものすごく困っています。 先週orcl10gをインストールしたのですが、 とてもマヌケなことにパスワードを忘れてしまいました。 なんとかログインしようとしていると、さらにアカウントにロックがかかってしまいました。 この状態から、どうすれば、ログインすることができるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

アカウントのロック解除は以下のSQLでロック解除されます。 alter user ユーザ名 account unlock; sysのパスワードが変わる場合、orapwdコマンドを使ってパスワードファイルを変更(再作成?)したほうがよいかと思います。 (参考URL参照) あとは「connect / as sysdba」の前にORACLE_SID環境変数の設定はしておいてください。

参考URL:
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/server.102/B19224-02/dba.htm#840612
回答No.1

SQL*Plusを起動 conn / as sysdba ALTER USER SYSTEM IDENTIFIED BY [新しいパスワード] でどうでしょう?