-PR-
締切済み

いたずらメールらしきものが続いてます。

• すぐに回答を!
  • 質問No.27352
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 37% (83/224)

いたずらメールらしきものが、会社のパソコンの私のメールアドレスに届きます。内容はアダルト系のサイトを紹介するメーリングリストに登録されていていたり、そういうサイトを紹介するような文面だったりで、不愉快このうえないのです。迷惑メールとして、一度来たアドレスは削除するように設定しても、違うところからどんどん来ます。送らないように発信源へ連絡したいのですが、よい対策はないでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

へたに騒がない方が良いでしょう。  前にも同様の質問があがっていますが、そのメールに反応してしまうと、生きているメールだと思いDMのたぐいが増えます(体験者談)  そこでいくつかの対応策があります 泣き寝入り編  黙って受けて、そのまま削除!! 私は、メールヘッダーをみて振り分ける機能がついているメールソフトを使用しているので、その機能を使ってある特定の法則に従って、メールを振り分けています ...続きを読む
 へたに騒がない方が良いでしょう。
 前にも同様の質問があがっていますが、そのメールに反応してしまうと、生きているメールだと思いDMのたぐいが増えます(体験者談)

そこでいくつかの対応策があります
泣き寝入り編
 黙って受けて、そのまま削除!! 私は、メールヘッダーをみて振り分ける機能がついているメールソフトを使用しているので、その機能を使ってある特定の法則に従って、メールを振り分けています。そして、この手のSPAM系のメールは、一ヶ所にまとめて消し去る様にしています。

強行編
 会社のメールサーバに来ていることは、会社によっては、会社の業務を著しく損なっているのですから、(法律に詳しくないので、なんて罪になるかわかりませんが)何か法的手段が取れると思います。来たメールに片っ端から、その旨を伝えるメールを出す(まぁ本当に訴えるかどうかは、会社の判断になると思いますが...ね)。

発信源を抑える編
 無理です。業者が違いますし、あれをアルバイトでやっている輩もいます。そんなのに一々対応していたら、体が持ちません。

そこで本当の対応策。
 会社のメールですので、メールアドレスを替えて貰うのがよいと思います。
お礼コメント
bababary

お礼率 37% (83/224)

アドバイスありがとうございます。
「発信源をおさえる編」が一番実行したいところでしたが、
やっぱり現実的ではないのですね。
こういう低俗な輩は無視して、以後は自分で気をつけることにします。
投稿日時 - 2001-01-17 09:03:51