• ベストアンサー

夫として器、心が小さいでしょうか?

私はどうしたらよいか悩んでいます。 最近、同級生が脳の手術を行いました。その同級生の妻は同じく同級生で私の妻とパートで半年前から一緒にいっています。その同級生を見舞に行く妻はわかりますが、着いてきてほしいとのことで私の妻も毎日見舞に付き添っています。それは、わかるのですが毎日、土日も行きパートが平日夕方の5~6時、土日は15時~帰りは7時ぐらいから見舞にいくので夜は8時前ぐらいに夕食となります。遅くなるのはわかるのですが子どもが可愛そうなので・・・最近わたしが会話をしようと自分でしない(出来ない)のもあるのですが、一ヶ月近くこの状況に疲れてきました。家には同級生の妻が毎日いてる状態(平日は7~9時)土日は(15~泊まりも)二人はパートが一緒なのでその話題で楽しいようで私が近くに行くと会話も少なくなり、自分の家なのに気をつかってます。私の妻は何も思っていないのかもしれませんが妻は毎日朝から寝るまでメールもあり(仕事してから増えてますが)自分で勝手に思ってるかも知れませんが、「俺は必要なの?」とここ最近思い込んで気分も落ち込み妻にそっけない返事や会話もない状況です。私のと一緒にいる時よりも今の状態のほうが妻は楽しいのかなとも思います、(同級生が大変な時期ということは重々分かっているのですが)かってな私の思い込みかもしれませんが、皆さんはいかがでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

私個人としては、どんなに仲が良くても、どんなに親しくても、互いに配偶者がいて、家庭を持っている以上、きちんと一線を引いて、節度ある付き合いをするべきだと考えている人間なので、相手の家庭にズカズカと踏み込んでしまうような付き合いはするべきではないと思っています。 私は、少し人間不信なのかもしれませんが、所詮は、他人です。 相手のプライバシーにもズカズカと入るような関係を築いていて、もし、何か1つ間違って関係がおかしくなったら、何があるか分かりませんからね。 なので、正直、自分の家庭が、質問者様のような家庭の状態になったら、私もおそらく主人も絶対に耐えられません。 いくら、器が小さいと言われても、冷たいと言われても、自分の家庭をしっかりと守ることが最優先ですし、家族のことを一番に考えるべきだと私なら思うからです。 独身ならいいですが、家族がいる以上、家族のことを考えて配慮したり、家族のことを考えて1日の段取りを立てることが普通だと思います。 もちろん、お見舞いに付き添うな・・・とは言っていませんし、入院して間もない状況なら、頻繁に顔を出すのも、友人を支えるのも分かります。 でも、もう1ヶ月も続いているのでしょう? 我慢できなくなるもの当然です。 お見舞いの頻度や付き添う状況などは、少し考える必要があると思うのです。 いくら仲の良い友達でも、奥様は、その友達の保護者ではないのですから、自分の家族をないがしろにしてまですることではないでしょう。 奥様と腹を割って話し合ってみてはどうでしょうか? 決して、奥様を責めるのではなく、自分の思いを伝えた上で、ある程度の配慮をしてもらえれば、たまにお見舞いに行くときには、自分も最大限に協力するし、理解するということを話してみては? 夫である質問者様自身が苦痛に感じている以上、現状のままというわけにはいかないと思います。

tera_loop
質問者

お礼

有難うございます。rapisupyonさんの考え方に非常に近いです、一度話す機会を持ってみたいと思います。

その他の回答 (6)

• abusan-53
回答No.7

様々な意見がありますが、私は夫としての器ではなく、妻として、母としての自覚が足りないと感じました。また、毎日来る同級生に対しても、非常に疑問です。 脳の手術をして大変なのは分かりますが、自分の家庭を犠牲にしてまで行かなければならないでしょうか?同級生の友人と立場を逆にして考えてみても、私だったら夫も子供もいる女性が毎日夜遅くまで居てくれるのはおかしい、と思いますし、自分の妻にも、あまり連れて来ないように、と伝えます。自分の妻を支えてくれるのはありがたいですが、相手の家庭を巻き込みたくはありません。 やはり、子供のことが気になるようですね。母親というのは、常に子供のことを第一に考えるそうです。生物学的に、女性はどんな状況でも、子供を守るだけの力を残しているそうです。あなたにとっては同級生、奥さんにしてみれば友達かも知れませんが、子供にとっては、どうなのでしょう。子供を巻き込むことだけはやめて欲しいと思う気持ちは、夫として、父として正しいと思います。 子供のこと、同級生のことも念頭に置き、話し合いをするべきだと思います。保護することも大切ですが、自立できなくなってしまう可能性もあります。

