UTF8でperlスクリプトを書くと年月日が表示しない

このQ&Aのポイント
  • UTF-8で書かれたperlスクリプトで、年月日が表示されない問題について
  • EUCコードでスクリプトを書く場合には年月日が表示されるが、UTF-8で書くと表示されない
  • ダブルクォートで囲むと表示されないが、変数を連結していくと表示される
回答を見る
  • ベストアンサー

UTF8でperlスクリプトを書くと年月日が表示しない

UTF-8で下記スクリプトを書いて実行すると、 $yy年$mo月$dd日 にあたる部分が表示されず、($day)$hh:$mm:$ss の部分しか表示されません。 ------------------------------------ #!/usr/bin/perl use utf8; use Encode; &get_date(); print "Content-type: text/html\;charset=utf-8\n\n"; print encode('utf8',"$date"); exit; sub get_date { ($ss,$mm,$hh,$dd,$mo,$yy,$day)= localtime(time); $day = ("日","月","火","水","木","金","土")[$day]; $yy = $yy+1900; $mo++; if ( $mo < 10 ) { $mo = "0$mo"; } if ( $dd < 10 ) { $dd = "0$dd"; } if ( $hh < 10 ) { $hh = "0$hh"; } if ( $mm < 10 ) { $mm = "0$mm"; } if ( $ss < 10 ) { $ss = "0$ss"; } $date = "$yy年$mo月$dd日($day)$hh:$mm:$ss"; } ------------------------------ EUCコードでスクリプトを書いてencodeなど不要な部分を変更した場合は$yy年$mo月$dd日の部分も表示されます。 また、上記  $date = "$yy年$mo月$dd日($day)$hh:$mm:$ss"; の部分を下記のように変更すると表示されますが... -------------------------- $date = $yy; $date .="年"; $date .= $mo; $date .="月"; $date .= $dd; $date .="日"; $date .="($day)$hh:$mm:$ss"; -------------------------- なぜ一括してダブルクォートで囲むと表示されないのでしょうか? 今まではEUCでスクリプトを書いておりました。UTF8に翻弄されております... どうぞよろしくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

Perlはあまり良く知らないのですが use utf8; とすることで変数名に日本語を使えるようになるのではないでしょうか そのせいで$yy年 という変数として処理されているのでは PHPなら "${yy}年${mo}月${dd}日($day)$hh:$mm:$ss"; とするのですがPerlはどうでしょうか *PHPでは最初から変数に日本語が使えるのでよくこの間違いをやっていました

kiku_j
質問者

お礼

"${yy}年${mo}月${dd}日($day)$hh:$mm:$ss" とすることで問題なく表示できました! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• Werner
回答No.4

sprintf使うなら0パディングはsprintfにやらせた方がすっきりすると思いますよ。 sub get_date { ($ss,$mm,$hh,$dd,$mo,$yy,$day)= localtime(time); $day = ("日","月","火","水","木","金","土")[$day]; return sprintf("%d年%02d月%02d日(%s)%02d:%02d:%02d", $yy+1900,$mo+1,$dd,$day,$hh,$mm,$ss); } > 今はまだEUCでスクリプトを書く方が安全なのでしょうか? 私がperlを使い始めたのはperl5.8以降からなので ずっとUTF-8でperlコードを書いてますが特に困ったことはないですね。 今までEUCで書いてた人がどう思うかは知りませんが。

kiku_j
質問者

お礼

ありがとうございます! >UTF-8でperlコードを書いてますが特に困ったことはないですね。 そうなんですね...ということは私の勉強不足ですね...精進します!

noname#70121
noname#70121
回答No.3

UTF8は時々こういうことありますね。 日本語の正規表現とかもうまく動かなかったりします。 もうこれはしょうがないと諦めて、問題が生じたら逐一処置するしかないですね。 こんなコードではうまく動きました。 $date = sprintf("%s年%s月%s日($day)$hh:$mm:$ss", $yy, $mo, $dd);

kiku_j
質問者

お礼

どうもありがとうございます! そうなんですね...今はまだEUCでスクリプトを書く方が安全なのでしょうか?

• php504
回答No.2

$yy年 = 2008; print $yy年; とか書いてエラー無く実行できるか確認してみては

kiku_j
質問者

お礼

ほんとですね!$yy年を変数とみなすのですね... 勉強になりました!ありがとうございます!