• ベストアンサー

メールのURLを読む既定のブラウザ設定

Becky2.42を使っており、最近、Sleipnir1.66からFirefox3.01に 乗り換え、既定のブラウザーをSleipnirからFirefoxに変えました。 しかし、Beckyで「.php3」を含UYRLをクリックすると、 どうしてもSleipnirが開いてしまいます。 他の「.html」「.htm」や「​http://***/​」といったURLは Firefoxで開かれるのですが、「.php3」を含むURLはダメです。 どのような対処方法がありますでしょうか?

noname#70461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 IEにも戻らなかったのですね? そうでしたら、やはり、曲者のブラウザで、意図的に他を既定にできるようにしていないのでしたら、上級者向けの言っているのは、そういう意味ですかね。 次のページに、レジストリーを触りますが、sleipnir から IE に戻す場合の方法があります。 うまくIEに戻れば、Firefoxを既定にできると思います。 http://watcher.moe-nifty.com/memo/2007/07/ie_sleipnir_ie_1528.html 参考までに。

質問者

お礼

直りました! レジストリーいじるのはちょっと怖かったですが、 ばっちりです! ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

ここのマイページに入ったページなども.php3ですが、問題なくFirefoxで開いています。 Sleipnirは曲者のブラウザだと思います。 1度、IEを既定にして次を試してもうまくできませんか? XPでしたら、 ○スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを選択し、「既定のwebブラウザ」にあるIEの左にチェックを入れてOKで画面を閉じます。 ○その後に、PHPリンクがIEで正常に起動するのを確認されたら、Firefoxのツール→オプション→詳細にある「今すぐ確認」ボタンで既定設定をFirefoxに変更する。

質問者

補足

ありがとうございます! 早速試してみました。 …が、やはり、php3を含むURLの場合、Sleipnirが起動してしまいます; これは、Sleipnirでしか残していない設定を なんとかしてFirefoxに移行したほうが、 よいかもですかね… 引き続き、もし、何かアドバイスがあれば、お願いをできればと 思います。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

回答No.1

適当なフォルダを開いて、上部の{ツール}>{フォルダオプション}>{ファイルの種類}から、起動するプログラムの関連づけができます。

質問者

補足

回答ありがとうございます! PHP3やPHPの場合は、どのファイルの設定をいじるとよいでしょうか? URLやインターネットショートカットのファイルを 調べてみましたが、Firefoxにすでに関連付けられていたり、 ちょっとわからない設定でして、 どうしたらよいかわかりませんでした…;