• ベストアンサー

今から年賀状出すのは、おかしいですか?

年賀状出さなくて貰った人に、出しそびれて今日にいたるのですが・・・。 年賀状って、何日までに先方に着いたらOKなのでしょう? 宜しくお願いいたします。

noname#2862
noname#2862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私はお年玉はがきの当選発表がされる(1月19日かな?)前までに届くまでなら出してもいいと思っていますが。 ただほんとうの年賀状は「あけましておめでとう」という挨拶を交わす期間、まあ松の内、つまりお正月の松飾のある間なのですが、その間に届くのが理想かもしれません。 つまり元旦から七日までの間です。 でも、昔は15日くらいまでを松の内ともいいましたので15日くらいまでにとどくならまあ、OKではないでしょうか? それを超えるようなら寒中見舞いになると思います。 私も返事などで15日くらいまではけっこう年賀状が届きます。 返事で抽選発表前後に届いたものもありますがそれでも返事を書いてくれたのはうれしかったです。

noname#2862
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。そうですよね、昔は15日迄が「松の内」でしたよね。最近は7日なんですね。遅くても返事が来ると喜んでもらえるのなら、お年玉付きの賀状があるから、出してみようかな?と思いました。詳しく書いてくださって本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • nikeya
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.3

今の時期は寒中見舞いを出すことをお勧めします。 七日を過ぎたら寒中見舞いのほうが良いと思います。 ↓のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm
noname#2862
質問者

お礼

7日迄というのは常識みたいですね。知りませんでした(^^;) 参考URLの寒中見舞いには「年賀欠礼」の場合の例文も載っていて、とても参考になります。本当にご親切に有難うございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

ふつうは、七日までに相手方につくように出します。 それ以降は、「寒中見舞い」として出しますが。。 ごく、仲のいい友達なら、 「お年玉当たるかもしれないから、  お年玉付きで送りました。遅くてごめん!」 と送ってもいいかもしれませんね。 (抽選日は、19日だから、まだ間に合うかも?) 基本的には、普通の葉書で出すものです。 今日、頑張って書いちゃいましょう♪ 参考サイト ○キャノン 年賀状作成教室

参考URL:
http://cweb.canon.jp/nenga/make/howto/#5
noname#2862
質問者

お礼

やっぱり一般的には7日までと決まってるようですね。知りませんでした。友達ならkyouichi-7さんの案のように、年賀状でもいいかもしれませんね。参考URLも有難うございました。参考になること沢山書いてくださって感謝致します。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

一般的には、7日迄だと思います。 今からでしたら、寒中見舞いのほうが良いと思いますよ。 http://cweb.canon.jp/nenga/make/howto/

参考URL:
http://cweb.canon.jp/nenga/make/howto/
noname#2862
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。そうですか、一般的には7日までなんですね。 15日位まで大丈夫かな?と思ってたので、来年から気をつけたいと思います。寒中見舞いの方がいいんですね。参考URLも有難うございました。

関連するQ&A

  • 年賀状の後出し

    こっちが出して先方に届いてから3~7日ごろに届く 年賀状(後出し)が毎年何通かありますが 先方が年末ギリギリに出して元日以外の日に届く年賀状と 後出しの年賀状だと見極め方はありますか? 3日ぐらいまで届いてる年賀状であれば 年末ギリギリに出した年賀状だと判断できますか? 逆に5日以降に届いたのは明らかに後出しだとか… (国内の僻地ではない場所どうし) よろしくお願いします。

  • 年賀状って今からでも??

    お正月、10日まで出かけてしまっていたのですが、こちらが出していない人からの年賀状が何枚かありました。すっかり正月気分も抜けてしまっていますが、今から出しても失礼ではないのでしょうか?

  • 年賀状が来ない・・・。

    去年サイトで知り合ったママ友がいるのですが、何度かメ-ル交換し会う約束もしたのですがうちの子が病気になり去年は会えずじまいでした。でもママ友の方から年賀状交換しないかと言われ住所を教えてもらったので私もOKし住所を教えました。そして約束通り年賀状送りました。しかし・・・今日になった今もママ友の方から年賀状が届きません。すごく気になります。まだ会ったことない人だけど信用して住所を教えてしまったのでなんだか心配です。どうして来ないのでしょうか?どう思いますか?

