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Giant TCR Alliance 1 か、それともAlliance SEか?

15年来乗ってきたPanasonicのレーサー(Full Shimano 105)がお釈迦になり、新しいレーサーを物色中です。予算は20万円くらいで、一応、GiantのTCR Alliance 1か、SEに的を絞ったのですが、非常に迷っています。Alliance 1は予算内ですが、ブレーキがTIAGRAなのがちょっと気になります。SEは、予算オーバーですが、SRAM RIVALとA-Classのホイールが魅力です。仕様用途は主に通勤(片道約20km、所要時間50分)です。道は平坦ですが、それなりにUp downもあります。 まあ、15年前の105からの買い替えなので、どちらを買ってもカルチャーショックを受けるくらい技術進歩に驚くとは思います。 Alliance 1のブレーキは、105か、ULTEGRAに変えればいいかな、とも思っています。SEは、色も派手で、盗難とか考えると、Alliance 1でもいいのかな? でも、一度買ったら長く乗る方なので、思い切ってSEでも、、、と悩みはつきません。 何か、いいアドバイスをお願いします。 ちなみに、通勤の他は、時々オリンピックサイズのトライアスロンに出場することがあります。

みんなの回答

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.6

援護射撃です。 > クランクの差ってそんなにあるんでしょうか? 自分は07のTCRに乗っています。 クランクは1年近くゴッサマーで乗ってから、105に変えました。 違いは歴然でした。 ゴッサマーもけして悪いものではありません。 古いタイプから乗り換えたらよく感じると思います。 しかし、調整の幅がシビアに感じるのと、うまく調整しても 「ゴロスチャ!」という感じです。 ちなみに105は「スチャ!」です。気持ち良いです。 言い換えてみれば、ゴッサマーで乗り始めれば、ゴッサマーの変化と 105の変化で2回楽しめるともいえなくはありません。(笑) 参考になるでしょうか?

noname#155689
noname#155689
回答No.5

> クランクの差ってそんなにあるんでしょうか? 自分はFSAのゴッサマーを使ったことがありません。 他人の意見の受け売りですが シマノを現在の地位に押し上げたのは チェーンホイールやスプロケットに加工を施し変速を容易にする ハイパーグライドシステムの開発だと思います。 ※リンク先のANo.2が参考になると思います。  http://okwave.jp/qa3278286.html ここは今だシマノが優れていると聞きます。 現在、私はアルテグラで組んでいます。 105に乗るとそんなに差を感じませんが 去年試したSRAMや、たまに他人のカンパを使うと 特にフロント変速は違うなと思います。 シマノの変速はよく言われるようにスイッチをON/OFFする感じですよね。 これに較べるとSRAMやカンパのフロント変速は重いと感じます。 (とはいえSRAMも2年目、改良はされているでしょう・・・) ただ、以前は私もカンパの、それもゼノンという 最下位機種を使っていました。 でも、そのときは、そんなに不満を感じることもなく使っていたなぁ、と 今になって思い出しました。 下位機種でも、ちゃんと変速時にトルクを抜いてやれば 気持ちよく変速するんですよね。 ゼノンを使っていたときは、そういう基本的なことを 手を抜かずにやっていた(やらされていた)ということなのかも知れません。 長い目で見ればシマノの方がメンテ代が安いですよね。 チェーンひとつとっても価格も安けりゃ入手も楽。 でもSRAMでもシマノは使えると言いますね(いわゆるスラノ)。 案外、他の方が仰っているように 見た目に7万円払う価値があるかどうかの判断なのかも知れません。 サイクルモードも近いですし スラムや105を乗り較べてみてはいかがでしょう?

  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.4

通勤がメインで、トライアスロン競技は参加する程度ならば、 Alliance 1で十分だと思います。 ただ、トライアスロン競技で表彰台を狙うのであれば、 総重量(ペダル無し)が7.6kgのAlliance SEの方が絶対に 頼りになる機種だと思います。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

ポイントはSRAM RIVALをどう見るか?だと思います。 SRAMはシマノより軽いのが魅力ですね。 問題は操作感でしょうか。 SRAMは去年のサイクルモードで触れただけですが ・独特のシフト操作だが意外と違和感がない ・フロントの変速性能はシマノには敵わない。  FORCEはそんなに不満は感じなかったが  RIVALは「ガッチャンコ」という感じで私は好きになれなかった。 だから、私なら105のAlliance 1を選ぶ、と書こうと思ったら Alliance 1のクランクセットはFSA GOSSAMERなんですね・・・ これは微妙だなぁ、RIVALと大差ないかもなぁ、悩むなぁ・・・ Alliance SEとAlliance 1の価格差は7万円。 Alliance 1のクランクセットを105につけ替えたら工賃込み2万円ぐらい。 まだ5万円安い。 Alliance 1にアッセンブルされたホイールがどの程度のモノか分かりませんが リムは一応マビックのようですし こいつが使ってみてイマイチでも 5万円あれば、例えばフルクラムRACING5なら買えますし・・・ と、考えていくと、SRAMを使ってみたい!と言うのでなければ Alliance 1を買って少しずつ気になるパーツを変えていった方が リーズナブルな気がします。

Alexanderd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Alliance 1のクランクが105じゃなかったんですね。気が付かなかった。クランクの差ってそんなにあるんでしょうか?Alliance 1は、11月10日頃入荷予定で、SEは年内って言われいます。SEは一応予約していますが、Alliance 1に変更してもいいと店の人に言われているので、Alliance 1改で早く乗るほうがいいかな?何しろ、今は街乗り用のマウンテンバイク(タイヤは細いのに変更)で通勤しています。ちょっときついけど、トレーニングと思って割り切っています。早くロードレーサーに戻りたいな。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

見た目の好みで選んで良いのではないでしょうか? 自転車は車などと違って、エンジンや車体のように 取り替えようが無いくらい、価格の大半を占めていたり、 互換性がほとんど無いようなものはありません。 言ってみれば全てがパーツで組み立てられたものともいえます。 パソコンも同じようなものでしょうか? そこで、価格的に一番取り替えにくいものを重視するのが良いと思います。 自転車ですと、1フレーム、2ホイール、3、コンポーネント、4その他 という感じになるでしょうか。 すでに気が付いていらっしゃるようにブレーキなどは、比較的簡単に (金額的にも)交換ができます。 ホイールも、長く乗られるつもりなら無理して初期から 高いグレードに乗らなくても良いように思います。 盗難に関しては、色・柄など関係ありません。 盗まれるときは盗まれますし、きっちりすれば盗まれません。 考える必要は無いと思います。 デザインもSEのほうが好みでスラムに抵抗が無ければ問題なくSEだと思いますが、 デザイン以外は変えられるものなので(コンポもこだわりが無ければ) アライアンス1が好みならこちらでも良いですね。 フレームは同じですので。

Alexanderd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、盗難されるときは、されますよね。ただ、値段の安いAlliance 1の方が多少はショックが少ないかなと、、、 徐々に改造することを考えてもいいかもしれませんね。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

私ならSEにしますね。 予算オーバーでも、気に入ったほうが後悔しないですから。 >色も派手で、盗難とか考えると、Alliance 1でもいいのかな? 盗まれる時は何でも同じです。逆に目立ってるほうが、注目される分盗みにくいかも。

Alexanderd
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 盗まれるときは、盗まれますよね、確かに。多少、値段の安いAlliance 1の方がショックは少ないくらいですね。 SEは、魅力ですが、SARMの性能がイマイチ調べても中々理解できません。

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