-PR-
解決済み

イタズラメールが送られて困っています。

  • 困ってます
  • 質問No.44373
  • 閲覧数46
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

このごろ頻繁にイタズラのメールがきます。
提示版に私のアドレスが載っていたみたいです。それは削除してもらいました。
しかし私も馬鹿だったのですが、覚えの無いメールに自分のプロフィールを教えてしまいました。(名前、住所、携帯の番号など)
こういった場合の対処のしかたを教えてほしいのですが・・・
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

転送メールはどこでもいいのですがhttp://www.mcn.ne.jp
あたりをみてみてください。

プロバイダからもらったアドレス=本名
転送メール=ニックネーム

みたいな位置付けです。
本名=変えにくい
ニックネーム=いつでも変えられる
って意味でもあります。

掲示板などでは本名を名乗らないでニックネームを名乗る。
みんなにはニックネームしか知られない。

メールを送信するときにも送信者のアドレスをニックネームにしておく。

トラブルが起きたとする。

ニックネームを変更する。

以前のニックネームしか知らない(本名を知らない)人はメールが出せなくなる。

ってな仕組みです。

あなたがどういうマシンでどういうOSでどういうメーラーを使っているのか
書かれていないのでFromをニックネーム(転送アドレス)にする方法はわかりません。
マニュアルをみてみてください。

また一部のプロバイダはFromのアドレスがそのプロバイダのドメインになっていない
とエラーにする場合もありますので注意してください。

まぁどちらにしろ自己防衛のためのスキルアップは必要です。
勉強しましょう。
お礼コメント
oraion

お礼率 100% (5/5)

詳しく教えていただきまして有り難うございました。
対処法の仕組みがわかり安心しました。

早速、転送メールの設定をしてみようと思います。
そうですね。自己防衛のスキルを勉強してみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-25 14:20:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

どういういきさつかわかりませんが個人情報を教えてしまうのは
ちょっと不注意が過ぎましたね。

対処としては普段、掲示板や懸賞に使うメールアドレスは転送系のメールアドレス
もしくはweb mailを利用してプロバイダから与えられたアドレスを表に出さない
ようにしましょう。

転送のアドレスを使えば自分のFromを書きかえれば元のアドレスはわかりません。


「メール」「セキュリティ」「プライバシー」「個人情報」などのキーワード
で検索すると有効なサイトが見つかると思います。

わからなかった言葉はhttp://www.goo.ne.jp
で調べてみてください。
お礼コメント
oraion

お礼率 100% (5/5)

お答えありがとうございます。
そうですよね。私自身、軽率な行動をしてしまったと後悔しています。

gooでセキュリティなど調べてみます。

あとblue_leoさんが教えてくれた「自分のFromを書き換える」というのはどういう
ことなのでしょうか?
PC初心者なので、初歩的な質問ですみません。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-02-24 19:48:19


  • 回答No.2

教えてしまったプロフィールは、もうどうしようもないと思うんですが・・・。

いたずらメールを来ないようにしたいなら、メールアドレスを変更してしまうのが一番簡単です。
あなたのプロバイダは、2つ目3つ目のメールアドレスをくれますか?
もしもらえるようなら、もう一つとって、そちらを使用するとよいかと思います。
それならプロバイダ変更の必要もないですし。

プロバイダによっては、メール受信の拒否ってのも・・できるかもしれません。
お礼コメント
oraion

お礼率 100% (5/5)

2つ目のメールアドレスがもらえるかどうか、
早速、プロバイダーに聞いてみます。
色々、教えていただきましてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 19:36:53