• 締切済み

Yahooオークションの評価欄の使用法について

こちらが出品者側の場合の話ですが、商品を発送してしばらくして、 「【非常に良い】届きました。ありがとうございました」 というオークションの評価が通知されてくることがあります。 結構多くて、10回のうち8回くらいはこういう評価をもらいます。 これって「評価」じゃないと思いませんか…。 評価のコメントには、対応の迅速さとか確実さ、感じの良さ なんかを書くのが当たり前と思っていました。 そういうのが、以後の取引の参考情報になるわけで…。 到着したかどうかの連絡を評価欄で行うのって、 ちょっとおかしいと思います。 稀に「ありがとうございました」だけの評価が来る時があって、 「え?届いたの?それはちゃんと届いたってことだよね?」 と不安になることがあります。 評価が「非常に良い」なので、届いたんだなと推測はできますが…。 わたしは、到着の連絡をメールで入れるのさえめんどくさいとは… と呆れてしまい、結構感じ悪く思ってしまいます。 #ネット取引で、相手に多くを求めてはいけないのは分かってるんですが・・ そこで、他の方はどのようにお感じかを聞いてみたくて質問しました。 この方法のメリットとか、この方法を採ってらっしゃる方の ポリシーなんかも、あれば聞いてみたいと思います。

noname#4980
noname#4980

みんなの回答

• gongon008
回答No.6

お気持ちは十分わかります。 私も主に出品者なので自分が欲しい内容の評価を入れます。 その商品がどうであったか? それが最も大切だと思いますので 何故なら迅速に・・・というのは当然のことなので 「迅速に」と言われても正直別に嬉しくないからです。 評価の実情って 非常に悪い・悪い・どちらでもない⇒実際には悪い 良い⇒どちらでもない 非常に良い⇒どちらでもない&良い これが実際なのではないでしょうか? なので、私にとっては評価点数はどうでも良いもののひとつです・・・ マイナスで悪質なものさえ無ければOK と考えております

• windy88
回答No.5

結局人によるんですよね。例えば、あるグループが自分と同じ考え方、ものの見方の人ばかりだと、なんとなく意思の疎通が楽で、波風たたず快適なようにも思えますが、それじゃきっとグループとしてうまく機能しないと思いますから。世の中の仕組み、企業とかもたぶんそうです。いろいろなかんが考え方あって、組織として維持できるのではないでしょうか。ですから、礼節を重んじる人、合理的な人、それはそれで仕方がないと私は思うようにしています。 私は「非常に良い」の評価をつけたのにもかかわらず、相手が何も評価してくれなかったり、落ち度はないつもりでも、思うような評価をいただけなかったりした事がありましたから。 なんだか寂しい気もしますが「相手は自分と同じではない」と考え割り切ることにしています。

noname#148473
回答No.4

>どっちかというと私は、そっけない短い評価をしたその人の方を、 >ひと手間かけるような丁寧な対応のできる人じゃないんだなー >と思うようになっています、 パソコンに向かえる時間は人それぞれでしょうから、多忙でお礼のメールまでは手が回らないという方もいるでしょう。タイプスピードの遅い人にとっては4~5行のメールも大変な苦行かもしれません。そういうふうに好意的に考えれば、簡単なコメントだけしか書いてくれない8割の人が、spolonさんとのお取引を「目覚しく良かったわけじゃない」と思っているとは言い切れないのではないでしょうか。 「情けは人の為ならず」といいます。丁寧な応対をなさることはとてもよいことだと思います。ただ、ご自分が丁寧に応対しているからと言って、相手にもそれを望んでいると、何かの拍子に相手にそれが伝わって、下手をすればトラブルの元にもなりかねません。私は幸い今までそれほど大きなトラブルに巻き込まれずにオークション・ライフを楽しんできましたが、他人様の評価などで「正直者が馬鹿を見る」的な事例をいくつも見ました。spolonさんが、そういう被害者にならないことを祈っております。

noname#4980
質問者

お礼

>そういうふうに好意的に考えれば、簡単なコメントだけしか >書いてくれない8割の人が、spolonさんとのお取引を >「目覚しく良かったわけじゃない」と思っているとは >言い切れないのではないでしょうか。 ああっ!そうですね! そういう見方はしたことがありませんでした。 いろんな立場や考え方があるし…と頭で思っていても、 ダメですね、全然想像しきれてないです。 ホントに、ここでいろんな意見を聞いてみてよかったです。 コメントくださってありがとうございました! >他人様の評価などで「正直者が馬鹿を見る」的な事例をいくつも見ました。 そ、そんな事例を見てしまいましたか…。 今まで、とっても感じのいい方たちと何人もめぐり合ってきたので、 願わくは、その方たちがそういうメに遭わないといいと思います…。