tera_loop
質問者

お礼

回答有難うございます。機会を見て話をしていきたいと思います。

noname#89355
noname#89355
回答No.6

正直、他人がずっと家にいる状態は疲れますよね・・・ 大変ですね。 でも、1つ思ったのは、質問者さんも脳の手術をした方の同級生(友達?)なのですよね? なにか手助けしているのでしょうか? 毎日夕食が遅いとおっしゃっていますが、奥さんがパートして、お見舞いに行って、それから夕食をつくっているのでしょうか? もっと早い時間に食べたいということは質問者さんはもっと早い時間に帰宅しているんですよね? だったら、またには夕食を作るとかしているのでしょうか? 奥さんは友達のことを考えて一生懸命支えているのだなぁと思うのですが、質問者さんは何かしてあげているのでしょうか? 土日のお見舞いにもいかないのですか?

tera_loop
質問者

お礼

回答有難うございます。私も出来る範囲では手伝いをしています、子供を預かったりするので見舞には家族限定ということもありたまにしか行けていないですね。

• momoituka
回答No.5

奥様は日常のマンネリ化した生活を 常日頃どの様に感じておられたのでしょうか。 器が小さい大きいの問題ではなく 御主人が奥様に感謝の気持ちを伝えておられたでしょうか。 私はいったい何の為に・・・ 毎日同じ事の繰り返しで しかも 誰一人として当然の如く扱われて遣り過ごされて 奥様が美容院へ行かれた事 お気づきでしたか “あれ?行ってきたのか?いいじゃない・・・” そんな言葉あったでしょうか。 そんな中で 人に感謝されて役に立っていると実感してしまうと 私が一緒に付いていてあげなきゃ へんな使命感が沸々と沸いてくるものです。 普通そこまではしませんよ。 何故赤の他人が毎日家に来ていらっしゃるのか。 もちろん お友達の看病に毎日行かれる事はあります。 付き添いで何から何まで面倒見ておられる方も でも家にまで来られるのは 何か余程の理由があるとしか思えませんが。 一度きちんと御話された方がよいでしょう。 形は違うにしても 今現在御主人様が感じていらっしゃる思いと 同じ思いを奥様がしていらっしゃったのではないでしょうか。

tera_loop
質問者

お礼

有難うございます。そうですね、一度話してみます。毎日くるのは自宅で同級生が倒れたとき、連絡後現場を目のあたりにしてその時の光景が頭からまだ離れないということもあるみたいです。

• Turbo415
回答No.4

No3さんの意見に賛成です。 器が大きい小さいの問題じゃないと思います。 自分の家庭生活に影響してもいいのか?という問題です。 最初の内なら良いです。週に何回かなら良いです。 でも、ほとんど毎日見舞いに行くなんて、家族のすることでしょう。 もし、自分の家内なら、怒ると思いますし、家内もそこまでしないと思います。 どうしても、毎日行くならきちんと夕飯の心配はしておくとかするのが普通です。基本的に主婦なんですから。 ですから、腹を割って話した方が良いですよ。今思っていること、奥様が思っていることをキチンと話し合ったほうがいいです。 今のままじゃ、家庭崩壊になりかねないことを奥様に分からせた方が良いですよ。本人はそのことに気がついていないと思いますので。

tera_loop
質問者

お礼

有難うございます。状況をみて一度話をして見ます。

• kasanyo
回答No.2

こんにちは。 思ったのですが 同級生の友人の立場と逆にして考えてみてはいかがでしょうか? ご主人が闘病中に奥様のことを親身になって支えてくださっている お友達の存在はすごく心強いと思いませんか? 相談者さまは、同級生の方の経過などを毎日一緒に 聞いてあげたりしていらっしゃいますか? >私のと一緒にいる時よりも今の状態のほうが妻は楽しいのかなとも思います   そうかもしれませんね。   一生懸命がんばってる人が間近に居ると、   「自分もがんばらなくちゃ」っと思うのが自然だと思います。

tera_loop
質問者

お礼

有難うございます。最近までは経過など話していたのですが今の自分がこんな状態なので少ししか聞いていません。がんばっていることまず考えて見ます。

noname#69883
noname#69883
回答No.1

正直器は小さいです 同級生が大変な時期ということが分かっているなら、間接的に支えてあげましょう 入院が長くなりそうなら、夕食は早めてもらうようにお願いしてください

tera_loop
質問者

お礼

有難うございます。ご意見の夕食を早めてということなのですが、仕事帰りにそのまま行きますので難しいです。