• 締切済み

AS3 1つのフレームでテキスト内容を更新したい

超初心者です。 AS3(flash cs3)で一つのフレームだけでダイナミックテキスト(txt)の内容を更新(変数numが変化するたびに)するには どうすれば良いのでしょうか、是非ご教示願います。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。 仮に下のようなスクリプトを書いて、 1.イベント発生時に関数を呼び出すようにする。 2.setIntervalで一定間隔で呼び出す。 var num:Number = 1; function f(msg) { //イベントが起きたときの呼び出される関数 num++; hello_txt.text = num.toString(); }

rokumeikan
質問者

お礼

他を調べてようやく理解できました。 有難うございます。

回答No.1

ダイナミックテキストのインスタンス名が "hello_txt" としたとき 以下のようなActionscriptを記述するだけですが‥ 第1フレームで var num:Number = 1; 第2フレームで stop(); num++; hello_txt.text = num.toString();

rokumeikan
質問者

補足

返信いただき有難うございます。 大変申し訳ないのですが、1つのフレームのみを使用して作る方法は無いのでしょうか? 今の所自分なりに2つのフレームを使用してこの内容の物は作る事は出来るのですが… 簡単に言えば、ローディングの数字(%)の様に値を更新していく様な物です。

関連するQ&A

  • 外部テキストの値を得るには?

    フラッシュ初心者&質問するのが初めてなので うまく伝わるかどうか心配ですがよろしくお願いいたします。 外部テキストnum.txtにはstr=5という記述があります。 このnum.txtを取り込んで、 5という数値をflash側で変数aaaに代入しました。 --------------------------- var vars = new LoadVars(); vars.load("num.txt"); vars.onLoad = function(num){ if(num){ aaa= vars.str; trace(aaa); } } --------------------------- この場合、ちゃんと5と出力されます。 しかしこの関数内のaaaという変数を他でも利用したいのです。 (例えばvar menu_num:Number = aaa;というように) 単純に下のように記述すると --------------------------- var vars = new LoadVars(); vars.load("num.txt"); vars.onLoad = function(num){ if(num){ aaa= vars.str; } } var menu_num:Number = aaa; trace(menu_num); --------------------------- undefinedが出力されます。 この時にちゃんと5と出力させるにはどうしたらいいのでしょうか。 いろいろグローバル変数など勉強しましたがうまくいきません。 ちなみに外部テキストnum.txtのstr=5というのは、 5という数字のみでもかまいません。 とにかくテキストから数値を取り出す方法を考えています。 ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3.0 ダイナミックテキストの変数について

    現在AS3.0で開発を行っています。 AS3.0は初心者です。 テキストツールを使用し、ステージ上に描画したダイナミックテキストの変数はどのように指定すればいいのでしょうか? AS2.0ではプロパティタブに「変数」の記述欄があり、そこに記述していたのですが、AS3.0は記述できなくなっていて悩んでいます。 ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASH Lite1.1 外部テキストを表示する

    お世話になっております。 携帯サイト初心者です。アドバイスお願いします。m(__)m したいことは単純で、外部テキストa.txtをダイナミックテキストフィールドに表示させたいのです。 ★メインのTLにダイナミックテキストフィールドを作り、変数「text」としました。単一行でフォントサイズは10です。 ★テキストファイルは、「text=あいうえお・・・」で、シフトJISでswfと同じ階層に「a.txt」で保存しています。 ★メインのTLの1フレーム目に以下を入力しました。 loadVariablesNum("a.txt", 0); ●エミュレーターでは表示されていますが、携帯では表示されません。 (ソフトバンクの921SHとLite1.1対応ドコモ) FLASH CS3でFLASH Lite1.1にしています。 なにが悪いのか・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 外部テキストから変数の読み込み方

    当方Flash2004MX Proなのですが、 外部テキストから変数の読み込み方が解りません。 ご回答のほど宜しくお願い致します。 ---------------------- flaのフレームアクション loadVariablesNum("sample.txt",0); trace(sampletext); ---------------------- ---------------------- 外部テキストの中身 sampletext=test ---------------------- をパブリッシュすると undefined がでます。 どのようにしたら外部テキストから 変数が読み込まれるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 外部テキストが読み込めない?

    FLASH5を使用しています。 読み込むテキストファイルはtest1.txtで、 swfファイルとtest1.txtは同じ階層にあります。 1フレーム目にダイナミックテキスト(変数:txt1)を置き、 フレームアクションに this.loadVariables ("test1.txt", "0"); txt1 = tes; と記述しました。 test1.txtには tes=aaaあいうえお と記述しています。 実際に動かしてみると、何も表示されません。 色々といじってみたのですが何処がおかしいのかもわかりません。 どうすれば文字が表示されるでしょうか?