  • 年賀状が届きませんでした

    今年の年賀状もとっくに終って寒中見舞いもそろそろ終わりですよね?毎年元旦にくれる年賀状が今年は5名の方から届きませんでした。多分近所に誤配か郵便局で紛失されたものと思います。先方にはまだ確認してません。私のほうはちゃんと年賀状出してあります。 5名とも年賀状だけのお付き合いであり必ず近況報告を書いてくれてるので楽しみにしてるのです。もしものことを思って寒中見舞いが来るまで待っていましたがどうやらそうでもないのでどうしたらよいか困っています。 先方に届かなかったことを知らせるべきかどういう風に話したらよいかアドバイスをお願いします。

  • 年賀状が元旦に届かなかった!

    23日の午前中に年賀状を本局のポストに入れたのに、配達が元旦に間に合わないことはありますか? ちなみに宛先は同じ市内なんですけど・・・ 先程、先方に今日届かなかったと言われ、他の年賀状も心配になりました。 もっと早く出せばよかったのでしょうか? それとも郵便局側のミスなのでしょうか? もし仮にそうだとしたら、謝罪してもらえるのでしょうか? くだらない質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 年賀状くれる人に自分からはメールで送ったりしますか?

    年賀状についてです。 親しい友達とかはメールで済ましてることが多いですけど、 年配の人やお世話になった先輩なんかにはハガキの年賀状を送るようにしています。 送ってるところはだいたい先方からハガキでくれるところです。 でも友達に聞くと、先方からはハガキでくれてるけど、自分からはメールでしか送らないって人もいます。 ハガキは森林資源の無駄だし、けっこうお金もかかります。その点メールはたしかに合理的ではありますが・・・ みなさんはどうですか? 年賀状や年賀メールを毎年やりとりしている相手だとして、 (1)先方からはハガキでも自分からはメール (2)先方がハガキなら自分もハガキ

  • 年賀状はいつまでに?

    年賀状はいつまでに出せば、元旦に届くんでしょうか。 公式な日付もそうですが、経験的に大体何日までOKみたいな。

  • 1日以降に出した年賀状はいつ届くの?

    友達が30日に自分に送ってくれたという年賀状が3日に届きました。それで、違う友達が31日に出してくれたというのが4日届きました。 だとすると、友達が1日以降に自分に送ってくれた年賀状は今日届くのでしょうか?それともまだ届かないでしょうか?「君の年賀状の住所を見ておくるね!」といってくれた人からまだ届かないのでちょっと気になりました。 みんな同じ中学校なので近くです。

  • 知らない人からの年賀状・・・

    あけましておめでとうございます。 今日年賀状が届いたのですが、その中に一枚、心当たりのない人からの年賀状がありました。今年だけでなく、去年も頂きました。去年から、届き始めました。 私は女で、先方も女性です。 私の小学生の時のあだ名で文章が書いてあるので、小学生の頃の知り合いだと思うのですが、思い出せません。 名前も心当たりがなく、どうやら結婚しているらしく旧姓がわかりません。結婚のせいか、住所も私の知人がいない地域です。 少なくとも10年以上音信不通でした。 私は貰った年賀状にだけ返す人間なのですが、申し訳ないと思いながら去年は返しませんでした。 本当に、まっっったく覚えていないのです。 年賀状には「何年も会ってないけどきっと綺麗になっているんでしょうね」「また会いたいです」等書いてあります。 私も申し訳ないとは思いますが、会いたいだとか書かれると、社交辞令とはわかっていてもとても困ってしまうのですが・・・。 10年ぶりにいきなり、まったく覚えの無い人から、年賀状を貰うことってありますか? 私は形だけでも返信したほうがいいのでしょうか、それとも返信しないでも構わないのでしょうか。 私が冷たいのかもしれませんが、明らかに親しくなかった人から10年ぶりに馴れ馴れしくされると、なにか下心でもあるんじゃないかと怖くなってしまうのですが・・・。(いやな思いをしたことがあるので・・・) 新年からこんな質問で、しかも要領を得ない文章ですみません。皆さんのお考えを宜しくお願いします。長文を読んで下さってどうもありがとうございました。

  • 年賀状にどの郵便よりも早く着くのでしょうか

    今日(1月1日)、年賀状を投函しましたが、今日投函した年賀状は、いかなる郵便よりも早く届くのでしょうか。

専門家に質問してみよう