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メーリングリストのメール受信について

迷惑メール対策をした上で、メーリングリストからのメールを受信することはできないのでしょうか? ドコモで迷惑メール対策の設定をしている人だけメーリングリストからのメールを受信できなくて困っています。 下記質問でも「難しい」との回答がありましたが、何か方法があるのであれば教えていただけばと思います。よろしくお願いいたします。 http://qanda.rakuten.ne.jp/qa3137806.html

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  • rays1103
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回答No.1

おはようございます。 つい先日、自分で運用しているメーリングリストで同じトラブルがありまして、色々調べて自己解決しました。 メーリングリストに投稿するということは、ドコモの携帯から出され、別のドコモの携帯で受信するメールであっても、一度ドコモのネットワークを出てメーリングリストのシステムのサーバを経由して、再度ドコモのネットワークに戻ってくることになります。 一度出てしまったものについては、@docomo.ne.jpのアドレスであってもドメインフィルタの対象となりますので、受信側でできる対応としては、@docomo.ne.jpを全解除するか、あるいはメーリングリストの参加者を全部ドメイン受信対象として登録する必要が出てきてしまいます。 @docomo.ne.jpを全解除するというのは、もちろんスパムメールを受信してしまうという問題がまた出てきてしまいますので、ドメインフィルタをかけている意味が薄くなってしまいます。 また、参加者全員をドメイン受信対象として登録(ドコモのアドレスも含む)するのは、人数が多いと現実的ではないと思います。 そこで、メーリングリストに投稿されたメールのfromのアドレスをメーリングリストのアドレスに書き換え、本文に元の投稿者のメールアドレスを記入するようにメーリングリストのシステム側で設定を行うことで何とかできます。そして、ドメインフィルタを行っている携帯で、メーリングリストのアドレス1つだけをドメイン受信対象として登録すればOKです。 ただし、メーリングリストのシステムにそれなりに手を入れますので、自分で運用しているサーバ以外のシステムでは現実的な解決法ではありません。 また、fromのアドレスが書き換えられてしまいますので、一見して誰が投稿したのかが分からなくなってしまうというデメリットも残ります。

noname#39432
質問者

お礼

rays1103さん、回答ありがとうございます。 詳細なご説明のおかげで根本的な原因がわかりました。 メールのヘッダを変えて送信できたとしても、 通常通りのメーリングリストの動きはできないということですね。 メーリングリスト以外での情報伝達の方法を考えてみたいと思います。 といってもなかなか難しいですかね…

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