  • 内容

    内容 ダイナミックテキストに読み込まれているものを判断してアクションを起こすこと。 loadVariables("test.txt");でtestテキストを読み込む。 Flash側のダイナミックテキスト(変数=str1)にはtest.txtに書かれたstr1="1"の1を読み込む。 ダイナミックテキストに読み込まれているものが1(test.txtのstr=1)だったらgotoAndStop(2) ダイナミックテキストに読み込まれているものが2(test.txtのstr=2)だったらgotoAndStop(3) のような感じ。 失敗しているがイメージサンプルがこのような感じ。 ダイナミックテキストの インスタンス名:my_txt myTxt = my_txt.text; if (myTxt == 1) { gotoAndStop(2); //ダイナミックテキストに読み込まれているものが1だったらgotoAndStop(2) } else if (myTxt == 2) { gotoAndStop(3); //ダイナミックテキストに読み込まれているものが2だったらgotoAndStop(3) }else { stop(); } ダイナミックテキストにstr1は読み込めています。 if (myTxt == 1)のようにダイナミックテキストに読みんこんだものをうまく判断したいです。 良い解決方法があれば是非お願いします。 開発環境 Flash8 actionscript1.0&2.0 IE8

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 【ActionScript】 .asファイルの表示をアクションフレームで表示できますか?

    FLASH8(Win-XP)使用者です。 外部の .as スクリプトを参照する場合、なぜか通常の場所ではなく、描画をおこなう場所に表示されてしまいます。 通常ActionScriptを表示するアクションフレーム(?) →ウインドウ>アクション で出てくるウインドウ に表示されないもんですかね? CS3なら可能とかいうご回答でも結構です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • テキストフィールドの内容をSliderとキーボードの両方で制御するには

    テキストフィールドの内容をSliderとキーボードの両方で制御するには? AS3、CS5です Sliderだけならエンターフレーム、キーボードだけなら編集可能な状態にしておけばいいのですが、それを両立し、スライダのつまみをドラッグするとテキストフィールドの内容が変わり、テキストフィールドに直接入力した後にエンターキーを押すなどするとスライダのつまみの位置がそれに応じた位置に移動するということです できるのでしょうか? よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • Flash
  • フレーム間移動時に変数を保存しておく方法

    フレーム間移動時に変数を保存しておく方法 Windows-XP、Flash8 で作業しています。 フレーム#1に下記の算式を作ってあります a - b = c   h - i → j d - e = f    k - l → m c + f = g        n この内 a b d e は「テキスト入力・変数名はそれぞれ a b d e 」に設定して、c f g h i j k l m n は「ダイナミックテキスト・変数名はそれぞれ「c f g …… n」と設定しました。 a~gで計算した結果をh~nに代入して「計算の控え」とします。 同じくフレーム#2には下記の算式を作りました。 a1 - b1 = c1   h1 - i1 → j1 d1 - e1 = f1    k1 - l1 → m1 c1 + f1 = g1         n1 a1~e1は「テキスト入力・変数名はそれぞれ a b d e 」、g1~n1は全て「ダイナミックテキスト・変数名はg1 h1 …n1」と設定します。そして、a1~g1で計算した結果は、フレーム#1のh~nでの各項目と「足し算」をして、フレーム#2のh1~n1に「累計額」として表示させます。 即ち、各フレームで「a~g」の計算をして、フレームが増えてゆく毎に前フレームの「a~g」欄を累積加算して「h~n」欄に累計を表示してゆくデータを作っています。 ■フレームのスクリプトに、 a = b = d = e = ""; function Keisan() { var a_num,b_num,d_num,e_num; a_num = a = (a == "") ? 0 : getNumber(a); b_num = b = (b == "") ? 0 : getNumber(b); d_num = d = (d == "") ? 0 : getNumber(d); e_num = e = (e == "") ? 0 : getNumber(e); c = c_num = a_num - b_num; f = f_num = d_num - e_num; g = c_num + f_num; return g; } function getNumber(val){ if(val.indexOf("<") > -1){ val = val.toUpperCase(); val = val.substring(val.indexOf('">',val.indexOf('KERNING')) + 2,val.lastIndexOf('</FONT')); } return Math.abs(val); } ■それぞれの「=」にボタンスクリプトとして、 on(Release){ Keisan(); } を書き込み、「a b d e」「a1 b1 d1 e1」が空欄時であっても「Nan」の出現を防ぐ処理をいたしました。 ところが、「フレーム#1 → フレーム#2」で「フレーム#2」のデータ作成後、「フレーム#1」に戻ると「フレーム#1」でのデータの内「a b d e」が消去されてしまいます。 フレームスクリプトでの「a = b = d = e = "";」が理由と思われますが、「フレーム#1」に戻った時でも「a b d e」のデータを残す必要があります。 【フレーム間移動時に変数を保存しておく方法】での処理が必要のようですが、その処理方法がわかりません。ご教授頂ければと思います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Flashの外部テキスト読み込みについて

    FlashのActionScriptに外部テキストから変数をに数値を格納したいのですが以下のようにしても出来ません。 教えてください。 System.useCodepage = true; loadVariables ("maisu.txt",_root); a = maisu; gotoAndStop(a); ________________maisu.txt____________________ maisu=5 Flash8を使っています。よろしくお願いします。