• 締切済み

これって金属アレルギーでしょうか?

この頃ピアスを開けたいと考えています 周りにあまり詳しい人がいないので 詳しい方がいたら教えて欲しいですっ! 夏場にネックレスをして 汗をかくと首周りが赤くなり かゆくなってしまいます 首元でなるんだったらピアスでも かゆくなってしまうんでしょうか?

みんなの回答

• -chiffon-
回答No.6

>買ったピアッサーは一応18kのものなんですが ピアッサーだと、K18というのはありえないかなと思うのですが…。(金以外の金属が含まれるK18は開けたてのホールにはアレルギーになりやすいため使えませんので。1ヶ月~1ヵ月半を経過した安定後なら問題ないですが) 多分、医療用ステンレスに24金(純金)を張ったものだと思いますが、金に対してアレルギーがなければ大丈夫だと思います。 しかし、安いメッキ製品で痒くなる症状があるなら、やはり金属アレルギーの検査はしておくべきです。

• yuyuyunn
回答No.5

#3です 先ずは皮膚科などで検査ですよ それからです それとその検査してもらった病院で ピアスのことを相談してください 汗をかくと痒くなることも言ってくださいね アレルギー対応のピアスも有りますので 先ずは何にかぶれているのか どんな素材なら大丈夫なのか 知ることですから

• -chiffon-
回答No.4

アレルギーの可能性はあると思います。 夏着けていたネックレスの素材は何でしょうか? シルバー925や14金などは銀とか金とか以外に含まれる金属によって身に着けられない人も結構いますよ。 そんな人でもシルバー1000(純銀)とか18金やプラチナとかなら平気とか、お店によっても含まれる金属が多少違うので、あちらの店はダメだけど、こちらの店のものは平気とかそういうこともあります。 アレルギーといってもすべての金属に反応しているわけではないと思いますから、きちんと検査して、どんな金属を避けなければいけないのかがわかればピアスにしてもネックレスにしても着けられると思いますよ。

mogeta25
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません 着けてたネックレスの素材はわかりませんが ほんっとに安物のやつです 315円でした笑 買ったピアッサーは一応 18kのものなんですが、使うのは やっぱり検査してからの方がいいですよね; お店にもよったりするんですね! 大変勉強になりました^^

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは リスク高いですね ピアスはあきらめていただいたほうがいいと思います 将来的にメガネも時計も 結婚指輪も出来なくなると困りますので

mogeta25
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません そんな日常的なものまで 着けれなくなるかもしれないんですか!? 質問してみてよかったですっ やっぱり諦めるしかないんですかね(;_;)

• rikorisu
回答No.2

病院で、アレルギーのテストを受けましょう。 自己判断で、酷い事態になるのはイヤですよね。 ネックレスでそうなってしまうのには 色々と要因がありそうですが、 それが特定出来ると思いますよ。 アレルギーのテストは、 種類や病院で金額が変わってきますので いくらかかる、とは書けませんが 参考的に、 うちの子供のアレルギー検査は、 数種類で3000円くらいでした。 ちなみに、金属アレルギーのない私でも 状況によっては、ピアスで耳がただれます(^^;)

mogeta25
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません 3000円位ですか… 結構するんですね;笑 悪くなることを考えたら 安いんでしょうが学生なんで やっぱり3000円は大きいです; アレルギーがなくてもそうなったり するんですね とっても参考になりましたっ!^^

noname#192542
noname#192542
回答No.1

こんばんは。 下のURLに「金属アレルギー」の事が分かりやすく載っていますよ。 一応病院でアレルギー検査をした方が良いと思います。

参考URL:
http://www.hache.co.jp/sick.html
mogeta25
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ありません アクセサリーの金属にしても いっぱいあるんですね 勉強させていただきました 病院も考えてみます