• ベストアンサー

29.200%の利率に愕然としました・・

家族が消費者金融(ア@フル)から10年前に金を借りて毎月返済してたのですが気づいたら利率が29.200%となってます。このままの利率で返済しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jndisk79
回答No.4

完済していないと過払い請求ではなく、債務整理扱いになってしまい、俗に言うブラックになってしまいます。 ブラックになると、一定の期間、金融機関からの借り入れができなくなります。 完済し終わってから、過払い請求をして、払いすぎた利息を取り戻すことが理想ですが、完済するのが難しいぐらい残が残っているのでしょうか? まずは、これまでの借金を見直すためにも、消費者金融から取引履歴を取り寄せ、引き直し計算をしてみることをお薦めします。

その他の回答 (3)

• goonyan
回答No.3

こんにちは!29.2%なんて本当にビックリしますよね。 最近ア@フルは利息制限法に基づいた金利に改正してきましたが、ご家族にはその連絡はいってないのでしょうか? それと借入額にもよりますが、間違いなく過払い金が発生しているはずです。自分で請求もできますが、大手の消費者金融は個人では受け付けないところもあるので、弁護士にお願いしたらいかがですか? 弁護士費用は過払い金から差し引いてくれるので、初期費用は着手金だけです。恐らく1社につき21,000円くらいでしょう。 今までの苦しい返済がなくなり、手元にいくらかのお金も戻ってくるはずです。 これに懲りたらこんな馬鹿らしい借金は絶対にやめましょうね。

• manno1966
回答No.2

> このままの利率で返済しなければならないのでしょうか? 貸金業規制法が改正されて、18%以下にすることが決められています。 まもなく変更の知らせが来るか、取引停止になると思います。 > 10年前に金を借りて毎月返済 10年もの取引が有れば、過払いの可能性があります。

gran2136
質問者

お礼

ありがとうございました

• ronmaru
回答No.1

よくある過払いの話ですね。 29.2%は法律では違法ですが刑事罰にはなせないギリギリの線なのです。 つまりバレたら返さなくてはなりませんが特に罰せられない精々アイフルの評判が下がるぐらいしか無い魔の数字です。 過払い分は取り返せます。詳しくは http://www.f-kabarai.com/txt/01_shikumi.htmlを参照ください。

gran2136
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました 参考になりました