回答No.3

私も#2の方と同意見で、「評価:非常に良い」&「コメント短め」の場合は、ごくごく普通のお取引だったのだと解釈しています。  自分が落札者の場合も、梱包が非常に念入りだったとか、メール応対が良かったとか、何かオマケをしてくださったとか、そういう場合はその旨を書いて謝意を表しますが、そうでなければ「本日商品が到着しました。どうもありがとうございました。」程度で済ませることが多いです。到着確認のメールも相手から求められない限りは送らないことが多いです(=評価で代用)  オークションだからといって、ちょっと特別に考えすぎではないですか?通販会社から何かを通販で買って、その会社に「届きました」とメールしたり電話したりする人はいませんよね。  もし相手に届いたかどうか、どうしてもご不安なのでしたら、ゆうパック(配達されるとハガキが戻ってきます)や配達記録などを使われるのも一つの方法だと思います。

noname#4980
質問者

お礼

なるほど。fuji2002さんも、到着の連絡を評価欄ですることの 違和感はないわけですねー。 >私も#2の方と同意見で、「評価:非常に良い」&「コメント短め」 >の場合は、ごくごく普通のお取引だったのだと解釈しています。 そうなんですよね。 簡単な評価を受けてると、目覚しく良かったわけじゃないんだな、 と思えます。 でも、応対も丁寧、スピードもこれ以上は望めない、相手の要望も 聞いた、そのうえで「ありがとうのみ」って場合もあるので、 どっちかというと私は、そっけない短い評価をしたその人の方を、 ひと手間かけるような丁寧な対応のできる人じゃないんだなー と思うようになっています、最近。 #私の価値観で、私の取引のための情報として思うだけですよ。 >オークションだからといって、ちょっと特別に考えすぎではないですか? >通販会社から何かを通販で買って、その会社に「届きました」とメール >したり電話したりする人はいませんよね。 私は通販会社に、到着連絡とお礼のメールを送ったりするんですよね…。 うちのばあちゃんも、果物とか梅干とか通販で取り寄せて、 お礼の電話したりしてます。 そしてオークションは、相手が業者などではなくて 個人の方であって、人と人とのやりとりなので、 余計と丁寧な連絡を入れたくなるのです。 私はそんなふうに思うタイプなので、別のタイプの意見が聞けて 嬉しいです。ありがとうございました。

• sugiyan
回答No.2

私もよくオークションを利用します。 評価のほうは、たいていの場合「非常に良い」と相手に評価し、私も同じ評価をされます。 別にそれが本当に「非常に良い」というほどでもなくごく普通の取引であってもです。 こちらが良い評価をすれば相手からも良い評価をしていただけるという見返りも期待しているのでそうしているのですが、たまに「良い」という評価を受けたときには、何か少し悪かったのかなあ?と疑問になってしまうことがあります。 でも本当はごく普通の取引ができれば「良い」の評価で充分なのでしょうが現実には「非常に良い」と評価し、本当にに心から良いと思ったときには、コメント欄に感謝の気持ちを少し長めに書かせてもらっています。 ですので、評価欄が簡単に記入=ごく普通の取引=評価「非常に良い」というふうに解釈しています。 また発送時の連絡で相手の方に、到着のご一報は評価の方でしていただいても構いません。と記しています。 でも、「商品到着しました」だけではちょっと寂しいかもしれませんね。悪い評価ではないので、まあいいか!と思っています。

noname#4980
質問者

お礼

うなずける回答をありがとうございます。 >評価のほうは、たいていの場合「非常に良い」と相手に評価し、 >私も同じ評価をされます。 >別にそれが本当に「非常に良い」というほどでもなく >ごく普通の取引であってもです。 わたしもそうなんですよね…。 名前も名乗らない、本文「振り込みました。」のみ、というメール とか送られて「ううぅ…」と思うような相手にも、 なぜだか「非常に良い」をつけてしまいます。 ホントは良くないですよね…。 後から評価を参考にする人のためにならないですから…。 >また発送時の連絡で相手の方に、到着のご一報は評価の方で >していただいても構いません。と記しています。 なるほど、その方法で違和感がないので、推奨されてる方も いらっしゃるんですね。 そうすると、その相手の方が次のお取引でも、同じ方法で 連絡しようと思うこともありますね。 「コメントが簡単な評価」については、#3の方への欄で まとめて考えを書かせていただこうと思います。

• kazu2021
回答No.1

「【非常に良い】商品が届きました。ありがとうございました。」と毎回、評価する者です。 >これって「評価」じゃないと思いませんか…。 そう言われればそうですね。対応が早かったとかって書かなければ評価じゃありませんよね。 以後からは気を付けようかなぁと思いました・・・。

noname#4980
質問者

お礼

同意してくれる意見が聞けて、素直に嬉しいです。 特に考えとか、もちろん悪気とかもなくて、このように 評価欄を使ってる方も、結構いそうですねー。