• 締切済み

ONUに使っている部品の値段

この前、FTTHの調子がわるくONUを分解してみました。中にはCPU,Memoryなどのまぁ見慣れた形の部品がありました。 ただ、ファイバーが入っている光トランシーバってのが、見たこともありません。秋葉原でも見かけないのでいったいどれくらいの値段がするかを知りたいと欲求が生まれました。 結局、ONUが原因ではなかったのですが・・・ もし、電子部品に詳しい方がいたら、どんな部品でどこのメーカーがメジャーでいったいいくらするのか教えてください。

みんなの回答

• 45yama
回答No.1

>FTTHの調子がわるくONUを分解してみました。  好ましい事ではないですね。光ケーブルは、ねじれや折曲げに弱い ので、折ってしまったら使用不可になります。  使用者側責任で修理となると、1万円前後の料金になるものと 思われます。 >ファイバーが入っている光トランシーバってのが、見たこともありません。  http://www.sei.co.jp/Electro-optic/ このHPのカタログを 見ていただければ、部品は判りますよ。値段は出ていませんね。  事業者相手の商売ですから、1000ロット当たりで幾らの計算に なるのかと思います。  http://www.aisan.co.jp/products/index-products-main.html  このHP内の光メディアコンバーターの処を見ていただければ 完製品としての価格が見れます。  ひとつの部品は、数百円から数千円(前半)の物と思います。