• 締切済み

メーリングリストに最近迷惑メールが多いんです。

メーリングリストに最近迷惑メールが多くて、大変困っています。  気をつけてはいるんですが、件名とかが巧みで、それっぽい件名をつけてくるので、いつもだまされて開いてしまいます。  これらの迷惑メールを拒否することはできるんでしょうか??  例えば、アドレス帳に登録されているアドレス以外は、受信できなくするとか…  なにか、対策がある方ご協力をお願いします。 m(__)m

みんなの回答

noname#17648
noname#17648
回答No.2

MLにも寄りますが メンバーしか投稿できない とか 管理者が承認しないと発信しない とか そういう機能はありませんか。 私の使っているさくらインターネットでは使えます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 これは難しいですよね。 私のところも、ML使ってのスパムが多くなってきました。 タイトルからなんとなく怪しいのは分かるのですが、一応開いてしまう自分が悲しいです。 とりあえず、テキストだけなので実害はありませんけど、開いた後の後味の悪さは何ともいえません。 >例えば、アドレス帳に登録されているアドレス以外は、受信できなくするとか… 確かに、この方法もありかもしれません。 でも、MLに登録されている人「全部」をアドレス帳に入れないといけないので、かなり困難です。 拒否れればいいんですけど、それも難しいでしょう。 MLの管理者に相談してみるとか、受け取ったメールのタイトルが怪しいやつはどんどん消してしまうとか…。そんなところだと思います。 今日すでに2通着弾しています(笑。 でわ!