• ベストアンサー

今から年賀状出すのは、おかしいですか?

年賀状出さなくて貰った人に、出しそびれて今日にいたるのですが・・・。 年賀状って、何日までに先方に着いたらOKなのでしょう? 宜しくお願いいたします。

noname#2862
noname#2862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私はお年玉はがきの当選発表がされる(1月19日かな?)前までに届くまでなら出してもいいと思っていますが。 ただほんとうの年賀状は「あけましておめでとう」という挨拶を交わす期間、まあ松の内、つまりお正月の松飾のある間なのですが、その間に届くのが理想かもしれません。 つまり元旦から七日までの間です。 でも、昔は15日くらいまでを松の内ともいいましたので15日くらいまでにとどくならまあ、OKではないでしょうか? それを超えるようなら寒中見舞いになると思います。 私も返事などで15日くらいまではけっこう年賀状が届きます。 返事で抽選発表前後に届いたものもありますがそれでも返事を書いてくれたのはうれしかったです。

noname#2862
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。そうですよね、昔は15日迄が「松の内」でしたよね。最近は7日なんですね。遅くても返事が来ると喜んでもらえるのなら、お年玉付きの賀状があるから、出してみようかな?と思いました。詳しく書いてくださって本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• nikeya
回答No.3

今の時期は寒中見舞いを出すことをお勧めします。 七日を過ぎたら寒中見舞いのほうが良いと思います。 ↓のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://gakuchi.hp.infoseek.co.jp/kanmimai.htm
noname#2862
質問者

お礼

7日迄というのは常識みたいですね。知りませんでした(^^;) 参考URLの寒中見舞いには「年賀欠礼」の場合の例文も載っていて、とても参考になります。本当にご親切に有難うございました。

• kyouichi-7
回答No.2

ふつうは、七日までに相手方につくように出します。 それ以降は、「寒中見舞い」として出しますが。。 ごく、仲のいい友達なら、 「お年玉当たるかもしれないから、  お年玉付きで送りました。遅くてごめん!」 と送ってもいいかもしれませんね。 (抽選日は、19日だから、まだ間に合うかも?) 基本的には、普通の葉書で出すものです。 今日、頑張って書いちゃいましょう♪ 参考サイト ○キャノン 年賀状作成教室

参考URL:
http://cweb.canon.jp/nenga/make/howto/#5
noname#2862
質問者

お礼

やっぱり一般的には7日までと決まってるようですね。知りませんでした。友達ならkyouichi-7さんの案のように、年賀状でもいいかもしれませんね。参考URLも有難うございました。参考になること沢山書いてくださって感謝致します。

• Rikos
回答No.1

一般的には、7日迄だと思います。 今からでしたら、寒中見舞いのほうが良いと思いますよ。 http://cweb.canon.jp/nenga/make/howto/

参考URL:
http://cweb.canon.jp/nenga/make/howto/
noname#2862
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。そうですか、一般的には7日までなんですね。 15日位まで大丈夫かな?と思ってたので、来年から気をつけたいと思います。寒中見舞いの方がいいんですね。参考URLも有難うございました。